• 締切済み

スポーツ用サッカーメガネ

6年生の息子がサッカーでゴーグルメガネを していますが、雨の時、視界がしずくでさえぎられてしまい 試合中にユニフォームなどで拭いながらしています。 何か良い方法があればと思い質問しました。 状況は変わらないと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

車のフロントガラスに吹き付ける、撥水スプレーは?

oshietebanba
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 防水スプレー! 試しにやってみようと思います。

回答No.1

ゴーグルしてのサッカーは危険じゃないですか? ヘディングはどうするんでしょう? あまりお勧めしませんけど。

oshietebanba
質問者

補足

スポーツ用のゴークルメガネなので 試合練習などは何も問題はないので ヘディングも問題なく出来ます。 雨の日に大変なので何か対策はないかと 言う事なんですが。

関連するQ&A

  • メガネをかけてのサッカー

    以前サッカーシューズのことで質問したサッカー素人親子です。 その節はみなさんにいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。 で、またまた、質問なのですが、 息子は目が悪くメガネをかけています。 メガネをかけたままのサッカーって危険なような気がするのですが・・・。 ゴーグルタイプのスポーツメガネもあると聞きますが、 経験者のお話が聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供用サッカー用ゴーグルについて

    小学4年の息子が今年の春、急に目が悪くなりメガネになりました。サッカーの練習はメガネをはずして裸眼でやっていたのですが、監督に「動きが今までと違う。」とゴーグルの購入を勧められ、夏に購入しました。 購入前にネットで調べて大丈夫そうなというモデルを買いました。 でも、いざ買ってみると「練習時には使用可能でも試合では認められない。」と言われ町主催の小さな試合でもつけられない場合があります。 その後「コンタクトを買いなおしたほうがいい」「違うゴーグルにしたほうがいい」と監督や審判に言われました。 「SWANS SVS600」では駄目なんでしょうか? 買いなおしやコンタクトを検討したほうがいいのか悩んでます。

  • メガネをかけてゴーグルするとメガネが曇ってしまって困っています

    私はコンタクトが苦手で、ボードの時にもメガネにゴーグルをして滑るんですが、中のメガネが曇ってしまうんです。ちなみに、メガネには曇り止めを塗り、一日中ゴ-グルをはずさないようにはしています。少しは効果があるんですが、もっと,視界クリアーな状態でガンガン滑りたいんです。メガネ+ゴーグル派の方、何か良い対策はないでしょうか?

  • 剣道のメガネについて!!!

    剣道のメガネについてなんですが、剣道用の スポーツメガネではなくサッカーで使うような ゴーグルタイプのメガネを装着して試合に出場 することは可能でしょうか?まず、面の中でも 装着することは出来るのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • サッカー少年の視力低下について

    小4の息子のことで相談します。 息子は小1から少年サッカーチームに入り、サッカーを続けていますが、最近かなり視力が悪くなってきており(0.05程度)、3ヶ月ほど前から普段の生活ではメガネをかけるようになりました。(以前から目が悪いのは分かっていたのですが、本人がメガネを嫌がっており、メガネをつけるのが延び延びになっていました。) しかし、サッカーの試合などではメガネが禁止になっているようなので、現在も裸眼でプレーしています。さすがに普段メガネに慣れてしまうとちょっと辛いようです。スポーツゴーグルを本人に勧めているのですが、どうしても本人は嫌なようです。過去のQ&Aを見ると、サッカーにはソフトコンタクトレンズが良いというようなことが載っていましたが、小4という年齢を考えるとちょっと不安です。 どうすべきなのか悩んでいます。アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 少年サッカー試合時の眼鏡(スポーツグラス)

    サッカーをしている小学校高学年の子供・日常生活では眼鏡をかけたり外したりしています。 現在、サッカーの練習・試合時には裸眼なのですが、やりにくそうです。 サッカーの練習や試合の時に使える、眼鏡(スポーツグラス)を買ってやりたいと思い、ネットで検索してみたのですが、なかなか見つけられませんでした。 (現在の所、コンタクトレンズ使用は考えておりません。) 現在、使用中のお子様の感想や売ってあるショップを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • サッカーのサングラス、メガネ

     地域のサッカー協会から子供のメガネの質問に対して"眼鏡を必要とする競技者、特に年少の競技者には同情が表明された。新技術によるスポーツ眼鏡が競技者自身および他の競技者の両者にとってより安全なものになったことが認められた。主審が競技者の用具の安全に関して最終決定権を持っているが、評議会は主審が最新技術と眼鏡の改善された安全上の性能を全て考慮に入れて決定することを期待する。」とあるようにメガネであってもオランダのダービッツ選手がかけているような競技に適した材質や形状のメガネを使用することに関して問題はないと思います。" と回答頂きました。遠視でかなり悪いです。(左右ともs+8.5.=-1.0.AX180°)お勧めのサングラス(ゴーグルタイプ)や実際、かけて試合に出たことのある方のご意見等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 視力0・2位だと、サッカーの試合に影響はないのでしょうか?

    息子が小学6年生で、今視力が0.2か0.3位です。 眼鏡をかけるとサッカーができなくなることは、本人も知っており、サッカーは続けたいので、子どもは、影響ないと言いますが、ホントのとこどうなのでしょうか? 実際50M走も、5年生の時と同じくらいで伸びていませんし、サッカーの試合の時も少し離れていると、よく相手チームの子に回してしまうことがあります。 試合の時だけ、ソフトのコンタクトをはめた方がいいのか迷っています。 割と、雑な感じの子なので試合中に落してしまったりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • サッカーの審判

    息子が中学校でサッカーをやっています。 試合を観ていて疑問に思うことがあり、私はサッカーのことは全くと言っていいほど知らないのでよろしくお願いします。 公式戦などの大きな大会になると先生方は審判をするときにおそろいのユニホーム?を着て名札のようなものを付けています。 このような先生方は審判のライセンスをもっているのでしょうか? もしもっているならどのようなライセンスなのでしょうか? 普段の練習試合のときは自由な服装なので疑問におもいました。

専門家に質問してみよう