• 締切済み

これは何でしょうか?

これは何でしょうか? 一見、葉の上にいる幼虫のようですが、裏返してみると中は空洞で1ミリほどの小さな虫の死骸のようなものがたくさん入っています。 この小さな虫を顕微鏡で見てみると、透明で何かが脱皮した後の様にも見えます。 害虫でしょうか? ご存じの方、是非教えてください!

みんなの回答

• koredewa
回答No.1

>一見、葉の上にいる幼虫のようですが、裏返してみると中は空洞で1ミリほどの小さな虫の死骸のようなものがたくさん入っています。 確かに、 添付画像のものは、何かの「幼虫」に見えますね・・ これは、 「虫こぶ」のようにも見えますね・・ 例えば、こんな物とか・・ むし探検広場 / 桜の葉に付くへんな物体 http://insects.exblog.jp/5212559/ 「虫こぶ」にも種類があり、 「サクラハトサカフシ」と言うものにそっくりです。 添付画像からの、素人判断ですので確かな事は判りません・・ あとは、 質問者さまが検索してご判断を・・

ntk165
質問者

お礼

koredewaさん どうもありがとうございます!載せてくださったサイトを見てみました。色も形もそっくりで、まさにこれだと思います! まさか葉が変形したものだったとは・・・ 中の虫もアブラムシ類のようですし、引っ越しするとあったので安心しました。 感謝いたします!