HDD交換でエラー表示が出てきます。どのような対処をすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Dell Dimension2400CのHDDを交換した際に、青画面とエラーメッセージが表示されます。OS再インストールの際に選択項目が表示されず、2つのHDDでも同じ状態になります。メモリーの交換も試しましたが改善しません。
  • PC初心者である質問者は、ウェブ検索をしても解決策が見つからず、自分でトラブルを解決したいと考えています。この問題に対してどのような対処方法がありますか?
  • 質問者はDell Dimension2400CのHDDを中古に交換した後に発生したエラーに困っています。OS再インストールの際に青画面やエラーメッセージが表示され、HDDの交換やメモリーの交換を試しましたが改善されません。自分でトラブルを解決するための具体的な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換でエラー表示が出ました。。。

HDD交換でエラー表示が出ました。。。 Dell Dimension2400CのHDDが壊れてしまったので、知人からもらった中古のHDD(中身:空)に付け替え、OS再インストールCDを入れしばらくすると青画面になり(下部に白帯で色々と作業中と思われる文字が出ます。)しばらくすると画面が黒くなり左上でカーソルが点滅するようになり、その状態でHDD からガガッ!と音が出てから青画面になり stop c0000221 unknown hard error systemroot\system32\ntdll.dll というエラーメッセージが出てきます。 OS再インストールの際に色々と選択項目が出てくるかと思いますが、その画面まで行きません。 HDDは2つもらい、2つとも同じ状態になります。(CS、Master両方試してみました) メモリーも交換してみましたが改善しませんでした。 PC初心者でして、web検索をしてみたものの何をどうすれば良いのかわかりません。 出来れば自分で直してみたいのですが、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

中身を見たらわかるのですが たぶんそのCDで、OSインストールできると思いますが… 何より、HDDの認識が先でしょう。 一度、BIOSを工場出荷設定(Defalut設定)にしてみましょう。 多分、メニューに有ると思います。 ケーブルが断線しているか、M/Bが壊れた様な気もします。 殆ど無いとは思いますが、逆差し防止で1ピン塞いでないケーブル が使われている場合、間違えて逆差ししているという事もあります。 ATA133ケーブルが別にあれば、交換してみるのが良いかもしれません。 あまり、お勧めできませんが、 CD/DVDドライブに、現在のHDDに使っている方に 接続して認識するか確認してみて下さい。 コントローラー、ケーブル共に正常なら BIOS画面で Primary IDE Drive0 OSI CD-RW/DVD-ROM SBW 242 と表示されます。 表示されない場合は、ケーブルの断線か 最悪、M/Bの故障という事になります。 ただ、下手をすると正常な部分も壊しかねませんので、自己判断にて…

minimi01
質問者

お礼

色々ご教授いただきありがとうございました。 ボタン電池の脱着でBIOSが初期状態に戻り、無事HDDを認識することが出来ました。 有難う御座いました。

minimi01
質問者

補足

何度もご丁寧にご回答いただき有難うございます。 ケーブルはカプラーに1箇所突起があるので逆差しは出来ないようになってました。 BIOSのリセット項目は見当たりませんでした。。。 CD/DVDのケーブルをHDDの所に付けてみようと思いましたが、M/B側の別のカプラーが邪魔で残念ながら物理的にはまりませんでした。。。 M/Bの故障のような気もしてきました。。。

その他の回答 (5)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

DELL製は、HDDからのリカバリーだけではなく リカバリーCDで復元できる機種もあるので何とも言えませんが 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 と表示されているのであれば、OSのインストールを行おうとしている可能性はあります。 そもそも、そのリカバリーCD/DVDには、なんと書いてあるのでしょうか? 現状だと、BIOSでHDDが認識されていないのが、問題だと思います。 Primary IDE Drive0 NoDevice  Drive1 NoDevice 通常、Primary IDEのDrive0の所に WD1200との表示が出るはず何ですけど… もう一台も同様でしょうか? あと、WD1200ですが、他の製品で以前、Singleモードでは認識しないという 問題があったような気がします。 (この当時のWD Caviarシリーズは結構相性問題が有ったような気がします。) 対応方法は、CS設定を利用するという方法です。 ただし、CSにする場合、その名の通り、ケーブルセレクトですので ケーブルのさす場所が決まります。 80芯40ピン型ではマザーボード上に接続した反対側のケーブル端の端子がMaster、 ケーブル中央にあるコネクタがSlaveとなります。 40芯40ピン型では、その逆です。 それで接続して、ドライブが認識されるか試してみてはどうでしょうか? 認識されたら、設定は保存しましょう。 SAVE&EXIT

minimi01
質問者

補足

CDには オペレーティング システム 再インストール用 CD Microsoft windows XP home edition 同封 Service Pack1 と書かれております。 もう一台はWD400で同じ症状でした。。。 80芯40ピン型で、カプラーはマザーボードとHDD側の2箇所だけを繋ぐ物でした。 別のHDDで試した方が良いのですかね??

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

 DELLコンピュータの純正のハードディスクには、システムリカバリー用のパーティションが存在し、OS再インストールのときには、このパーティションから、システムデーターがシステムパーティションにコピーされるようになっています。リカバリーCDに、システムファイルがあるわけではありません。  修理に出して、新品のハードディスクと交換してもらいましょう。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! そういうことだったのですね。。。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

インストールするOSはなんでしょうか? それからHDDの容量は何GBでしょうか? もしWindowsXPであればSP(サービスパック)適用済みか確認して下さい。 ※SP未適用のWPでは137GBを超えるHDDは認識出来なくなります。 もしSP適用済みでなければ以下のURLの要領でSP適用済みCDで利用可能になると思われます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! OSはPCに付属していたXP Home SP1 HDDは WesternDigitalのWD1200 UltraATA 120GBになります。 BIOSで Primary SATA Drive0 NoDevice  Secondary SATA Drive0 NoDevice  Primary IDE Drive0 NoDevice  Drive1 NoDevice Secondary Drive0 OSI CD-RW/DVD-ROM SBW 242 Drive1 NoDevice の表示でした。 (そもそも見るところ合ってますでしょうか?)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

まずは、BIOSでちゃんと認識しているか確認して下さい。 もしWD製のHDDなら、1台で使うには、singleという設定にします。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 教えていただいたsingleの設定で先に進むようになりました! しかしHDDを認識していないっぽいです。。。 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」と出てしまいます。 動いている音はしているのですが、他に確認すべき事項はございますでしょうか?

回答No.1

HDDから異音がしているのであれば故障の可能性が高いです。 新品を買ってお試しください。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初は特にHDDから音が鳴らずにエラー表示がでたのですが、何度も試していたら黒画面のときに音が出るようになりました。 新しいHDDを入手してみます。

関連するQ&A

  • ノートのHDD交換でエラー

    はじめまして。 ダイナブック(TX/2513CMSW)を使っています。 HDDからあぶない音(カラカラ音)が出てきて、起動などにとても時間が掛かるようになりました。 そこで、2.5インチHDDを買ってきて、コピーコマンダー8でデータを全てコピーしたあと、HDDを交換して起動したら、STOP:c0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll が出て、進みません。 ntdll.dllを元ディスクより抽出してコピーして起動してみたところ、今度は STOP:0x0000007b unknown hard error で止まってしまいました。 マイクロソフトの技術情報 http://support.microsoft.com/kb/314082 は試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに買ってきたHDDのメーカーは違います。 (元々入っていたもの:東芝、買ってきたもの:日立) 何とか起動させたいのですがお手上げです。 何か良い方法がありましたらお教えくださいm(_ _)m

  • Panasonic CF-82 再インストール

    panasonicのPC”CF-82”を貰いました。元々はwindowc2000が入ってました、internet explorer6が使えなくなるのでwindows XPを再セットアップしようとしましたが、OS読み取り後ディスプレーにこのような文字がでてHDDが動きません”STOP: c0000221 unknown Hard Error/SystemROOT/system32/ntdll.dll”HDDが壊れてると思いHDDを交換しましたが、すべてErrorを表示しました、最初についていたHDDはwndows2000は正常に働いていました、そのHDDに再セットアップこれもerrorです。再セットアップする方法を教えて下さい。

  • 困っています

    現在、DELL製のパソコンを使用しています。 理由があってOSの再インストールを行おうとしたのですが、途中で『STOP : C 0000221 unknown Hard Error \SystemRoot\System32\ntdll.dll』とブルースクリーンが表示され先に進むことが出来ません。 どう対処すればよろしいでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。 OSはXPproです。

  • 新しくしたHDDでいきなり再起動。ハードエラー

    PCを使いIEやfirefox等使っているといきなり再起動してました。 色々と起動した時等に落ちるので、電源ユニットを交換し、HDDも新しくし、OSを再インストールし、自動再起動もきりました。 それでもPCが突然落ち、下記のようなエラーがでてしまいますΣ(´Д`;) STOP: c000021a Unknown Hard Error OSはXPです。 どうしたら宜しいでしょうか? ご助言をお願いしますm(__)m

  • MB交換後のHDDエラー

    今までプライマリにHDD2台、セカンダリにCD-ROMと使ってきました。 このたびMBを交換したところOS起動ロゴが出た直後に ハードウェアエラーとなり青画面になってしまいます。 確かUNMOUNT_BOOT_DEVICEだったような(すいません)。 BIOSでは認識していてセーフモードですと起動します。 いろいろ試したところHDDを1台セカンダリに移動させたら 普通に起動するようになりました。 なぜでしょうか?OSはWINXPPro、MB交換時には クリーンインストールしています。 MBは440BXからi815EPに交換しました。 ATA33からATA66/100になったのが原因 でしょうか?IDEケーブルは古いままです。

  • 起動できません

    PriusのノートPCを使っているのですが、起動するとブルーの画面に STOP: C0000221 unknown hard error \SystemRoot\System32\Ntdll.dll と言う表示が出て、起動できなくなってしまいます. 色々調べていたら、修復できるらしいので買ったときについてきた再セットアップCDを入れたのですが、一括インストールをするかどうかの表示しか出ませんでした. バックアップなどはまったくしていなかったので、中のデータだけは残したいのですが、どうすれば壊れたデータだけを修復できるのか教えてください。 お願いします.

  • HDD交換してもエラーがでます

    NECのノートパソコンをつかっているんですが SP2にアップグレードする段階でエラーが出てしまい強制終了、 その後再起動してレジストリの掃除をしてしまったのが悪かったと思うんですが、 それから普通に使用していると、前触れも無く青画面のエラー表示が出て 勝手に再起動、XP ロゴの画面でフリーズするようになりました。 ディスクのエラーチェックやらセーフモードやらいろいろやっても改善されず けっこうハードに使ってたのでHDDの寿命かと思い 新規に購入、リカバリディスクでXPインストールまでは成功したんですが その後、また急に同じ青画面が・・・・ 一瞬しか出ないので判らないんですが、 a problem is~とかなんとかって青画面に白字で出てきます。 結局HDDの故障ではなかったんでしょうか? となると、他に考えられる原因は何でしょうか? ちょっと調べたところ、マザーボードが怪しいような・・・ 仮にマザーボードだったとすると、自力修理は難しいでしょうか?

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出ます

    QNo.552954にも同様の質問があったのですが、こちらの回答では 解決いたしませんでしたので、質問いたします。 HDD破損のため、HDDを交換してWinMEの起動ディスクからFDISKで ハードディスクをfat32でフォーマットした後、DOSプロンプトから 「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、 「ブートローダがインストールできない」とエラーがでてインストール できません。 セットアップ起動ディスクを作成したのですが… stop c0000221 unknown hard eroor /systemRoot/syustem32/ntdll.dll と表示され止まります。 機種はDELL dimension900 です。 どなたかご助言よろしくお願いします。m(_ _)m

  • OS再インストール中のエラー

    はじめて利用させて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m DELLにて購入。 種類?:Inspiron530 OS:XP home edition CPU:Core 2 duo E6550 メモリ:1G*2(2G) インターネットの接続が不安定になったり、ところどころ動作が遅くなったりと、致命的な不具合があったわけではないのですがOSの再インストールをすれば初期の状態に戻せて手っ取り早いかなという考えからOSの再インストールを試みました。 再インストールには購入時に付属していた再インストール用のCDを使いました。 説明書を読みながら手順を踏んでやっていたはずなのですが、フォーマットが終わり、インストールがはじまるところでエラーが起きてしまいました。(このエラーは「CRCエラー]と表示されていました) このエラーが起きたときはデルテクニカルサポートに電話で問い合わせました。この時にハードディスクとメモリの動作チェックをしたのですが、どちらとも結果は[Pass]と問題はありませんでした。 「問題がない場合何度かOSの再インストールをフォーマットからやり直してください」と言われたので何度か試みてみたのですが、フォーマットが始まる前に毎回次のようなエラーが出てしまいます。 stop:c0000221 unknown Hard Error \SystemRoot\system32\ntdll.dll また電話で問い合わせようと思ったのですが、受付時間内はなかなか家にいることができないので、こちらで皆さんにお聞きしようかと思いました。 PCの事をあまり詳しくわからないので、必要な情報等がございましたら教えていただければ調べて記載するようにします。 それでは改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【HDDエラー?】助けてください!

    いつも、皆様のご回答に大変お世話になっております。 今朝Windows7を起動すると突然、真っ暗な画面の上部に ファミコンのバグ画面のように蛍光の線が走り、そこから 動かなくなりました。 しかたなく強制的に再起動を掛けましたが、Windowsの自動 修復を選ばないとまた症状の繰り返しなので、自動修復を 掛けました。しかし、「修復できませんでした」と出て、その後 再起動すると普通に起動できるようになったのですが、いつ 繰り返しの症状が起きるのか不安でしょうがありません。 調べると、HDDのエラーのようなのですが、だとすると、HDDを 交換した方がよろしいのでしょうか?一応、Windows7(x64)は 購入時からインストールされたものであり、HDDは3年補償に 入っています。また、WindowsがインストールされたHDDのほかに、 もう一つこちらもSATAでHDDを内蔵させていますが、上記HDDを 交換するのであれば、こちらも交換すべきでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。 Windows自動修復ログ  問題のイベント名:StartupRepairOffline  問題の署名01:6.1.7600.16385  問題の署名02:6.1.7600.16385  問題の署名03:unknown  問題の署名04:33  問題の署名05:AutoFailover  問題の署名06:1  問題の署名07:NoRootCause  OS:6.1.7600.2.0.0.256.1  ロケールID:1041