• ベストアンサー

pcをリカバリすべきでしょうか

PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.2

システムの起動に必要な部分が破損しているかもしれません WindowsXPのCD-ROMがあるなら 回復コンソールを起動し、破損ファイルを修復します。 CD-ROMドライブにCD-ROMをセットしてPCを起動 セットアップの開始、 画面が表示されたら「R」を押す 「106 日本語キーボード」を選択 選択したキーボード種別に間違いなければ「Y」を押す どのWindowsインストールにログオンしますか?の画面が表示されたら  「1」を押す Administrator(管理者)のパスワードを入力し「Enter」   パスワードほ設定していない場合は何も入力しないで「Enter」 コマンドが入力できるようになったら、 chkdsk c: /r このコマンドを入力し「Enter」 CHKDSK がボリュームをチェックしています...の表示が出てチェック開始。 Cドライブ上の不良セクタを探し、読み取り可能な情報を回復 途中で、CHKDSK は、追加チェックまたは回復を実行しています... とのファイル修復のメッセージが出れば成功です チェックが完了した後、通常通りにWindowsを起動して下さい

aiueo1234554321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

レジストリ破損のようです。URLの手順に従って操作してください。 リカバリも、これが修復しないと、途中でダウンしちゃうでしょう。 http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/pc/unknown.html

aiueo1234554321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • c000021a unknown hard error のXPのリカバリ方法

    本日、ヤフオクで落とした中古のリカバリ済ノートPC(東芝dynabook SS4000 リカバリCDはありませんでした)が届き、早速OSをXP→XPSP2にしました。 すると、使い始めた当初は快適に動作していたのにも関わらず、 SP2をインストールし再起動すると、『Stop 000021a unknown hard error』のエラーが何度試みても出てしまいます。 自分でも調べた結果、XPSP2のエラーだということが分かり、 セーフモードで起動しシステムの復元を試みようとしましたが、セーフモードで起動することさえ出来ません(同じエラーに辿り着いてしまいます) インストールする前は快適に使えていたので出品者側の問題ではないと思います。 一つ心当たりがある点は、http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.htmlに書いてある、『BUFFALO製のUSB光学マウス』をXPSP2にする以前から自分も使っていました。 マウスのドライバーも自分で用意せず使っていたので、これが原因だと感じています。 原因はともかくとして、不幸中の幸いでCドライブにデータをまだ何も入れていなかったのでデータの救出等は必要ないことです。 やはりリカバリが一番良いはずなんですが手元にリカバリCDもなく、起動ディスクを作って復旧するにも、故障しているパソコンにFDの挿入口がないのでこれからどうすればいいのか分かりません。 出来るだけHDの買い換えやリカバリCDの購入は避けたいですが、それ以外の方法なら何だってします。 なお、この記事は壊れかけの別のデスクトップPCから書いています。 よろしくお願いします。

  • リカバリーもセーフモードでも次に進めない

    これはハードが故障してるのでしょうか? リカバリーの画面でストップしセーフモードでも起動しません。 電源を入れると英語でずらずらと文字がかかれてます。 画面は黒で文字は白です。 よろしくおねがいします。

  • WINDOWSXP Home でMAC風のソフトを入れて、再起動をかけ

    WINDOWSXP Home でMAC風のソフトを入れて、再起動をかけたらこのようなメッセージが出て起動しません。↓↓ 『STOP:C000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error』 どうすればいいでしょうか。セーフモードもこのメッセージが出て使えません。 いろいろ調べたのですが、OSを入れ替えることが多かったです。ほかに手はありませんか(リカバリーディスクは、HDDのなかです)? 回答待ってます!!

  • HDD換装後 リカバリしたがwindowsが立ち上がらない

    機種:東芝・コスミオE10/2KLDEW 1.HDD換装の経緯 購入から5年が経ったある日、パソコンの電源をつけるとWindowsロゴの後ブルーバックになり、「unknown hard error」と表示されました。 以後、通常起動・セーフモード共にこのブルーバックが表示される状態となり、HDDの故障を疑いHDD換装を行いました。 2.今回質問したい事 120GBのHDDを購入し、コスミオに取付けた後、リカバリディスクを用いてリカバリを実施しました。リカバリ自体は問題なく終了しました。しかし、リカバリ後Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 具体的には、Windowsロゴが表示された後しばらくすると一瞬(0.5秒程度)だけブルーバックが表示され、再起動となり以後この状態がループします。 セーフモードで起動した所、「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください」と表示されました。 ちなみに、故障を疑ったHDDをHDDケースに入れて他のPCにUSB接続した所、読書きは普通に出来ました。 この場合、どこに問題があるのか、またどう対処すべきなのか教えて下さい。初心者でこれ以上どうしてよいかわかりません・・・よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが、PC Tools Firewall Plusでブロック

    リモートデスクトップ操作が、PC Tools Firewall Plusでブロックされてしまいます。 1、リモートデスクトップされる側がXP Pro 2.リモートデスクトップ操作する側は、XP Home で、 PC Tools Firewall Plus がインストールされています。 3.リモートデスクトップ操作する側のリモートデスクトップから 接続すると、 「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません」 と表示されます。 PC Tools FireWall Plusを終了すると、接続可能になります。 4.PC Tools FireWall Plusのどこを変更すると、接続可能になるか、 お教えください。

  • PCのリカバリーができません。

    PCのリカバリーができません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349781658 のつづきです。 新しく内蔵HDDを買ってきて付け替えました。 その後、リカバリーを開始するとこまでは行けました。 しかし、また20%くらいでエラーになりました。 「必要なファイルをインストールできません。ファイルが存在ません。 インストールに必要なすべてのファイルがインストール可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。エラーコード:0x80070003」 このような内容が表示されました。 故障の原因は内蔵HDD以外にあったということですか? それともリカバリーディスクがダメなのでしょうか? それとも買ってきた内蔵HDDが間違っていたのでしょうか? HDDは DESKSTAR 3.5型 SATA 500GB 7200rpm 16MB/Mo です

  • STOP: c0000218 Unknown Hard Error

    STOP: c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory. と、ブルースクリーンに表示されてWindowsが起動できなくなりました。セーフモードでの起動も出来ません。リブートを繰り返すばかりで一向にたちあがる気配なし… 色々調べてみると「死のエラー」と呼ばれてるそうで。KNOPPIXを使用してもCドライブは認識できずデータの救出は断念しております。っと言うことはやはりHDDに問題があるのでしょうか? PCが届いて2日、使用数時間でこの状況。良い対処法があればお教え願います。よろしくお願いします。

  • PCが起動しない C0000221エラー

    少し前のPCを使用しているのですが、リカバリ(XP)をしたところ まだSP1だったので、SP2にバージョンアップしようと思いました。 SP2インストール中にエラーが起こってしまい、正常にインストールが出来ませんでした。 その後、再起動したら「C0000221 UNKNOWN HARD ERROR」が出てしまい、起動できなくなりました。 WINDOWSのエラーと思い、リカバリをしようとしましたが、うまくいかず、HDDを購入してインストールしようと思いましたが、全く起動しなくなってしまいました。 これはHDD以外のハードエラーなのでしょうか? 分かる人がいたら御願いします。

  • PC Tools Firewall Plus の使い方について質問です。

    「PC Tools Firewall Plus 使い方」で検索してみたのですが イマイチ理解出来なかったので質問です。 「PC Tools Firewall Plus」というフリーのファイヤーウォールをインストールしました。 DL→インストール→再起動して画面下のツールバーに表示されるところまでやりました。 その後の設定などはどうすればいいのでしょうか? また、高度な設定にした方が良いのでしょうか? それと、XPのファイアウォールは併用して大丈夫なのでしょうか? 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→ →「ファイアウォール」で無効にした方が良いのでしょうか? PC素人ですので何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?