• ベストアンサー

質問の質問

sacco102の回答

• sacco102
回答No.1

正しい質問 というのはないのではないかと思います。 確かに そのぐらい自分で決めろよ とか そのぐらいネットで探せよっていう質問は多々みかけます ですが 普通に会話する感じで質問することが悪いわけではありません。 どんな質問にも 他者の意見に耳を傾ける というのが必要な場合もあります。 回答する方が スルーする質問と向き合う質問があるのだと思います。 人に頼ることが弱さ だとすれば 弱さのない人間はいないと思います むしろ その弱さを受け容れることで 人との会話が出来る場合があります。 むしろ なにげないことや ちょっと聞いてみたいことでも 気軽に人に聞けないほうが 頑なで頑固な感じはします。そういうタイプは 人を見下げる傾向があるように思います。 人は 弱さで愛されたりもするものです。 たしかに問題でないことも問題視している場合もよくあります。 しかし それも 人に意見を聞くことで 自分が問題としていることに気づく場合もあると思います。 どんな会話も無駄と言うば 無駄になりますが そこには 何かを発見できる鍵があることもありますから いいとか悪いとか そのようなものではないのではないかと思うのです。

evawkook
質問者

お礼

向き合う質問に選んでいただき感謝します 質問がそれ以前に会話ということを見落としていたようです