• ベストアンサー

父の日

皆さんは父の日に何あげますか?小学生の頃にコップなどあげたことあるのですが、使ってくれなくて結局別の人が使ったりばっかりで使ってくれるのを見たことないので何をあげたらいいのかわかりません。10数年ぶりに何かプレゼントしようと思ってます★プレゼントしたらそのうち何かいいものもらえるかもしれないという下心大有りなんですが。(笑) ・・・で、考えた結果昔、金箔入りのお酒を「もったいないからチョビチョビ飲もう♪」と言って飲んでるの見たことあるので、お酒にしようかな?と思ってます★金箔入りのお酒ってやっぱり高いですか?ネットで買うのは面倒なので近くの酒屋に行って買おうと思ってるのですが行く前にいくら位かわかっておきたいんです★また、他にこんなお酒いいよって知ってる人いたら教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.3

さて 趣味で酒造りのクラブを9年やっているものです。 金箔入り酒とは、まずい酒を金箔を入れて、さも高級そうにごまかしている酒を意味します。 本当に美味い酒は、金箔などはいれず、ひっそりとたたずみ、あなたやお父様が飲んでくれるのを待っている酒です。 美味い酒とは、売れ筋の銘柄ではないこと。 量販店などで、常温の棚には並べられていないものです。 紫外線によわいので、冷蔵庫でも蛍光灯がよく照らしているようなところでは、100%買わないことです。 現在、普通酒と呼ばれているものは、主に三増酒と呼ばれ、酒を1タンクつくってそれに、アルコールと水を2タンク分まぜて、三倍にうすめたもので味がなくなるのをごまかすため、化学調味料のグルタミンソーダ(味の素につかわれているもの)、粉末の水飴などいれて味をつけているものですが、これは、はっきりいってまるっきりダメですよね。 やはり、安価ですと純米酒、高価になると、吟醸、大吟醸、特に純粋さをもとめるのなら、純米大吟醸とくに、酒米は、山田錦100%のもの、美味さからいくと山田錦でしょう、東広島市にある酒類総合研究所の全国新酒鑑評会で、1300本の出品酒のうち、1100本が山田錦のものです。よければ今年金賞になった酒を購入されてはいかがでしょうか、冷蔵庫に入れ易い720ml瓶のものを頼まれることをお薦めします。 http://www.nrib.go.jp/

参考URL:
http://www.nrib.go.jp/
noname#12593
質問者

お礼

金箔入りのお酒ってマズイ酒が多いんですねぇ知りませんでした★お父さんなんていい酒だと勘違いして少しづつ飲んでましたよ。笑 で、今回は『冷蔵庫でも蛍光灯がよく照らしているようなとこでは買うな!』を頭に入れつつ酒屋に行き、安い純米酒を購入しました!参考になるアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.2

お酒は好みもありますが、金箔入りで高いものよりもいい地酒とかの方がうれしいかもしれません。日本酒を召し上がるようですが、おいしい日本酒は流通量が少ない割りに人気があるので法外なプレミアムがついていることが多いです。これも少し知識があれば、都市部であれば定価で入手することもできます。ただ、ブランドだけで法外に高い日本酒を買うのはあまりお勧めいたしません。 ちなみに日本酒は有名な地酒でも一升で3000円~4000円くらいです。 贈り物にはできれば吟醸や純米吟醸とあるものがよいでしょう。 もっと高価なものでは4合瓶という小さなサイズでうっているものもあります。その場合正規の値段でも4~5000円するようなものもあります。 一方、洋酒は流通もしっかりしているので、お酒に詳しくなくても安心して選べると思います。 ウィスキーでもクセの強いものや、洗練されたものなどさまざまなので、品揃えのよい店で店員に相談してみるのがよいのではないでしょうか。 わたしが買ってもらうならばブレンデッドウィスキーの最高峰といわれているロイヤルハウスホールドがいいな(自分で買って飲むのはシングルモルトだけど)。1本18000円くらいだったと思います。

質問者

お礼

ほぉほぉ。なるほど。金箔入りじゃなくて普通の日本酒にしました★いいアドバイスをくれてとても参考になりました。ありがとうございました

• syunpei
回答No.1

あまりにも、こじつけられた父の日というのは嫌いなんでこの方、なんにもしたことはありません。 どちらかというと、自分の誕生日に、母や父に自分を生んでくれてありがとうといって、言葉に出していっています。 薬師寺の前管長、高田好胤さんのお言葉で、「誕生日はケーキを食べて祝う日にあらず、生みの苦渋を味わった母に感謝する日である」というのをきき、実践しています。

質問者

お礼

ありがとうございます