• ベストアンサー

富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。

富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。 マイリカバリをしデータを外付けHDDに保存しました。 その後、 CドライブとDドライブの割合変更 ↓ リカバリ ↓ 「マイリカバリ」フォルダをDドライブにコピー ↓ マイリカバリの復元 をしたところ99%完了でエラーになってしまいます。 メーカーは「本来DVDに保存しなければならないので仕方ありません」 とのこと。 なんとか復元する方法はないのでしょうか? ちなみにリカバリ後、オフィスなど付属ソフトはインストールしていません。 関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 補足確認しました。 1に関しては問題無さそうですね! 2 >マイリカバリを起動すると棒グラフは99%まで行きます。 これはマイリカバリを起動し「戻す」を選択してますよね! 「管理」を選択し作成したデータ(FM MYRCVに付けた任意のコメント)が出て来るのならDVDに記録出来るのではないでしょうか?と言う意味です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5806-1496 DVDに記録できればリカバリ作業の中で領域設定の後マイリカバリを選択しマイリカバリで作成したDVDを読み込ませる事は可能です。 又はマイリカバリを起動し「戻す」の行程で記録したDVD等を読み込ませる事も可能です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=6306-0364 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=3206-1498 ※PCの年式でマイリカバリの表示が多少違いますが内容は殆ど変わらないです。 実質データFM MYRCVを移動しただけで利用出来無くなるのは考え難いですよね~? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=7806-1861 ※最終的に出来ないかもしれませんがDVD等に記録出来れば戻せるかも知れませんので試して見て下さい。

menchi-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDを焼いてもダメでした。 結局マイリカバリはあきらめ、別途バックアップを取ってあったので何とかなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 補足願います。 1、>CドライブとDドライブの割合変更 この変更した領域設定はマイリカバリーでデータを作成した当時の領域ですか? 2、外付けHDDからDドライブに移動したマイリカバリーのデータ(FM MYRCV)をマイリカバリーを起動したした際にデータとして読み込んでますか? ※作成したデータ名(日付及び任意名)が出て来ますか? 3、2がOKならばマイリカバリーでメディアに記録する事は出来ると思います。 ※2,3,が可能な場合はリカバリ作業の途中から保存したDVDを読み込ませる事は可能なはずですが、C.D.ドライブの領域設定が以前と違う事がエラーの原因かもしれませんが、上記の補足して下さい。

menchi-da
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まったくの素人なもので回答になっていないかもしれませんが、 以下をご確認いただければ幸いです。 1.購入当初Cドライブは30GB、Dドライブは70GBでした。   今回Cドライブの使用が29GBになったので50GB:50GBにしようとしたわけです。   ちなみにDドライブの使用も30GBほどありましたが、これは別途外付けHDDに保存し、   マイリカバリが完了したら元に戻そうと考えていました。   なので現状Dドライブには「FM MYRCV」(29GB)と「TVfunsSTUDIO」(空)のみです。 2.フォルダ名は「FM MYRCV」となっています。   マイリカバリを起動すると棒グラフは99%まで行きます。 よろしくお願いいたします。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

DVD以外のドライブにも保存可能になっているのに、富士通のサポートも不親切ですね!! Dドライブに保存したものからDVDを作成して、再度行ってみてはどうですか。 ハードディスクからのリカバリも可能なようですが、その際、USB接続などの外付けのドライブなどは、すべて外して行いましたか。 マイリカバリについて教えてください。 2006年モデルの所を参照してください。夏・秋冬モデルと春モデルがあります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3605-8357#su06  ↓ [2006年夏モデル~2006年秋冬モデル] マイリカバリでハードディスクに作成したディスクイメージからリカバリする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1806-3706  

menchi-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士通は、 「一度外付けHDDに保存したデータをDVDに戻してもうまくいかないと思います……」 というあいまいな答えでした。 でもやってみなければわかりませんね。 とりあえずやってみます!

関連するQ&A

  • 富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法

    富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法を教えて下さい。 マイリカバリでバックアップはとってないので、マイリカバリを使わず、購入状態に戻すリカバリ方法を知りたいです。

  • 富士通のマイリカバリができない

    富士通(LIFEBOOK AH550/5B)PCで、WIN7の富士通ソフト「マイリカバリ」 ソフトを使用しシステムのバックアップ(Cドライブの内容をDドライブにバックアップ) を行ったのですが、35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 C、Dドライブともにディスク容量は十分に空いています。 以下の対処方法を実施したのですが、同様エラー現象がでてバックアップができません 対応方法を教えて頂けませんか。 私が試みた対処方法  ・CとDドライブの「デフラグツール」の実施  ・システムの復元の古い復元ポイントを削除  ・システムの復元の最新の復元ポイントを削除    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=5907-2945  を参考に実施  ・パソコンの再起動  ・「マイリカバリ」ソフトの実行  を行ったのですが、  再度、 35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 (何回か同様に上の対応を行ったのですが、同様のエラーになります。) どうすれば、「マイリカバリ」ソフトでバックアップできますか? なぜ、バックアップできなくなったのですか? 対処方法を教えてください。 マイリカバリ V3.6.4 アップデートパックU001 [ E1012120.exe、2.25MB ( 2357277 bytes ) ]も実行済みです。 (ちなみに過去に「マイリカバリ」ソフトを実行してバックアップは成功した実績も  あります。) 以上よろしくお願いします。

  • リカバリー方法について

    デスクトップのパソコンですが、CDROMドライブが故障しています。 (リカバリーの途中で動かなくなり、リカバリーCDを何度も出し入れしましたが、ランプも消えてて、横の細い穴に針のようなものを差し込まないとEJECTもしなくなって動かなくなりました、、どうもドライブがだめのようで、復元の80%までいったので、OSは完全に消えている状態です。)そこで、、、 (1)外付けのUSB接続のドライブ(ioデータ製のDVDマルチ)からブートしてリカバリーをかける方法があれば、その方法を教えてください。 (2)最悪の場合は、内臓CDROMを交換しようと思いますが、内蔵のCDROMでもドライバーとか必要でしょうか? 今OSが入っていない(復元途中で削除された)状態なので、ドライバーのインストールが必要だと、どうしようかと思っております。デスクトップのメーカーは富士通のFMVのC320ですが、どんなメーカーのCDROMでも相性的には問題ないでしょうか。 スリムタイプのものです。別のパソコン(gateway と DELL)についている正常なCDROMをただ抜いてこちらにさせば使用できるというようなものでしょうか? (3)将来のことも考えてハードディスク(Dドライブ)にリカバリーCDを入れておいて、そこからブートしてCドライブをリカバリーするという方法があると聞いたのですが、その方法もわかればよろしくおねがいします。 質問が3つあるので、3つ答えていただければうれしいですが、1つでも助かります。 よろしくおねがいします。

  • 富士通パソコンのリカバリについて

    富士通FMV-DESKPOWER LX70W/Dの本体に同じく富士通FMV-DESKPOWER LX50W/Dに付属のリカバリディスクでLX70W/Dを購入時の状態にリカバリは可能でしょうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リカバリする前にしておくことは

    パソコン初心者の悲しさで、Cドライブを軽くしようと、Cのドキュメント全体をDドライブにコピーし、同じ名前で保存した。 その後、それぞれの不必要なものは削除し、かつ新たに作った資料はDドライブに保存した。 その後、外付けハードディスクFドライブを買ったので、Dドライブのドキュメント全体をまたコピーし、同じ名前でFに保存した これでドキュメントの情報はFに保存されて安心と思い、CやDのドキュメント全体を削除しようとしたら、数時間かかっても終わらず、途中でキャンセルしました。 そうしたら、わけがわからないことに、ワードやエクセルのプログラムが消えてしまっており、かつメールするときで添付ファイルを開くと「利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワークを参照している可能性があります。」とのメッセージが出たりなどあれこれと動作が不安定になりました。 それでDのドキュメントをCに戻してみたら、「スタート」を押すと「ドキュメント」と「Documents」とがあったり・・・。 多くのアホなことを重ねた感覚はあるのですが、まずい点はどれくらいあるでしょうか。同じ失敗をしないためにはどこにちゅういすればいいでしょうか。 また、同じフォルダ名、ファイル名だとC,D,Fとも連関し合ってどこかで削除すると別のドライブのも削除されたりするんでしょうか? また、マイリカバリでCを1年前くらいの状態に復元しようと思いますが、メールとお気に入りはDかFに保存しておき、リカバリ後に使用したいと思います。 この保存の方法と、リカバリ後に使用(Cに挿入?)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • LOOX T70R/Tの再インストール

    FMV-BIBLO LOOX T70R/Tのクリーンインストールをしようとしています。 添付されていたリカバリCDを使用しているのですが、 ディスクイメージ?を読み込んだあたりで、 背景画面がグレーになり、以下のようなメッセージが 出て、如何様にもなりません。 ----------------------------------------------- ハードディスク内に予期せぬ情報が検出されたため、 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動できませんでした。 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動しなおしてください。 再度、同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。 富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口、またはご購入元にご連絡ください。 何かキーを押すと、システムを再起動します。 ----------------------------------------------- 内蔵CDドライブの調子が悪く、外付けのCDドライブから 試しているのですが、内蔵ドライブでないとダメなのでしょうか。 メーカー問い合わせはユーザ登録がされていなかったためにできず、また有償とのこと。 ご存知の方がいらっしゃれば、どのようにすれば、再インストールができるのか 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。

  • FMV Vista リカバリの途中で止まる

    富士通FMV MG/A75Nの調子が悪く、リカバリをしかかっていますが途中で止まってしまいます。 「マイリカバリ」で「購入時の状態に戻すリカバリ」を使い復元をしていますが、途中でとまります。マニュアルにあるような「Windowsのセットアップ」画面にならず(5時間くらいたつても変わらず)、一度電源を切って立ち上げると「Windowsのセットアップ」の画面が出て順番に入力していますが、「ありがとうございます」のところで止まってしまいます。 FMVのリカバリをされた方 アドバイスをお願いいたします。

  • CドライブとDドライブ割合変更後

    cドライブとdドライブの割合を変更した後、マイリカバリを使用して外ずけHDに保存したとき、元に戻すとき、トラベル解決ナビのマイリカバリで戻すでよいのでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリの簡単な方法について

    パソコンのリカバリーをやろうとしているんですが、この方法でいいのか わからないので相談にあがりました。 まず、バックアップなんですが、外付けハードディスクにすべてコピーしてあります。 OSの再インストールはそのままCDから行うとして、それ以外のドライバーなどは外付けのハードディスから、Acronis True Imageというソフトを使ってそのまま復元させれば、それでリカバリ完了、くらいに思っているんですが、どうでしょうか?

  • フォーマットした後のファイルの復元の方法を、教えてください

     どうか教えてください。  ウインドーズ98ディスクトップ型のパソコンです。オフィース2000が入っていました。ウイルスによりリカバリーをしたのですが、製品に付いていた説明書を読めば、Dドライブにファイルを保存しておけば復元できると書いていましたので、大切な写真やメールをCのマイドキュメントからDに移し変えてリカバリーしました。  ところが、リカバリーした後、Dに残してあったファイルが消え、Dになにもありません。  どうか復元方法がありましたら、おしえてください。

専門家に質問してみよう