HDD交換でエラー表示が出てきます。どのような対処をすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Dell Dimension2400CのHDDを交換した際に、青画面とエラーメッセージが表示されます。OS再インストールの際に選択項目が表示されず、2つのHDDでも同じ状態になります。メモリーの交換も試しましたが改善しません。
  • PC初心者である質問者は、ウェブ検索をしても解決策が見つからず、自分でトラブルを解決したいと考えています。この問題に対してどのような対処方法がありますか?
  • 質問者はDell Dimension2400CのHDDを中古に交換した後に発生したエラーに困っています。OS再インストールの際に青画面やエラーメッセージが表示され、HDDの交換やメモリーの交換を試しましたが改善されません。自分でトラブルを解決するための具体的な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換でエラー表示が出ました。。。

HDD交換でエラー表示が出ました。。。 Dell Dimension2400CのHDDが壊れてしまったので、知人からもらった中古のHDD(中身:空)に付け替え、OS再インストールCDを入れしばらくすると青画面になり(下部に白帯で色々と作業中と思われる文字が出ます。)しばらくすると画面が黒くなり左上でカーソルが点滅するようになり、その状態でHDD からガガッ!と音が出てから青画面になり stop c0000221 unknown hard error systemroot\system32\ntdll.dll というエラーメッセージが出てきます。 OS再インストールの際に色々と選択項目が出てくるかと思いますが、その画面まで行きません。 HDDは2つもらい、2つとも同じ状態になります。(CS、Master両方試してみました) メモリーも交換してみましたが改善しませんでした。 PC初心者でして、web検索をしてみたものの何をどうすれば良いのかわかりません。 出来れば自分で直してみたいのですが、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.6

中身を見たらわかるのですが たぶんそのCDで、OSインストールできると思いますが… 何より、HDDの認識が先でしょう。 一度、BIOSを工場出荷設定(Defalut設定)にしてみましょう。 多分、メニューに有ると思います。 ケーブルが断線しているか、M/Bが壊れた様な気もします。 殆ど無いとは思いますが、逆差し防止で1ピン塞いでないケーブル が使われている場合、間違えて逆差ししているという事もあります。 ATA133ケーブルが別にあれば、交換してみるのが良いかもしれません。 あまり、お勧めできませんが、 CD/DVDドライブに、現在のHDDに使っている方に 接続して認識するか確認してみて下さい。 コントローラー、ケーブル共に正常なら BIOS画面で Primary IDE Drive0 OSI CD-RW/DVD-ROM SBW 242 と表示されます。 表示されない場合は、ケーブルの断線か 最悪、M/Bの故障という事になります。 ただ、下手をすると正常な部分も壊しかねませんので、自己判断にて…

minimi01
質問者

お礼

色々ご教授いただきありがとうございました。 ボタン電池の脱着でBIOSが初期状態に戻り、無事HDDを認識することが出来ました。 有難う御座いました。

minimi01
質問者

補足

何度もご丁寧にご回答いただき有難うございます。 ケーブルはカプラーに1箇所突起があるので逆差しは出来ないようになってました。 BIOSのリセット項目は見当たりませんでした。。。 CD/DVDのケーブルをHDDの所に付けてみようと思いましたが、M/B側の別のカプラーが邪魔で残念ながら物理的にはまりませんでした。。。 M/Bの故障のような気もしてきました。。。

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.5

DELL製は、HDDからのリカバリーだけではなく リカバリーCDで復元できる機種もあるので何とも言えませんが 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 と表示されているのであれば、OSのインストールを行おうとしている可能性はあります。 そもそも、そのリカバリーCD/DVDには、なんと書いてあるのでしょうか? 現状だと、BIOSでHDDが認識されていないのが、問題だと思います。 Primary IDE Drive0 NoDevice  Drive1 NoDevice 通常、Primary IDEのDrive0の所に WD1200との表示が出るはず何ですけど… もう一台も同様でしょうか? あと、WD1200ですが、他の製品で以前、Singleモードでは認識しないという 問題があったような気がします。 (この当時のWD Caviarシリーズは結構相性問題が有ったような気がします。) 対応方法は、CS設定を利用するという方法です。 ただし、CSにする場合、その名の通り、ケーブルセレクトですので ケーブルのさす場所が決まります。 80芯40ピン型ではマザーボード上に接続した反対側のケーブル端の端子がMaster、 ケーブル中央にあるコネクタがSlaveとなります。 40芯40ピン型では、その逆です。 それで接続して、ドライブが認識されるか試してみてはどうでしょうか? 認識されたら、設定は保存しましょう。 SAVE&EXIT

minimi01
質問者

補足

CDには オペレーティング システム 再インストール用 CD Microsoft windows XP home edition 同封 Service Pack1 と書かれております。 もう一台はWD400で同じ症状でした。。。 80芯40ピン型で、カプラーはマザーボードとHDD側の2箇所だけを繋ぐ物でした。 別のHDDで試した方が良いのですかね??

• nrz432400
回答No.4

DELLコンピュータの純正のハードディスクには、システムリカバリー用のパーティションが存在し、OS再インストールのときには、このパーティションから、システムデーターがシステムパーティションにコピーされるようになっています。リカバリーCDに、システムファイルがあるわけではありません。  修理に出して、新品のハードディスクと交換してもらいましょう。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! そういうことだったのですね。。。

• YUI_AI
回答No.3

インストールするOSはなんでしょうか? それからHDDの容量は何GBでしょうか? もしWindowsXPであればSP(サービスパック)適用済みか確認して下さい。 ※SP未適用のWPでは137GBを超えるHDDは認識出来なくなります。 もしSP適用済みでなければ以下のURLの要領でSP適用済みCDで利用可能になると思われます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! OSはPCに付属していたXP Home SP1 HDDは WesternDigitalのWD1200 UltraATA 120GBになります。 BIOSで Primary SATA Drive0 NoDevice  Secondary SATA Drive0 NoDevice  Primary IDE Drive0 NoDevice  Drive1 NoDevice Secondary Drive0 OSI CD-RW/DVD-ROM SBW 242 Drive1 NoDevice の表示でした。 (そもそも見るところ合ってますでしょうか?)

• adbarg
回答No.2

まずは、BIOSでちゃんと認識しているか確認して下さい。 もしWD製のHDDなら、1台で使うには、singleという設定にします。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 教えていただいたsingleの設定で先に進むようになりました! しかしHDDを認識していないっぽいです。。。 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」と出てしまいます。 動いている音はしているのですが、他に確認すべき事項はございますでしょうか?

回答No.1

HDDから異音がしているのであれば故障の可能性が高いです。 新品を買ってお試しください。

minimi01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初は特にHDDから音が鳴らずにエラー表示がでたのですが、何度も試していたら黒画面のときに音が出るようになりました。 新しいHDDを入手してみます。