• ベストアンサー

PCが起動しない C0000221エラー

少し前のPCを使用しているのですが、リカバリ(XP)をしたところ まだSP1だったので、SP2にバージョンアップしようと思いました。 SP2インストール中にエラーが起こってしまい、正常にインストールが出来ませんでした。 その後、再起動したら「C0000221 UNKNOWN HARD ERROR」が出てしまい、起動できなくなりました。 WINDOWSのエラーと思い、リカバリをしようとしましたが、うまくいかず、HDDを購入してインストールしようと思いましたが、全く起動しなくなってしまいました。 これはHDD以外のハードエラーなのでしょうか? 分かる人がいたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスのエラーなので、メモリやビデオデバイスなどあらゆるハードウェアに疑いがあります。 修理を依頼した方が良いですね。

chobitarou
質問者

お礼

返信送れてすみません。 そうですか・・・。 修理を依頼してまで使用するPCでないので廃棄します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314474&Product=winxpINT メモリーかHDD 等のトラブルかも。購入時以降に増設した物が有れば外して、インストールしてください。

関連するQ&A

  • 起動時のSTOPエラー(C0000139)について

    使用OS:Windows XP SP2 HDD構成:Cドライブ:約32GB Dドライブ:約8GB ※CドライブにはOSのドライブ圧縮を使用しております。 OS起動の際にタイトルのとおりSTOP C0000139 Unknown Hard Errorと表示され起動を停止します。また、セーフモードでは問題なく起動します。 ネット上を検索しましたところ、よくある内容としまして、Windows XP SP3を適用する際に問題が発生することがあるといった内容が多数見受けられましたが、SP3は適用しておりません。 発生したタイミングとしては、ウイルスセキュリティZeroのバージョンアップ(バージョンが不明で申し訳ありませんが、9.5.xxxだったと思います。)を行ったことと、WindowsUpdateのSP3以外のセキュリティパッチ等(2009.06.19現在分まで)を適用したことくらいです。 セーフモードにて、システムの復元を使用し、数日前までに戻すことで、通常起動するようになりましたが、いつ何時、再発するかも知れず、原因究明に悩んでおります。 SP3適用以外で上記エラーが発生する要因など、ご存知の方がおられましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 例) ※ドライブの圧縮機能による不具合 ※ウイルスセキュリティZeroのバージョン更新の不具合 ※WindowsUpdateの特定ホットフィックス適用の不具合 など

  • pcをリカバリすべきでしょうか

    PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

  • hard errorで起動できません。

    Win XP sp3 BIOSTAR ? TP35D2-A7 Intel Core2Duo +GALAXYのボード 本日正常起動後、30分ほどで、突然再起動。 WINDOWSロゴのあと、 青画面一瞬、再び再起動を繰り返します。 起動オプションで「前回正常起動・・・」でも、 「セーフモード」でも同じです。 青画面は STOP! c0000218 unknown hard error の記述があります。 POSTは通過しているので、関係無いと思いますが、 一応メモリーほかソケット類は確認しました。 外付けは、キーボードとマウス、ディスプレイ以外は外しました。 HDDは今年年始に起動ドライブが逝ってしまったため、新品にしました SATA 1Tです。 CD起動して、コンソールから CHKDSK /R 実行済み、 修復後再起動できないため再度、CHKDSK入れても、 エラーはありませんとなり /rのスイッチを入れないと実行されません。 直近の変更は、ハードはありません。 ソフトはMacの画像変換ツールを入れましたが、その後2回は正常に起動できてます。 Winのロゴ後で、HARD ERRORなのですから、何かハードの問題だとは 思いますが、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動がうまくいきません

    DELLのInspiron4100を約一年半使用indows XP HomeでOffice2000 sp1をアンインストールして Office2000をインストールした後 アクセサリーのシステム修復で Office2000 SP1に戻す操作をして Win XPを起動したら ”ようこそ”の画面が出た後 ブルーの画面になり少したって STOP:c000021a unknown hard error unknown hard error という文字が出て再起動し その動作を繰り返します。セーフモードの時は ログイン画面が出てログインすると同じ文字が出て 同じ動作を繰り返します。起動ディスクやリカバリーディスクがないので どうしたらよいか途方にくれています。

  • 新しくしたHDDでいきなり再起動。ハードエラー

    PCを使いIEやfirefox等使っているといきなり再起動してました。 色々と起動した時等に落ちるので、電源ユニットを交換し、HDDも新しくし、OSを再インストールし、自動再起動もきりました。 それでもPCが突然落ち、下記のようなエラーがでてしまいますΣ(´Д`;) STOP: c000021a Unknown Hard Error OSはXPです。 どうしたら宜しいでしょうか? ご助言をお願いしますm(__)m

  • c000021a エラーで終了できません

    おとつい、Winアップデートで自動更新の後、 STOP:c000021a unknown hard error unknown hard error が出るようになり、終了しようとしてもすぐに再起動してしまい電源を切らない限り終わらせる事ができません。 今のところ起動や作動に問題は無く、終了できない以外は問題は無いのですが、深刻なエラーのようで心配です。 WinxpでSP1 富士通のFMVのノートパソコンです。 かなりの初心者なのでQ&Aなども意味が分からないことが多くて困っています。 通常の終了ができないのでシステムの復元もできませんでした。 やはりリカバリーしないと駄目なのでしょうか? リカバリーした事が無いのでそれも不安です。 詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • コンピュータが起動できない。

    Windows XP SP3を入れたら、 STOP: c0000139 Unknown Hard Error Unknown Hard Error とでて、起動ができなくなりました。 この、PCにはパーティションわけされていてC:\=Windows XP Home Edition D:\=Windows Vista Business E:\=NECのりかばりファイル となっています。Vistaは起動できるのですが、XPはどうしても起動できません。Googleで検索してみたら、該当のエラーの修復方法がありましたので、XPのCDから、回復コンソールでやってみたところ、回復コンソールがハードディスクを認識していないために、できません。 もしかしたら、コマンドが間違っているかもしれないので、詳しいコマンドを教えてください。また、それ以外の解決方法もありましたら、お知らせください。

  • Hard Error とできます。

    自作PCなのですが、PC起動中に STOP:c0000221 unknown Hard Error unknown Hard Error と出てきます。 これは HDDが壊れてしまっているのでしょうか? どうしたら元の戻るか教えて下さい。 XPのシステムの復元を行っている、途中に再起動のボタンを 押してしまったらこうなってしまいました。

  • STOP:c0000135のメッセージは?

    VAIOでMeからXP1に入れ替えたノートです。 Windows XP Service Pack 2 をWindowsUpdateで本日インストールしたところ、起動が遅くなり、ほぼ全てのアプリケーションも遅くなったため、再起動後、システムの復元を試み自動再起動した後、Windows起動画面の後に青画面にエラー メッセージ "Stop: c0000135 Unknown hard error Unknown hard error" が出るようになり、セーフモードでさえ起動しなくなりました。 どの様に対処したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 教えてください、お願いします

    ノートパソコンがウィルスに感染していたので、 感染しているファイルを削除して、 XPのSP2をインストールし、 再起動したら突然ブルーバック画面に STOP: c0000135 Unknown Hard Error Unknown Hard Error が出るようになりました。 これは、HDDが壊れたのでしょうか?システムが壊れたのでしょうか? 教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。