• ベストアンサー

何の幼虫でしょうか?

畳をあげてみたら、写真のような幼虫? 虫の死骸がたくさんありました。 数匹生きていましたので写真に撮りました。 シロアリの幼虫?と思い、ネットで調べてみましたが少し違うような気がします。 ご存知の方があれば教えてください。 全長は5ミリほどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カツオブシムシ類だと思います ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ、の二種類います 「衣類の防虫剤」「セーターが虫食いにあった」と聞いたことがないですか? この場合の「虫」がこの虫です。 畳の下にいたと言うことは 布団の下などを通して汗などがしみていたとか 食べかすなどのゴミが畳の間から落ちていたりもしたかもしれません。 埃も好きです。人毛も食べます。 あと「大量の死骸」は、抜け殻も結構あるのでは? ゴキブリの赤ちゃんのようなゴキブリじゃないような虫とか家でみかけませんか? 一応駆除方法についてリンクしておきますね http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701 http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html しまってある衣料品なども一度チェックしてみた方がいいと思います

kishiken
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

ヒメカツオブシムシではないでしょうか。 衣類などにつく虫です。

kishiken
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 初めて聞く虫の名前です。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。