• 締切済み

富士通HDDエラー2017とは、自分で直したい。

HDDエラーコード2017が出ました。 機種は、別途質問者 kittyland24 さんの、質問No.8633765 と全く同一機種です。 Windows7 home premium 富士通 FMVA77EW 8.00GB です。 起動とシャットダウンが重くなり、何度か強制終了させていたら、windowsが立ち上がらなくなりました。 HDDを外し、他のパソコンで外付をして復元ソフトでのぞくと、Cドライブの8割方のファイルは、コピーできました。(Dドライブファイルは、普通にコピー) コピー先パソコンで、復元ソフト終了と同時に、『トロイの木馬』出現・駆除が発生しました。 リカバリーをするべく本体に戻し、トラブル解決ナビを起動、Cドライブリカバリーを試みたところ、エラー2107になりました。 メーカーに相談すれば早いかもしれませんが、まずは自分でとの思いから相談させて下さい。 このエラーは、HDDのハードでしょうか。ソフトでしょうか。 (1)ソフトの場合は、外付でフォーマット後、再度リカバリーを掛けてみようか? (2)ハードの場合は、HDDを購入、外付でCドライブ以外を丸ごとコピー、その後リカバリー。 どなたか経験がお有りでしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

残念ながら、富士通しか、そのエラーの詳細は分かりません。 HDDは、消耗品ですから、数百時間で壊れることもあれば、数万時間以上使える場合もあります 数回程度強制終了した程度で、HDDは壊れません。 ただ、データが紛失する可能性はあります HDDメーカー(東芝を除く)からHDD診断ソフトが出ているのでそれで、診断するのもよいでしょう(Windows以外の環境で動作します。)

• dragon-man
回答No.2

リカバリとはWindowsの再インストールのことですね。それでうまくできないなら、ソフトではなくハード(HDD)が壊れているのです。インストールはHDDの中のソフト(Windowsのことです)を使わず、DVDの中のソフトがやります。それが動かないのはHDDが壊れている証拠です。HDD交換しかありません。その場合も、悪あがきせず、再インストールした方が良いです。壊れたCドライブを復元してもおそらく駄目です。無理にやっていると、ほかのトラブルを招きかねません。

hideoarara
質問者

お礼

有難うございます。 復元ソフトでファイルが見えていたので、ハードではない希望を持っていましたが、ダメでしょうかね? それにしても、2年半でHDDで故障するとは、他のパソコンでは98SE時代のHDDがまだ動いているのに、との思いです。 決断時期かもしれません。有難うございました。

• goold-man
回答No.1

>エラー2017 ハードディスク交換 HDは消耗品です。経年数でクラッシュすることもあります。<何度か強制終了させていたら>強制終了はシステムファイルを壊します。(今後、強制終了した場合、セーフモードで起動し「前回正常時の構成」を選択し、ある程度システムを修復することです)

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-3545#case5
hideoarara
質問者

お礼

有難うございます。 強制終了を繰り返したのは、起動・シャットダウンが分単位ではなく、時間単位だったので、待ちきれなかった。 最後は私が壊した、自責の念が堪えません。 富士通ワールドはチェック済みです。 ただ残念なのは、システムソフトなのか、ハードなのかが書かれていない。 復元ソフトでファイルが見える事は、ハードではないと希望を持っているのですが駄目でしょうか?