• ベストアンサー

自分で調べてから質問したら?

すいません このサイトで質問に対して そんな事 ご自分で調べて勉強したら?とか言ってる回答者がいます わからないから質問してると思うんですよ そんな回答するならこのサイトの存在意義がなくなる気がするんですが、 ここ質問サイトじゃないの? 自分で調べろ なんて答が成立するのですか?自分はしないと思うのですが だったら悪意ある回答してこなきゃいいのに こう言うと だったら質問してくるな という回答くるから う~ん 暇で悪意ある人が多いな~と感じます でも、質問するけどね!(笑) 皆 このての問題どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.17

こんにちは。質問される方は、ご自分では不安で、誰かに聞いて欲しいからだと思いますが。私はこのサイトに登録して数日ですが、それなりに真面目に回答しています。大した回答でもないのですが、お礼を頂けるととても嬉しいです。世の中には色々考え方の違う人がいるので、余り気にされない方がいいと思います。私もわかる範囲で回答させて頂ます。

moon8stone
質問者

お礼

優しいお答え、どうも有難うございます 見ず知らずの私の心配してくださり大変嬉しく思います しかし、心配ご無用です 私の心は鋼で作られてますので、誹謗中傷なんかに負けはしません 大変心の優しいあなたさま あなたさまの回答は私を癒してくれました あなたの人生に何かあなたが喜ぶような事があると良いですね そうであるように祈ります

その他の回答 (17)

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.18

moon8stoneさんがどのような質問を想定しておられるか分かりませんが…… 私がこのサイトで違和感を覚えた質問には、こんなのがあります。 1.  今、平成でいうと何年ですか? 2.  1$は何円ですか? 「ここで訊くな」とは言いませんが、「はるかに簡単ではるかに速い調べ方が他にあるだろう」とは思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます その通りですね

回答No.16

ごめんなさい、笑ってしまいました。この質問 過去に何度も出ています。 ちょっとひろっただけでも… http://okwave.jp/qa/q839604.html http://okwave.jp/qa/q5207428.html http://okwave.jp/qa/q6233768.html >自分で調べろ なんて答が成立するのですか? 答えが成立するか否かではなく ほかの方のご指摘通り「ルール違反だ」と注意されて いるのですよ。 調べるのが下手で、検索してもわからなかった、まさか同じような質問があると思わず 質問した。にもかかわらず「調べろ」と言われたならかわいそうですね。WEBに不慣れで YahooもGoogleも知らないかもしれませんし。でもみんなが初心者に優しいわけでは ありません。 常識は人によって違います。「まず自分で検索をかけ、解消しなかった疑問だけを 質問サイトで聞くのがWEBを使う上でのマナーだ」と思う人もいるということです。 この考え方で質問サイトの存在意義はじゅうぶんたもてますよね。 検索すればすぐわかること、ダブった質問、税務署や医師に直接聞くべきこと、 そういう質問が多いほど ほかの質問が埋もれて本当に必要な人に適切な回答が つかず、めぐりめぐってほかの利用者にとって不利益にもなります。 また「自分で調べるのが面倒だから質問したんだ、余計なことを言わず おとなしく 俺の利益になることだけ書け」と平気でコメントした質問者も過去にいました。 冷たい回答がつくのにも理由があるんです。 ここまでは建前。以下 本音です。 >だったら悪意ある回答してこなきゃいいのに いろいろな反応があって当然です。都合の良い答えしか見たくないなら質問サイトを 使うべきではありません。性格も能力も価値観もバラバラの、見知らぬ不特定多数の人 に質問するというWEBの特性そのものを理解するべきです。 「普通では聞けない本音を聞けた」そう思ったほうが良いでしょうね。 ググればわかること、ダブった質問を投稿する人は正直 目ざわりです。能力の低い 甘えん坊のかまってちゃん、さぞかし現実の社会でも無能なのだろう、と思います。 ですから私はわかる内容でも無視します。マナー違反だと指摘してくれる人はむしろ 親切なんですよ。調べたけれどわからなかったのなら正直にそう補足して、不快な思いを させたことをあやまればいいです。 >暇で悪意ある人が多いな~ むしろ暇なかまってちゃんがいらぬ質問でゴミのような情報を増やし無駄にサーバーに 負担をかけるマナー違反を見たせいで 無かった悪意が芽生えることもあるでしょうね。 >そんな回答するならこのサイトの存在意義がなくなる 全部 質問サイトでたずねるなら、検索サイトの存在意義がなくなります。 「似たような質問が無いか調べてから質問して下さい」とこのサイトの利用上の注意にも 書いてあります。本来 調べずに質問する方のほうがマナー違反なんですよ。 優しくしてもらえて当たり前、検索もしないで質問投稿、は不愉快です。 >皆 このての問題どう思う? この最後のタメ語がイラッ!としました。WEBの中も社会です。クラスメイトしかいない場 ではありません。そういう失礼な態度が言葉づかいににじみ出ると余計に「悪意ある」回答 がつくと思いますよ。私のように(`ー´)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.15

あまりにも他力本願的な人も居ると言う事です。 ワードを入れて検索すれば済むのに、わざわざ文章作って質問投稿する。 そう言う所が文章の何処かから読み取られるのでしょう。 だから「自分で調べたら!」的な回答が入るのでしょう。 見るからにコイツは調べるのが面倒なので人から聞けばいいや的な投稿もありますしね。 自分で調べた方が人から聞くより忘れ難いと言う事なのに、人から聞くから同じ様な質問を繰り返す人も中には居るようですし。 早い話が「面倒くさがり」が居ると言う事です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.14

貴方を含めたバカな質問者がいて、私を含めたバカな回答者がいる だから面白い。

moon8stone
質問者

お礼

全くおっしゃる通りですね!馬鹿とバカは互いに惹かれ合うといいますもんね 馬鹿同士 現実に負けず生きていきましょう(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 学校と同じかな。 最終的には自分で調べる事が大切です。  でも、調べている中で疑問に感じる事はあります。それは質問しても良いと思います。  それと、過去の質問も検索してみて該当する物が無いか調べる事も大切ですが、あまりにも古いと、回答されている情報が古いので、改めて質問しても問題は無いです。  しかし、質問者に何度も回答者を試しているのか?と思われる人が居ます。その人に対しては自分で調べるなりすればと言いたくは成りますね。  他に、自分が苦労して手に入れた物って大切にしますよね。知識も同じです。しかし、簡単に手に入る物ほど大切にしないので直ぐに忘れる。そして、また同じ事を尋ねるという繰り返しもあります。  学生の中でも、クラスの中で先生が答えているのに、また同じ質問が出てくるという事も有ります。それと同じで、回答する側もうんざりしますからね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#181724
noname#181724
回答No.12

自分で調べて検索するとここの質問と答えがヒットします。 それは誰かが質問したからヒットしただけで、その質問者に「自分で調べろ」と言ったらその検索結果は存在しない、つまり「自分で調べてから質問したら? 」は自己矛盾なんです。 ここの存在意義は疑問に感じたことを投稿してみるですから、質問は「今日は何曜日ですか?」でも構わないと思う、質問をみたら回答する義務はないんですから、嫌なら回答せずにスルーする、回答者がとるべき手段はそれだけです。 ただ私も何度も書くことですが >自分で調べてから回答したら? は大切なことで、回答前にちょっと調べればデタラメと解る怪答が多数出ます、何故そういった怪答珍答が出るのか不思議なくらいです、頭がおかしいのか、カルト集団に洗脳されているのか、精神を病んで現実と妄想の区別が付かないのか? 今回ご質問にある「自分で調べてから質問したら? 」もこの手の怪答の1つで、ちょっと調べれば正しい答えをどうやって担保するかなど、自分で調べたって藪に入ることがままあることが分かります。 そもそも質問前に質問者が調べて分からないから質問したのか、外出先で資料もない状況で困って質問したのか、そんなことわかりませんから、答えられそうなら回答する、そうでなければスルー、単純な話です。 先に書いた「今日は何曜日?」も定年退職した者には毎日が休日なので曜日の概念が希薄になり、朝起きてゴミの収集日を確認したいなど、カレンダーも何も無いと往生することがままあります。 私も携帯で確認することがあり、世間では常識と思っていることも分からない人は分かりません。 例 Q;急ぎです、※※の使い方がわかりません。 A:メーカーに訊いたら 陰の声:メーカーが長期休暇で訊けないだろう、馬鹿じゃないかこの回答者は!! こういう事はよくあり、こんな事ちょっと調べてから『回答』すればと思うし、事情は様々なのできちんと『解答』を出すべきと思う。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

そういう人は、自分の頭の中でまとまりがつかなくて困っているのだと思います。 とりあえず、こういう言葉で検索してみてください。と答えます。 自分で回答を見つけることが出来たら、自信がつくと思いますけど?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.10

 その質問に対する回答がこのサイト内に存在するなら、あらかじめ調べるというのは運営側も推奨している行為です。 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html  一方で単に「自分で調べろ」という回答ならそれは運営側が遠慮してほしいという行為です。 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_amanner.html  個人の主義主張がどうであれ、このサイト内では運営の見解が優先されるべきでしょう。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます う~ん なるほど

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.9

google検索を知らないとしか思えないような質問は、確かにあります。 しかも、そういう人って、わざわざ新IDを取得してその質問をするケースが多いのです。 例えば、「消費税って、いつから導入されたんですか?」という質問。 これを、教えてgooで新IDを申請し、認証のメールを受け取り、ログインして質問し、 回答が付くのを待ち、お礼を書いて締め切る一連の手間と比べたら、 googleに『消費税』と入れて検索し、先頭にヒットしたWikipediaを読む方が遥かに早いでしょ。 この手の質問に対しては、「自分で調べろ」という回答は、成立すると思いますよ。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.8

インターネットも気軽に利用できるし、最低限自分の力で調べることも大切かなぁって思うのもあるかな。 宿題なんかは解き方は聞いてもいいだろうけど、答えだけ教えるのも微妙なし一番には妊娠系の質問…素人に何を聞きたいの?検査薬して 病院行ったらいいのに…むしろ行きなよって思ったり。質問の質も質だからかなっておもう。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 衝撃的!質問サイトの質問箱で質問をして自分で回答す

    衝撃的!質問サイトの質問箱で質問をして自分で回答するセルフ回答者が2%存在していることが分かりました。 自問自答回答と言われるジャンルだそうです。 皆さんもセルフ回答してますか? 2%が記録として答えを知っていて質問して自分で回答して締め切るそうです。 メモとして備忘録として質問サイトを利用している。消えないメモ感覚です。

  • 質問の質問

    他人に質問しても仕方がない問題まで他人の回答に頼ろうとするのは弱さでしょうか そのような質問に意義はありますか? あるとすれば、そもそもそのような問題は存在しないということでしょうか

  • 自分の話をされるのは好きですか?

    学校や職場などで、自分がいないときにクラスメイトや会社の人から悪口以外(多少のイジりは有)で自分の話をされるのをあなたはどう感じますか? 嬉しいですか? 嫌ですか? ちなみに自分は「いないときにも自分の話で盛りあがってくれるなんて、自分はなんて存在意義のすごい人間なんだろう」とプラスに感じてしまいます(笑) 皆さんどうなのかなーと思い質問させていただきました。

  • 質問者のマナー

    皆様の質問に共感したり、回答者様の回答で大いに勉強させていただいております。 ある内容に関しての質問で非常に回答数が多いことがあったのですが、質問者様が御自分の考え以外の回答を否定するとこの手の掲示板としての存在意義そのものがなくなる気がするのですが その質問者の方は、お礼と称して繰り返し御自分の主張を繰り返し、相手の意見を否定する。 当然、御自分の考えと違う回答もあるでしょうから、受け入れられる受け入れられないはあると思いますがご自分で質問された以上、反対意見も甘んじて受け入れられる姿勢は持つべきだと私は思うのですが このような質問者に対して放置以外になにか、反応はしたほうが良いのでしょうか?

  • 自分の質問に自分で回答することは?

    お世話になります。 このサイトの自分の質問に対し、誰からの回答も付かないうちに、自分で答えが分かった場合、同じ疑問を持った他の方に参考として頂くため、自分で回答を載せた後に質問をクローズすることはできないのでしょうか?

  • ”質問の 困り度”と”参考になった数 ボタン”、”役に立った数”の存在意義

    ”質問の 困り度”と”参考になった数 ボタン”の存在意義は何ですか?困り度は回答の数や質に全く影響を及ぼさないような気がします。皆さん自身の考えや思いを教えてください。暇なときに回答ください、よろしくお願いします。

  • 釣り質問に対してどのようにお考えでしょうか?

    Yahoo!知恵袋でも嫌われている事に、『釣り質問』が不愉快だと散見いたします、この魚釣りに関する質問ではなく→『質問サイトを雑学集めやヒマつぶし目的』と言う目的の『困っているから質問をする』と言う本来趣旨を逸脱した、回答者の技量を確かめて、さらに厳しい質問を追加に書くとか回答者の無知や未熟を追加に書いて『理解しているなら質問を最初からするな』と回答者が立腹するような質問をするプータローやニートがいます。危機や実害トラブルを回避したい、解決したいと言う真剣な質問のみを投稿する、と言う堅苦しい事は申し上げませんが、仕事をしていないからヒマだからと平日昼間にプータローが回答者を侮辱軽蔑バカにすると言う目的で釣り質問をするのは迷惑であり、『釣り質問』をするなら、悪意ある質問と知らずに回答をした回答者に精神的な傷をつけないように『お礼』のみコメントをつけるだけに止めて、『無知や誤りを追加で追及してハジをかかせて笑う』と言う根性の腐ったような事はつつしむべきと思います、この悪意のある釣り質問が多くなった事が『役に立たない質問サイト化』して利用者離れに影響していると愚私は思います、この悪意ある『釣り質問』についてどう思いますか?

  • 自分も やっちゃった!

    こんにちは ここで、私は質問者だったり回答者だったりします。 みなさんも?(笑) メインをどちらかに決めてる方もおられると思いますが、私は半々を目標に(笑)参加しています。 なので 自分が回答者という立場を忘れ、回答のコメントに  「回答者さんは・・・・」 と書き込みをしてしまい(笑)ありゃりゃ、という感じの事もあり・・・ でも、その少し前に、私は別の方に 「今回は、あなたが回答者さんで、私は質問者です・・・・」 と、コメントしたばかりでした。 人に言っていた事なのに自分もやっちゃった!なんて事ありましたら教えて下さい。 勘違い?(笑)思い込み?(笑)自分もやっちゃった!(恥) 笑える範囲でお願いします!

  • 日本人に構ってもらいたくて質問を繰り返すのか在日

    在日問題なんて、本来ならば日本社会の中ではたいした問題ではありませんよね。 その問題ですらない事を、さも重大な問題であるかの様に騒ぎ立てる在日コリアンの本心は、問題云々よりも、いつも日本人から注目してもらい、自分達の存在意義を確認したいという事なんでしょうか? もし、日本人から注目されなくなり、構ってもらえなくなると在日コリアンは自分達の存在意義を失う? okwaveでも外国人参政権問題など、本来ならば問題ですらない事を、いかにも重大な問題であるかのように主張する輩が度々登場してきますよね。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 質問

    色々な質問の回答を見ていると、質問に対しての答えではなく、嫌味に近い事を言ったりしているのを見かけます。 そういう回答は暇だからでしょうか?