- 締切済み
ノートのHDD交換でエラー
はじめまして。 ダイナブック(TX/2513CMSW)を使っています。 HDDからあぶない音(カラカラ音)が出てきて、起動などにとても時間が掛かるようになりました。 そこで、2.5インチHDDを買ってきて、コピーコマンダー8でデータを全てコピーしたあと、HDDを交換して起動したら、STOP:c0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll が出て、進みません。 ntdll.dllを元ディスクより抽出してコピーして起動してみたところ、今度は STOP:0x0000007b unknown hard error で止まってしまいました。 マイクロソフトの技術情報 http://support.microsoft.com/kb/314082 は試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに買ってきたHDDのメーカーは違います。 (元々入っていたもの:東芝、買ってきたもの:日立) 何とか起動させたいのですがお手上げです。 何か良い方法がありましたらお教えくださいm(_ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- calltella
- ベストアンサー率49% (317/635)
解決策は 1.新HDDを取り付けてCD-ROMブートしてXPを新規インストールしUSB HDDケースを購入し旧HDDを取り付けてデータを救済する方法。 2.旧HDDを取り付けてXPのCD-ROMからOSを修復しUSB HDDケースを購入し新HDDを取り付けてフルバックアップする方法。 どちらも状況から見てデータ救済をするのは非常に厳しいですが 旧ディスクにあるデータが大切ならばやってみる価値はあると思います。
- calltella
- ベストアンサー率49% (317/635)
1.BIOSなどから見てHDDは認識されていますか? 2.買ってきたHDDと交換したHDDの型番はわかりますか? 3.買ってきたHDDはUltra ATA100対応ですか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040510tx/spec.htm
補足
すいません。確認してみました。 1.BIOSではHDDを確認できます。 起動時Winのロゴ中にエラーが起きます。 2.買ってきたHDDは日立製で Travelstar 5K120(80GB・バルク品) HTS541280H9AT00 交換したHDDは東芝製で MK4025GAS HDD2190(40GB) です。 3.UltraATA100対応ということで購入しました。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010156202&BUY_PRODUCT=0010156202,9480 この商品で間違いないかと…。 何か良い策がありましたらお教えください。