• ベストアンサー

残業

今日 残業2.5時間しましたが 最初は 断るつもりでしたが ほとんど 断る人が いなく 断りづらかったので残業しました おなじような経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私も何度もありましたし、これからもやらざるを得ない時があるとおもいます。 私の仕事場の場合は、断る人が多く、人がいないからしょうがなく、ということが 多いです。 また、他の人もやっているのに、と言われたときは結局11時まで残業になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  はい、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、あります  

関連するQ&A

  • わざと残業をさせ帰らせない

    社会人一年目、女です。 悩んでいます。 ここ一か月ほど、毎日残業をしています。 その理由は、 私に仕事を割り振る担当の人に、毎日「今日も残業いい?」と言われるからです。 残業申請書に1時間残業と書くと、必ず「2時間はかかるから!」と言われ訂正されます。 ここ一カ月程、私の担当する仕事以外のことをやるようにその人から指示があります。 具体的には、その人の仕事をその人とペアになってやっている状態です。 とにかく、何でも従います。 駒使いのような感じです。 一番辛いのは、終業時間5分前に山のような書類を渡され、「今日中だから!」と言われることです。 わざとなことは流石に気づいています。 そして、大体は締め切りは今週中なのです。 その人は、私に何としてでも残業させたいようです。 皆さんにお聞きしたいのは、しなくてもいい残業をいじわるでさせることや、終業間際に仕事を振ることはよくあることなのかと、 そういったいじわるをされたら、どう対応すればいいのかです。 私は、嫌な顔はしないようにしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 残業代について

    残業代が出ないという会社に努めています。 ずっとそう思っていたのですが、法律上や会社のルールでも一ヵ月で49時間以上残業した時は残業代が発生するようです。 今日、給与明細を見たら、残業時間の記載があり、49時間を超えていました。 先月はまだ残業が少ない方だったのに49時間を超えていたから過去の明細を調べてみてもかなり超えていると思います。 入社して2年たっていないのですが、今までの残業代は請求できるでしょうか? どれくらい前まで請求できるか聞いてみたいです。 実際に請求しても払ってもらえるものなのでしょうか? 詳しい人、実際に請求した人がいるなら詳しく話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業について

    4月からの新社会人です。 勤めているのは病院なのですが、「残業代は出る」というふうにはっきり言われていますし、就業規則にも書かれています。 就業時間は9時~17時となっていますが、患者さん次第で実際に17時に終わることはほとんどなさそうです。 そこで疑問に思ったのですが、本来残業ってどこからが残業なのでしょうか? 遅くまで勤めて、上司にそれを認めてもらって初めて残業になるのでしょうか? それとも、17時を過ぎた時間は全部残業ということになるのでしょうか? 今の勤め先は凄く気に入っているので、騒ぎ立てるつもりなどは全くないのですが、純粋に疑問に思ったので…。 経験則としてのご回答と法律としてのご回答、両方いただけたらなと思っております。

  • みなし残業について

    私の会社はみなし残業が決められていて30時間です。ところが1日の勤務8時間労働ではなく、最初から9.5時間労働です。つまり普通に1.5時間の残業は決まっており、自動的に月に30時間の残業となります。これっておかしくないのでしょうか?

  • サービス残業を求められたらどうしますか?

    サービス残業を直接でも、暗黙のプレッシャーででも求められたらどうしますか? 少しの時間ならしますか?それとも一切しませんか? 現在サービス残業をしている人は、どのくらいの時間をしていますか?今後も続けるつもりですか? 教えてください。

  • 残業、どれくらいから多いと思いますか?

    こんばんわ。21歳の男です。皆さんはどれくらいから残業が多いなと思いますか?またどれくらいなら普通・少ないと思いますか? 僕は現在、月50時間くらい残業していますが、ほんっとにダルイな~と思ってしまいます。今日は家に着いたのは12時でした。残業代はでるのですか、残業代なんかいらないから早く帰してと思ってしまいます。 こういう話をすると、「ひどいところは月100時間とかしてるし残業代も出ないんだよ」というような話になったり、疲れ自慢みたいな話になってしまいがちですが、下を見たらきりがないと思いますし、 残業なんかほとんどないし、そこそこの給料をもらえている方・仕事があるのも事実なので、 冷静に客観的に見て、どれくらいで多い・普通・少ないとなるのでしょうか? これもそんなの人・仕事によってそれぞれと言ってしまえば終わりなんですが・・・。 皆さんはどれくらいから多い・普通・少ないと感じますか?

  • 固定残業やみなし残業を取り入れている会社は少なくな

    固定残業やみなし残業を取り入れている会社は少なくないと思うのですが実際フルに使うくらい残業がある方が多数なのでしょうか? 最初に入った会社が45時間のみなし残業で毎月必ずそれすらを超える残業が必ずありました。 なので、45時間とあれば少なくとも45時間は残業があるというイメージを僕自身は持っていますが、求人を見ていると実際は20時間程度とかって書いてあることが多いです。 実際のところ、僕の認識通りなのか、それとも最初に入った会社がハズレで実際はその時間よりも少ないという方が一般的なのか教えてください。

  • 残業がきつい

    うちの会社ではサービス残業=ただ働きが3,4時間あります。 金融業で営業職です。残業ははっきりいってきついです。 残業を強いられる理由は成績が振るわない、残っている仕事がある、今日のノルマが達成されていない、他の人も残っているなどです。要するにつべこべ言っているに過ぎない。 一人倒れ、救急車で運ばれたことがあります。もう一人は過労で見るからに困憊した顔をしています。店長は土曜日も含めて毎日夜11時ころまで残ってます。 前にいた社員で過労で顔面神経痛になり会社をやめた人がいます。 最近辞めた社員も残業がきついことにかなり不平を言っていました。 残業3,4時間というのは金融機関として、あるいは営業職として、あるいは世間一般的にはきついほうですか。 なんとなく銀行とかは3時に終わるし残業とかはあまりきつくないのかなと思うですけどどうなんですか。 残業があっても残業代がしっかりつくのは公務員くらいというのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • バイトの残業について

    私は1ヶ月前から坊ファミレスでバイトを始めました。 きのうがその初給料日だったんですが、振り込まれていた給料は思った以上に少ないんです。 計算してみると、シフトで決められた時間分の給料はありましたが、残業分がないことがわかりました。 今まで私が経験してきたバイトでは残業分も給料は貰えたし、もとの時給より残業のときのが高いというのが当たり前だったのでびっくりしました。 周りの人に話したところ、周りも私と同じように思っています。 しかも、残業が結構多かったので余計ショックです。 もし、残業分がもらえないのであれば、やめようと思います。 これは普通のことなんですか?? ちなみに研修期間などはなく、最初から基本の時給です。

  • 残業について

    パートで働いていますが残業をする場合何時間残業すれば法的な休憩が貰えますか?2時間残業しても同じパートでも休憩をとれる人ととれない人がいます。 不公平です。

専門家に質問してみよう