• ベストアンサー

HDDの交換

自分のパソコンが壊れてしまい、自分でHDDを交換してみようとしているのですが、HDDの交換は初めてなので困っています。 私のパソコンはdynabook CX/2213CMSWでHDDは東芝のMK4025GAS(40GB)です。しかし今回容量も上げたいと思い、http://www3.toshiba.co.jp/storage/stspecj4.htmで調べてみたのですが、容量を上げるとディスク枚数やヘッド数が違ってくるようなのですが、これらが現在使用しているものと違うと正常に作動しないのでしょうか? ちなみに壊れたというのはブルーエラースクリーンが毎回起動の度に出るもので、0x0000000AというSTOPエラーのようです。このような場合HDDではなくCPUが壊れている可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

最初にkenshiro777さんが言われていますように、セーフモードで起動可能かチェックして下さい。 HDDを換装される場合は、IOデータの対応情報を見ますと120GBまでは互換を保証しているようです。 ディスク回転速度 5,400rpm インターフェイス Ultra ATA http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm したがって同上の規格までは大丈夫だと思います。 わたしだったら、安価にすませるためバルク品を購入します。 例えば下記のような製品を購入します。 http://kakaku.com/item/05360410349/ 換装方法は下記のとおりでいいのでは http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook2/dynabook2.html 注意事項 http://dynabook.com/assistpc/info/ex2quick.htm

komatta318
質問者

お礼

セーフモードでも起動は出来ませんでした(;;) でもこのような良いサイトを教えていただいてとても助かります。 安価に済ませたかったのでほんとにうれしいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

えっと そのPCってHDDにリカバリない? 多分その時代の東芝だからリカバリーDisk作成できるよね? 交換する前に作ったほうがいいんじゃないw まぁ 一回自分でリカバリーしてみたら? リカバリして同じ状況ならHDD交換だけどね ただ質問内容からすると・・・CPUが壊れてるとか言ってるスキルじゃ 交換も無理かな(リカバリー領域を無視するのかしないのかで変わるかな) ってもしリカバリー領域がなかったらスルーしてくださいね^^; 他の回答者様が、まったくリカバリー領域の事とか言わず なんか楽しそうな回答が多かったので^^; でも一番確実なのは、ANO1様のメーカーに修理に出すが正解かも^^;

komatta318
質問者

お礼

リカバリDISKってきっとwindowsが起動できないと作れませんよね(;;?) もうデスクトップ画面にすらいけなくて。windowsのロゴが出ている間にブルーエラーになってしまうんすよ。 作っておけばよかったと… スキルも何も全然ありませんよ。ただお金もないんで自分で直そうとしているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.6

>0x0000000AというSTOPエラーのようです。このような場合HDDではなくCPUが壊れている可能性もあるのでしょうか? ご安心ください CPUがぶっ壊れたらエラーを表示することすら出来ません エラーを出すと言う事はエラー処理が出来ると言う事です 0x0000000Aはハードウエアもしくはドライバに損傷があります ハードウエアなのでHDDとは限りませんがマザーボードを含む基幹部分を示唆しています ドライバの破損ならリカバリで修復可能です >容量を上げるとディスク枚数やヘッド数が違ってくるようなのですが ご安心ください Windowsはバカなのでディスク枚数やヘッド数は数えられません 1枚1本だろうが4枚3本でもWindowsは分かりません

komatta318
質問者

お礼

hanukeさんの言葉を聞いてホッとしました。 Windowsがバカって笑えますねww でもバカでよかった笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

http://okwave.jp/qa3554443.html なんでこんな基本的なことを疑問に思う人が何人もいるんだろ? PCのパーツなんて、専用パーツ以外はすべて統一された規格で 作られているから、ディスク枚数が何枚だろうが関係ない。 HDDを交換するときに注意するのは接続方法(IDEかSATAか)と BIOSの壁に対する容量くらいなもん。 ディスク回転数やキャッシュの違いがあっても接続自体には何ら 問題はない。 壊れているという理由をつけて、CPUまで交換したいの? ブルースクリーンが出るにしても、PCが起動するならCPUは逝かれていないけどね。 CPUが逝ってる時はBIOSすら起動しません。 つまり電源は入るけど、まったく立ち上がる様子が無いということ。 CPUの交換はHDDの交換みたいに簡単にはできないし、所詮同系列 の上位クロックのCPUくらいとしか交換できないから、期待するほど 性能向上などないですよ。 私自身も過去にはさんざんノートPCのCPUの交換をやりましたが、 所詮ジコマン世界の遊びにしかすぎません。

komatta318
質問者

お礼

何も分からないからこうして皆様にお聞きしています。 何も分からないものが交換などをすることは無謀だとは思っていますが、お金に余裕がないのです。 性能向上など望んでいないので、簡単なHDDの交換で済むならうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

CPUは壊れていないと思いますよ(多分) 多分、HDDの物理的損傷で間違いないでしょうから 120Gで5400回転のHDDなら問題なし >容量を上げるとディスク枚数やヘッド数が違ってくるようなのですが、これらが現在使用しているものと違うと正常に作動しないのでしょうか? 問題ないです。 気をつけなきゃいけないのは、発熱量と電力量と容量の壁です。

komatta318
質問者

お礼

問題なしという事がわかってよかったです。 発熱量、電力量、容量をこれからまた調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

0x0Aエラー http://support.microsoft.com/kb/314063/ja まずはセーフモードで起動可能かチェックして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja 起動したら恐らくドライバレベルの障害。 リカバリすれば直る可能性があります。 ディスク枚数等は考慮しなくてもいいです。 ただ、容量の壁というのがありますから120GBまでにしておけばほぼ無問題。 (お持ちのPCについてよく調べておりませんので一般的に)

komatta318
質問者

お礼

セーフモードでも起動できませんでした。 ということはやはりHDDが問題でしょうか。 容量の壁があるんですね(汗 ご指導どおり120GBまでに抑えておくことにします^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

その状態なら、まずはメーカーに修理に出すことをオススメします。 修理に出して見積もりを出してもらい、高額になるようなら「何処が壊れているのか」をハッキリさせたうえで返却してもらえばいいのです。 「ハードディスクだけが壊れている」とメーカーのお墨付きが出るなら、自分で交換というのも手ではあります。 ただし、質問の内容からすると、素直に修理に出して直してもらった方が無難だと思いますよ。

komatta318
質問者

お礼

やっぱり餅は餅屋ですかね。 実はこれで2回目なんです。その時はHDDを交換しましたと言われたので、今回も同じかと思いましたが、やはり1度見積もりはしてもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝製 dynabook CX/E216LDLW の内蔵HDDが壊れて

    東芝製 dynabook CX/E216LDLW の内蔵HDDが壊れてしまい、HDDのみを 交換したいと思っています。 内蔵HDDは MK6025GAS (容量60GB)です HDD交換は初めてでわからないことが多くどのようなHDDを買えばいいかわかりません。 容量は同程度でいいので、買い替えられるHDDを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのHDD交換

    ノートが不具合を起こし近くの修理屋に持って行ったところHDDが悪いとのことでした、店員さん曰く自分で換装出来るらしいので今色々調べてます 旧HDDを外してインチと厚さの確認、インターフェイスの確認はしました、しかし以下2点が分からず新HDDが買えない状況です ・使用可能な電力 ・BIOSで認識できる容量 どうやって調べれば良いのかも分からず困ってます PC  →dynabook CX/2213CMSW BIOS →1MB(フラッシュROM)、ACPI 1.0b 旧HDD→MK4025GAS 何か分かる方よろしくお願いします

  • HDD交換後のリカバリについて

    2003年春モデル、東芝ダイナブックE8/420CMEのHDD交換後、付属のリカバリCDからリカバリを行うのですが、説明書に書かれてあるリカバリのやり方で工場出荷状態に戻せるのでしょうか?東芝製PCに精通されてる方、同じ機種で交換設定をされた経験のある方、HDD交換にお詳しい方どうぞご教授下さい。同類の質問も多々ありますが質問させて頂きました。 東芝ダイナブックE8/420CMEの仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm E8/420CMEに搭載のHDD  東芝MK4018GAS http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_06/pr_j2501.htm 交換予定のHDD アイ・オー・データHDN-40HV http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hv/index.htm リカバリの説明書PDF http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf

  • ノートのHDD交換でエラー

    はじめまして。 ダイナブック(TX/2513CMSW)を使っています。 HDDからあぶない音(カラカラ音)が出てきて、起動などにとても時間が掛かるようになりました。 そこで、2.5インチHDDを買ってきて、コピーコマンダー8でデータを全てコピーしたあと、HDDを交換して起動したら、STOP:c0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll が出て、進みません。 ntdll.dllを元ディスクより抽出してコピーして起動してみたところ、今度は STOP:0x0000007b unknown hard error で止まってしまいました。 マイクロソフトの技術情報 http://support.microsoft.com/kb/314082 は試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに買ってきたHDDのメーカーは違います。 (元々入っていたもの:東芝、買ってきたもの:日立) 何とか起動させたいのですがお手上げです。 何か良い方法がありましたらお教えくださいm(_ _)m

  • HDD交換

    dynabook 465cmc という古いノートパソコンを使っていて HDDをMK8026GAXかMK8037GSXに交換しようと思うのですが、 両方対応しているんでしょうか? 対応しているならどちらを付けたほうが高性能でしょうか?

  • HDDの交換

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、どのHDDを購入すればよいのか分かりません。自分のノートパソコンに合うHDDを購入するためのポイントを教えてほしいのですが。。メーカーは東芝で、Dynabook EX1/524CMEWDというパソコンです!

  • 内蔵HDDの交換

    私のパソコン DELL LATITUDE D531 の 内蔵 HDDは 現在 東芝の [MK6037GSX]です これを120Gの HDDに交換しようと思います。同じ東芝の[MK1252GSX]又は[MK1246GSX]は取り付け可能でしょうか。それとも違うメーカーで取り付け可能な商品があれば教えてください。予算は3000円~6000円までの範囲です。おねがいします。

  • HDDの交換、適用について

    NECのLavie LL750/9を使用しています。 HDDが壊れる可能性があると表示され、交換したいのですがどのメーカーの何を使用すればいいかわかりません。 教えてください。 現在使用のHDD 東芝 MK8025GAS 交換候補にあげてるHDD 東芝 MK8032GSX    MK1032GSX 交換できるか教えてください。

  • HDD交換について

    東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

  • HDD交換

    東芝dynabook AX AX/55A PAAX55ALV のHDDが壊れたためHDDの交換として 2.5”UltraATA内蔵型HDD サムソン社のSpinpoint M5 HM160HC (160GB 9.5mm) 160GB / 5400rpm / 8MB cache を購入しようと思っています。 取り付いていた壊れたHDDはMK1032GAXで 16MB cashu パラレルATA接続 です。 サムソン社のSpinpoint で交換可能か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 虫を克服するための方法を教えてください。
  • 家の中にいる虫に悩んでいる方へ、克服法としてのアドバイスをお伝えします。
  • 虫が苦手な人でも少しでも克服するための方法を教えてください。
回答を見る