• 締切済み

剣道のメガネについて!!!

剣道のメガネについてなんですが、剣道用の スポーツメガネではなくサッカーで使うような ゴーグルタイプのメガネを装着して試合に出場 することは可能でしょうか?まず、面の中でも 装着することは出来るのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • siori041
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

参考になるかな? http://www.skmnet.org/kenmeno.html うしろがゴムになっているタイプがわざわざあるからバスケやサッカーだと当たるのかもね? http://www.skmnet.org/kenmekenmeibo.html 提携店もあるので試着させてもらうのもいいかも。

参考URL:
http://www.skmnet.org/kenmeno.html

関連するQ&A

  • 剣道のときに使える眼鏡

    中1娘が 部活で剣道を 始めました。 視力が0・1以下で 普段は 眼鏡を かけて生活しています。 現在 稽古中は 裸眼で 面をつけています。 打ちが遅い。相手に真っ直ぐ当たらない。・・・など 初心者だからかもしれませんが、上達が 遅いようなので 視力も 関係してるかなと思い 質問です。 眼鏡をかけて剣道をした方がいいですか? 専用の眼鏡は、どこで買えますか? 近所の眼鏡屋さんには スポーツ用のゴムバンドしか ありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 剣道用メガネの調達、自作について

    いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • メガネをかけてのサッカー

    以前サッカーシューズのことで質問したサッカー素人親子です。 その節はみなさんにいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。 で、またまた、質問なのですが、 息子は目が悪くメガネをかけています。 メガネをかけたままのサッカーって危険なような気がするのですが・・・。 ゴーグルタイプのスポーツメガネもあると聞きますが、 経験者のお話が聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 剣道用眼鏡、面に付けるタイプって?

    剣道部の中学2年の息子です。強めの近視ですが、面を付けるときは、眼鏡を外すので不便だといいます。 そこで、ネットで剣道用眼鏡を買ったのですが、平ゴムを頭にかけるはちまきスタイルのため、レンズ部分が顔に近すぎ、まつ毛がレンズに触れるためすぐにレンズが汚れて見づらくなるそうで、使っていません。 眼鏡屋で鼻パッドを限界まで伸ばしてもらい、厚いパッドと交換してもらいましたが、やっぱりまつ毛の先がレンズに触れます。 面に付けるタイプの眼鏡もあるようで、息子はそれを買ってくれと言いますが、お使いになっている方いらっしゃいますか?使い心地はいかがでしょう? ちなみに、コンタクトの使用は考えていません。

  • スポーツ用サッカーメガネ

    6年生の息子がサッカーでゴーグルメガネを していますが、雨の時、視界がしずくでさえぎられてしまい 試合中にユニフォームなどで拭いながらしています。 何か良い方法があればと思い質問しました。 状況は変わらないと思いますが宜しくお願いします。

  • メガネの上から装着できる保護メガネ

    工場に勤務することになりました。 私はメガネをかけています。 メガネの上から装着できる保護メガネはありますか? ホームセンターで少し大きめの保護メガネを買ったら自分がかけているメガネの方が大きくて入りませんでした。 あとゴーグルタイプ(後ろがゴムバンド)は着脱に時間がかかるため個人的には好きではありません。

  • 剣道は、メガネ?orコンタクト?

    こんにちは。剣道をしようと思い、色々な道場を探しています。 ところで、私は目が悪く、普段はコンタクト(ハード)をしています。剣道をする際には、メガネとコンタクト(ハードorソフト)のどちらがいいのでしょうか?剣道をされている方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • サッカーのサングラス、メガネ

     地域のサッカー協会から子供のメガネの質問に対して"眼鏡を必要とする競技者、特に年少の競技者には同情が表明された。新技術によるスポーツ眼鏡が競技者自身および他の競技者の両者にとってより安全なものになったことが認められた。主審が競技者の用具の安全に関して最終決定権を持っているが、評議会は主審が最新技術と眼鏡の改善された安全上の性能を全て考慮に入れて決定することを期待する。」とあるようにメガネであってもオランダのダービッツ選手がかけているような競技に適した材質や形状のメガネを使用することに関して問題はないと思います。" と回答頂きました。遠視でかなり悪いです。(左右ともs+8.5.=-1.0.AX180°)お勧めのサングラス(ゴーグルタイプ)や実際、かけて試合に出たことのある方のご意見等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡

    サッカーをする際にゴーグルのような眼鏡をしている選手(海外)がいますが、あの眼鏡は、市販されているのでしょうか。視力の悪い選手は、多いと思いますが、あのような眼鏡をしている選手は、あまりみかけません。コンタクトレンズを使用したりしているのでしょうか。

  • 剣道

    私は剣道やってる高1です。 試合などで小手や面が当たってはいるのですが打ちが弱くて一本になりません。 そこでだれかに強い打ちができる方法を教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう