• ベストアンサー

源泉徴収票の、より厳しい義務化

雇い主は年途中に退職した者には離職票、源泉徴収票を出さなければならないと有りますが現実は請求しなければくれない。請求しても酷い所だと、わざと遅らせたりする所も有ります。私も先日、源泉徴収票を依頼した所、時期がきたら送ります。と言われました。もうちょっと厳しくルール化してほしいです。源泉徴収票は給与支払い者しか作成出来ないので非常に困ります。退職した者の手続きが面倒なのは理解出来ますが会社側しか作成出来ないもので絶対に必要な源泉徴収票等の書類は速やかにしてほしいです。自分で作成出来ないし絶対に必要なものだから請求してるのに(涙)愚痴みたいになり申し訳ないです。

noname#201416
noname#201416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

源泉徴収票を発行しないのは明らかに所得税法違反です。 源泉徴収票は所得税法第226条の規定に基づいて、給料等の支払を行う者(会社・個人を問いません)が必ず発行しなければならない書類とされてます。翌年の1月31日までに発行し交付しなければなりません。また、中途退職者については退職日以後1月以内に交付です。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8F%BA%8El%81Z%96%40%8EO%8EO&REF_NAME=%8F%8A%93%BE%90%C5%96%40%91%E6%93%F1%95S%93%F1%8F%5C%98Z%8F%F0%91%E6%88%EA%8D%80&ANCHOR_F=1000000000000000000000000000000000000000000000022600000000001000000000000000000&ANCHOR_T=1000000000000000000000000000000000000000000000022600000000001000000000000000000 設立間もない会社・小さな会社・業績の著しく悪い会社の中にはなかなか源泉徴収票を発行しない会社もあるのでしょう。 やむをえ得ない場合は源泉徴収票不交付の届出手続をとりましょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm http://www.uchi-z.com/cathand/detail-234490.html

noname#201416
質問者

お礼

abichanさん回答ありがとうございます。 ですよね。催促の電話も何回もしにくいし、たまらないです(涙)

noname#201416
質問者

補足

凄く分かりやすく助かりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

中途退職については 退職したら作成して渡すのですが、 税務署でも用紙自体が11月ぐらいにならないとない というのが現状です また、源泉徴収票の作成ソフトの更新なども、年末調整にあわせてリリースされます。 なので、年末調整時期になるのが現状ですね。 結果、確定申告で計算しなおす というケースが多いです。 まあ、なんでもかんでも事業者にやらせてる現状の法律体制も、問題と言えば問題のような気がします。

noname#201416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か聞く所によると前年度、年度分の用紙を修正して会社側は出すみたいです。税務署も11月までは用紙が無いのを知ってますので会社の修正印等有れば大丈夫みたいですし原則、退職一月以内に出さないといけないみたいなので前年度の用紙を修正し使用する会社が多いみたいですね。 年末に在籍してる会社からは源泉徴収票いつまで持ってきてくれと言われ前職は出してくれない。かと言って自分では作成は出来ない。何らかの道を作ってほしいものです。 あとベストアンサーを選んでから回答くださってた事に気づきました。申し訳ないです。って前にベストアンサー選んでも締め切られてないの不思議です(笑)

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に印鑑は必要?

    給与の源泉徴収票および退職所得の源泉徴収票に支払い者の押印は必要ですか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票について

    私は現在、大学生でバイトをしています。そのバイトも今月いっぱいに辞めることになっており退職願を提出するところです。 ただその際に、店長から源泉徴収票が必要だったらそこに書いてと言われました。 源泉徴収とは何かと店長に聞くと、「給与から引かれてる税金が戻ってきたり逆に多く取られたりする」とのことでした。 私は学生で年収は103万円には全然満たないです。給与明細を見ると毎月の給与からしっかり所得税が引かれてます。 この場合、源泉徴収票を請求するに越したことはありませんよね? あとは稼ぎが103万円以下なので引かれた所得税は全て戻ってくるものでしょうか?

  • 離職票と源泉徴収票の請求

    お世話になります。 退職後、次の仕事が決まっているのですが源泉徴収票と併せて離職票も請求することはできるのでしょうか? 色々な転職アドバイスのサイトを見たのですが次の転職先が決まっている場合は離職票は必要ないとありましたが、必要なくても貰うことはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の、より厳しい義務化

    年末に近づくと、多くの相談サイトに「源泉徴収票を、なかなか交付してくれない」等の投稿が有ります。 自分で調べる方。知り合いの税理士に相談する方。税務署に相談する方。含めれば、かなりのかなりの人が困ってるように感じます。 会社も退職者に時間を取られるのは嫌なのは分かりますが会社しか発行できなくて絶対に居るものだから退職者は請求してるだけなのに この辺の制度、何とかして欲しいです。 会社は遅れてだしても罰則はないので、これだけの相談が溢れてると思います。 罰則を要求してる訳ではなく何とかならないものでしょうか? って愚痴みたいな相談ごめんなさい。

  • 退職所得の源泉徴収票

    退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年5月6日で仕事を退職し、そのあとコンビニで2ヶ月ですがアルバイトをしていました。 今、働いてる所で源泉徴収で前職の源泉徴収票は必要だなって思い連絡して郵送してくれるといっていたのですが、その前の5月で辞めた職場の源泉徴収票もこの場合必要なのでしょうか? 手元に25年度の源泉徴収票はあるのですがそれは出しても意味ないのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?