• ベストアンサー

サッカー少年の視力低下について

小4の息子のことで相談します。 息子は小1から少年サッカーチームに入り、サッカーを続けていますが、最近かなり視力が悪くなってきており(0.05程度)、3ヶ月ほど前から普段の生活ではメガネをかけるようになりました。(以前から目が悪いのは分かっていたのですが、本人がメガネを嫌がっており、メガネをつけるのが延び延びになっていました。) しかし、サッカーの試合などではメガネが禁止になっているようなので、現在も裸眼でプレーしています。さすがに普段メガネに慣れてしまうとちょっと辛いようです。スポーツゴーグルを本人に勧めているのですが、どうしても本人は嫌なようです。過去のQ&Aを見ると、サッカーにはソフトコンタクトレンズが良いというようなことが載っていましたが、小4という年齢を考えるとちょっと不安です。 どうすべきなのか悩んでいます。アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • ta-sh
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私もサッカーをしているのですがやはり視力が悪いとまともにボールを触れなくなります。 普段はコンタクトでサッカーをしているので支障はないのですが裸眼でのサッカーは遠近感がわかりにくかったりまともにけれなかったりでストレスがたまりサッカーを楽しめなくなります。 小学4年ではスポーツゴーグルは恥ずかしがるのではないのでしょうか??コンタクト(ソフト)をお勧めします。 楽しくすることが一番ですから!!

ta-sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、ひとりだけゴーグルをしているというのが恥ずかしいのかもしれません。小学生のくせに、というか小学生だからこそ変なところに照れやこだわりのようなものがあるのでしょう。 やはりソフトコンタクトが一番でしょうか。私自身、コンタクトを初めてつけた時、すごく痛くて苦労した記憶があるので、小4で大丈夫かなという思いが少しあります。

その他の回答 (2)

  • weywey
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

結構前の話ですが、小6からソフトのコンタクトでサッカーをしておりました。 ハードは試合中ヘディングなどをした際にずれる可能性があるのと、ごみが入った時に目とコンタクトの間に入りやすいからと当時は言われました。 初めてコンタクトでサッカーをした時は「こんなによく見えるのか」と衝撃を覚えたぐらいです。 しかし、年齢的なことを考えると手入れが厳かになってしまったり、目をこすってしまったりしますので、普段の生活はメガネをお勧めします。あくまで、サッカーのある日だけの方が良いと思います。 私も普段はメガネで、サッカーのある日だけコンタクトにしてました。 (サッカーの時だけするのは、汚れた手で触ったりすることがあるので その日の朝つけて、帰ってきたら外してました) あと、注意点は常に目を洗えるようコンタクト専用の目薬等を近くにおいておくことです。(目にごみが入った時にこすらずに流せるようにする為です)

ta-sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メガネとソフトコンタクトの併用だったんですね。サッカーのある日だけ1dayの使い捨てのものをするという手もありそうですね。検討してみたいと思います。経験者の方のご意見とても参考になります。

ta-sh
質問者

補足

「ありがとうポイント」をどうつけたら良いかとても悩んだのですが、回答順につけさせていただくことにしました。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

回答No.2

小5(現在小6)からコンタクトを使用してます。コンタクトの種類はハードですが、寝ている時に装着する特殊なもので、視力矯正用です。朝起きたら外すので日中の負担がないです。最初は違和感があったようですが寝る20分前に装着するので寝てしまえば何てこと無いようです。0.1から1.2くらいまで矯正できていますが個人差がありますの取り扱っている眼科に相談されてはいかがでしょうか? 自由診療なのでお値段が5万(さいたま市にある眼科)から30万(都内の眼科)近くと幅が広いです。うちの子は世界が変わったと喜んでいます。オルソで検索してみてください。ううちの子以外にも知り合いで4人のお子さんが使ってますが(小4から高1)好評ですよ。

ta-sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごいコンタクトがあるんですね!早速検索してみました。オルソケラトロジーという矯正用のコンタクトなんですね~。たしかにこれだと、日中ははずしているので、風の強い日などプレーに支障が無いですよね。検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 視力0・2位だと、サッカーの試合に影響はないのでしょうか?

    息子が小学6年生で、今視力が0.2か0.3位です。 眼鏡をかけるとサッカーができなくなることは、本人も知っており、サッカーは続けたいので、子どもは、影響ないと言いますが、ホントのとこどうなのでしょうか? 実際50M走も、5年生の時と同じくらいで伸びていませんし、サッカーの試合の時も少し離れていると、よく相手チームの子に回してしまうことがあります。 試合の時だけ、ソフトのコンタクトをはめた方がいいのか迷っています。 割と、雑な感じの子なので試合中に落してしまったりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 裸眼視力は いくら以下で眼鏡をかけるの?

    裸眼視力が いくら以下なら、眼鏡やコンタクトレンズを付けないとならないのでしょうか? ちなみに、私は、裸眼視力が左右ともに 0.7です。

  • 視力低下と老眼。

    教えてください。 中学生の時から眼鏡をかけて30数年。今まで何個眼鏡を買い換えたか覚えてない位。最近では老眼まで始まってしまい困っています。 そこで質問ですが、視力の低下っていつまで続くんでしょうか? 今、裸眼で両目0.02です。超薄のレンズでも、先ずはレンズを選んでからで、可愛いフレームを見つけてもレンズの厚さによって買えない場合も。ただこんな風でハッキリ決めきれず5%までに購入するタイミングを逃しました。コンタクトはレンズが見えないので落としそうで大変です。今、眼鏡も朝起きると必ず何処にやったか探します。 なのでこれから先、視力は落ち続けていくのでしょうか?眼鏡を買い換えるのも2万円位する為躊躇してしまいます。ただ目の奥の痛みと頭痛で毎日鎮痛剤がかかせません。あと、約13年重度の「顎関節症」を患っているのも関係してるのでは?と考えてしまいます。 アドバイスを宜しくお願いします!

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • 野球少年ですが、視力低下(0.2)してます。

    6年生の息子なんですが、視力が両眼0.2程度まで低下しています。 学校では、前の方の席にしてもらい、他の日常生活では支障ないようにしています。 野球に関しては、キャッチャーやピッチャー、ファーストなど一応それなりにやってます。 眼科に行っても、めがねを勧められた訳でもなく支障ないなら、そのままで…と様子観察の指示。 ただ、0.2ってかなり悪い方だと思うのですが スポーツをしていくに当たり、めがねやコンタクトレンズってのは、何かと不利ですよね。 まだ子供なので、視力回復への希望を抱きつつ、眼鏡などの使用には抵抗があります。 視力回復センターや器具について、子供の場合の効果の程を知っておられる方からの助言をお願いします。 また、眼鏡の使用についての助言も合わせてお願いします。

  • 視力低下

    コンタクトレンズを使用し 寝る前だけメガネを使用しています。 この1年の間、使っていたコンタクトの度が合わなくなり右6.5左7.0から右7.0左7.5に変えました。 メガネもだいぶ合わなくなっています。 31歳なのですが、1年経過ごとに視力が下がっていくのは普通なのでしょうか…? みなさまは視力ずっと一緒ですか? 教えて下さい

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 少年サッカー

    少年サッカー はじめまして。息子(5歳・キンダー)が少年サッカーチームにこの春から入って土日にサッカーを始めたのですが、最近、保育園で仲の良い友達がいる同じ地区の別のチームでやりたいと言い出しました。 はじめはそんなに強い思いではないだろうと思って聞き流していたのですが、最近はやたらとそのことを口にするようになりました。 チームを移って、別のチームに移るなんてことが、しかも同じエリア内で、出来るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう