• ベストアンサー

父の日

皆さんは父の日に何あげますか?小学生の頃にコップなどあげたことあるのですが、使ってくれなくて結局別の人が使ったりばっかりで使ってくれるのを見たことないので何をあげたらいいのかわかりません。10数年ぶりに何かプレゼントしようと思ってます★プレゼントしたらそのうち何かいいものもらえるかもしれないという下心大有りなんですが。(笑) ・・・で、考えた結果昔、金箔入りのお酒を「もったいないからチョビチョビ飲もう♪」と言って飲んでるの見たことあるので、お酒にしようかな?と思ってます★金箔入りのお酒ってやっぱり高いですか?ネットで買うのは面倒なので近くの酒屋に行って買おうと思ってるのですが行く前にいくら位かわかっておきたいんです★また、他にこんなお酒いいよって知ってる人いたら教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

さて 趣味で酒造りのクラブを9年やっているものです。 金箔入り酒とは、まずい酒を金箔を入れて、さも高級そうにごまかしている酒を意味します。 本当に美味い酒は、金箔などはいれず、ひっそりとたたずみ、あなたやお父様が飲んでくれるのを待っている酒です。 美味い酒とは、売れ筋の銘柄ではないこと。 量販店などで、常温の棚には並べられていないものです。 紫外線によわいので、冷蔵庫でも蛍光灯がよく照らしているようなところでは、100%買わないことです。 現在、普通酒と呼ばれているものは、主に三増酒と呼ばれ、酒を1タンクつくってそれに、アルコールと水を2タンク分まぜて、三倍にうすめたもので味がなくなるのをごまかすため、化学調味料のグルタミンソーダ(味の素につかわれているもの)、粉末の水飴などいれて味をつけているものですが、これは、はっきりいってまるっきりダメですよね。 やはり、安価ですと純米酒、高価になると、吟醸、大吟醸、特に純粋さをもとめるのなら、純米大吟醸とくに、酒米は、山田錦100%のもの、美味さからいくと山田錦でしょう、東広島市にある酒類総合研究所の全国新酒鑑評会で、1300本の出品酒のうち、1100本が山田錦のものです。よければ今年金賞になった酒を購入されてはいかがでしょうか、冷蔵庫に入れ易い720ml瓶のものを頼まれることをお薦めします。 http://www.nrib.go.jp/

参考URL:
http://www.nrib.go.jp/
noname#12593
質問者

お礼

金箔入りのお酒ってマズイ酒が多いんですねぇ知りませんでした★お父さんなんていい酒だと勘違いして少しづつ飲んでましたよ。笑 で、今回は『冷蔵庫でも蛍光灯がよく照らしているようなとこでは買うな!』を頭に入れつつ酒屋に行き、安い純米酒を購入しました!参考になるアドバイスをありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

お酒は好みもありますが、金箔入りで高いものよりもいい地酒とかの方がうれしいかもしれません。日本酒を召し上がるようですが、おいしい日本酒は流通量が少ない割りに人気があるので法外なプレミアムがついていることが多いです。これも少し知識があれば、都市部であれば定価で入手することもできます。ただ、ブランドだけで法外に高い日本酒を買うのはあまりお勧めいたしません。 ちなみに日本酒は有名な地酒でも一升で3000円~4000円くらいです。 贈り物にはできれば吟醸や純米吟醸とあるものがよいでしょう。 もっと高価なものでは4合瓶という小さなサイズでうっているものもあります。その場合正規の値段でも4~5000円するようなものもあります。 一方、洋酒は流通もしっかりしているので、お酒に詳しくなくても安心して選べると思います。 ウィスキーでもクセの強いものや、洗練されたものなどさまざまなので、品揃えのよい店で店員に相談してみるのがよいのではないでしょうか。 わたしが買ってもらうならばブレンデッドウィスキーの最高峰といわれているロイヤルハウスホールドがいいな(自分で買って飲むのはシングルモルトだけど)。1本18000円くらいだったと思います。

noname#12593
質問者

お礼

ほぉほぉ。なるほど。金箔入りじゃなくて普通の日本酒にしました★いいアドバイスをくれてとても参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

あまりにも、こじつけられた父の日というのは嫌いなんでこの方、なんにもしたことはありません。 どちらかというと、自分の誕生日に、母や父に自分を生んでくれてありがとうといって、言葉に出していっています。 薬師寺の前管長、高田好胤さんのお言葉で、「誕生日はケーキを食べて祝う日にあらず、生みの苦渋を味わった母に感謝する日である」というのをきき、実践しています。

noname#12593
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父の日のプレゼント

    私の父は歯科医です。そのためネクタイはいりません。また、お酒もたばこもしない人なのでお酒やライターのプレゼントもできません。 父の日に何をあげたら良いのか悩んでいます(-_-;)

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 父の誕生日。

    父の誕生日。 もうすぐ父(56歳)の誕生日です。 プレゼントを何あげようか悩んでいます。 去年はTシャツ。ライター、財布もあげたことあります。 父は仕事上ネクタイを着用しないので、ビジネスグッズは不要なので何にするか毎年困っています。 今年は私の金銭的な都合で5千円位で収めたいと思っています。 一応くるぶしソックスが欲しいと言ってたのであげようと思うのですが、それだけでは…ということです。 絶対使わないだろうものを思いつくのは書きますので、参考程度に意見をお聞かせください。 ・ビジネスグッズ(ネクタイ、タイピン、名刺入れなど) ・マグカップ ・ジョッキ類(お酒を飲むコップ) よろしくお願い致します。

  • 父の誕生日プレゼント

    六十代の父へのプレゼントで悩んでいます。 趣味もなく、仕事では制服があるのでスーツ関連も使いません。お酒も弱いので飲みませんし、唯一タバコは吸いますが、健康に悪いものはあげたくありません。 小銭いれを渡そうと思ったのですが、チラッと聞いてみると、出すのがめんどくさいと言われてしまいました(>_<) 皆さんならどんなものをプレゼントしますか? まだ学生で経済的余裕がないので、一万円前後だと嬉しいです。

  • 父の日のプレゼントについて。

    初めまして。宜しくお願いします。 父の日のプレゼントについて考えております。 私は現在24歳で、神戸に住んでおり、両親は実家の東京に住んでいます。 両親は飲食店を経営しており、趣味は磯釣りと車とお酒です。 父は今年還暦で、昔ながらの下町職人とゆう感じで、ちょっと変わり者です。 いまいち上記に挙げた中の趣味以外に、好きなものがあるのかどうか分かりません。 ただ、何か小物が好きなようで、前回はアウトドア用のライターをあげました。 もともとプレゼントとか流行りのものに対して興味がないような家風ですので、物も選びにくいです(笑) お酒とゆう無難なチョイスも考えたのですが、何かしっくりこない感じです。 同じような境遇の方や、アドバイス出来る方がおりましたら、解答をお願いします。

  • 父の日に送るビール

    お世話になります。 お酒が大好きな父に、父の日のプレゼントでビールを送ろうと思うのでが、私自身あまりビールを飲まない為、どのビールがおいしいかなど、全く知識がありません。 ひとそれぞれ好みがあって一概にどのビールがいい!ということはできないと思いますので、皆様のオススメのビールを教えていただければと思います。 ちなみに父はキリンラガーの瓶ビールを飲んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

  • 高級ワインを売っているお店について

    初めまして、私の父が還暦を迎えるので、なにかプレゼントをと考えています。 父はお酒が好きなので、高級なワインでもプレゼントしようと思います。私の方は、全くお酒が飲めないので、お酒を買ったことも有りません。そこでお訊きしたいのですが、ロマネコンティーのような高級ワインは普通の酒屋でも売っているのでしょうか? 何処に行けばかえるのでしょうか?

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?