• ベストアンサー

少年サッカー試合時の眼鏡(スポーツグラス)

サッカーをしている小学校高学年の子供・日常生活では眼鏡をかけたり外したりしています。 現在、サッカーの練習・試合時には裸眼なのですが、やりにくそうです。 サッカーの練習や試合の時に使える、眼鏡(スポーツグラス)を買ってやりたいと思い、ネットで検索してみたのですが、なかなか見つけられませんでした。 (現在の所、コンタクトレンズ使用は考えておりません。) 現在、使用中のお子様の感想や売ってあるショップを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きな眼鏡店なら、スポーツタイプの眼鏡はあります。私は国内最大の眼鏡チェーン店の店長をしていますが、スポーツタイプと呼ばれるものは数種類扱っています。ただ、サッカーの場合はヘディング等で眼鏡にボールがぶつかり目の周りをケガをする可能性があります。中学生くらいになればやはりコンタクトがいいでしょう。

kan88888
質問者

お礼

近くの眼鏡屋さんにあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gumby1964
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

アドバイスでもなんでもなく、ご質問に乗るかたちですが。 私の子供も小学6年生でサッカーをしております。同様に日常生活では眼鏡をかけるようになったので、一時スポーツタイプのものを探しておりました。 #1の方がおっしゃっているように、サッカーは接触プレーが多いので眼鏡は避けた方がいいのは理解できるのですが、しかし元オランダ代表のエドガー・ダービッツは眼鏡でプレーしてますよね。そういうものがないのか?と思っているのですが。 個人的にはコンタクトの方がむしろ怖いのではないかと思ってしまいます。どうなんでしょうね。

kan88888
質問者

補足

私も砂の舞うグラウンドでコンタクトレンズはかなり大変ではないかと思います。 今、視力が悪い子が多く少年サッカーをしている子も多いだろうに、スポーツ用の眼鏡がないのが不思議でたまりません。 (大人用はネット通販でもあるのに)

  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

その昔、スクールタイプの黒眼鏡でゴールキーパーをやっていました。最初 の頃は毎試合審判にいろいろと質問をされ、嫌な思いをしました。(コンタ クトレンズはないのか 眼鏡をはずしてプレーできないのか...等) 私はGKだったのでヘディングはありませんでしたが、それでも年に2、3 個は壊してしまっていました。 現在の競技規則では眼鏡をしてプレーすることを禁じる条項はありませんが、 審判によっては「自分自身あるいは他の競技者に危険となるような用具」 と判断する場合もあるように思います。 http://www.jfa.or.jp/laws/index_q.html また、大会の要綱で眼鏡を禁止してる場合もあります。 参考URLにサッカー用として眼鏡が売っているようですが、子供用となると... コンタクトレンズをご検討されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kineidou.co.jp/sports/football/football.htm
kan88888
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試合に行って、スポーツグラスらしき物をかけてプレーをする子供を見かけた事がありましたので、許可されているのかなぁと思っていました。 試合用にコンタクトレンズも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーに使えるメガネ

    サッカーをやっています。普段は、メガネを使用しており、サッカーをやるときには、コンタクトをしていますが、最近、目が炎症を起こしやすくなってしまいました。 できれば、練習のときだけでもスポーツグラスのようなものを使用したのですが、サッカーの練習で使用できるメガネでおすすめは、ありませんか。

  • サッカー少年の視力低下について

    小4の息子のことで相談します。 息子は小1から少年サッカーチームに入り、サッカーを続けていますが、最近かなり視力が悪くなってきており(0.05程度)、3ヶ月ほど前から普段の生活ではメガネをかけるようになりました。(以前から目が悪いのは分かっていたのですが、本人がメガネを嫌がっており、メガネをつけるのが延び延びになっていました。) しかし、サッカーの試合などではメガネが禁止になっているようなので、現在も裸眼でプレーしています。さすがに普段メガネに慣れてしまうとちょっと辛いようです。スポーツゴーグルを本人に勧めているのですが、どうしても本人は嫌なようです。過去のQ&Aを見ると、サッカーにはソフトコンタクトレンズが良いというようなことが載っていましたが、小4という年齢を考えるとちょっと不安です。 どうすべきなのか悩んでいます。アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • ファッショングラス(伊達メガネ)に度入りレンズをいれてもらうには

    ブランド物のファッショングラスを持っています。普段コンタクトレンズを使用していて、最近目が疲れることが多いのでメガネにしたいのですが、日常かけているメガネより、ファッション用に持っている伊達メガネに度を入れて使用したいのです。普通のメガネ屋さんに持っていけば、そのフレームに度入りレンズを入れ替えてもらえるのでしょうか?

  • スポーツグラス(クリアタイプ)について

    ロード乗りです。普段はメガネをかけています。自転車に乗るときでも景色が暗くなるのはイヤなので、 サングラスはかけたことはありません。普段のメガネのまま乗っています。 さて、夏に乗っているとき、周囲の自動車のフロントガラスに日光が反射して、運転手の注意がどこに 向いているのか分からないことってありますよね。交通安全上、そういう場合には「偏光グラス」がいいと聞きました。 もうひとつ。低速走行のときは問題になりませんが、高速巡航になると時々涙が出てきたり…ってことはありませんか? そういうときもある程度「グラス」で防げる、と聞きました。 と、いうわけで「クリアタイプの偏光スポーツグラス」には興味を持っていますが、普段メガネをかけているので、 どうしようかなぁ~と思っていたところ… 年に一度の健康診断があり、メガネを作り直さなければならないくらい視力が落ちていました。 メガネを作り直し、スポーツグラスも購入、となると2本必要になるのはちょっとなぁ~ということで… そこで、質問ですが、 1)クリアタイプの偏光度付きグラスを普段用のメガネとして使用。 2)普通のメガネに偏光グラスをクリップするタイプを使用。 3)度付きレンズと偏光グラスが別体になっているグラスを使用。 ※ 2)と3)は似ていますが、2)は普通のメガネ、3)はスポーツグラスという意味です。 1)はヘンだよ(^^;という声も聞こえてきそうですが、最近はかなり個性的なメガネも増えてきているし、 私個人としては全く抵抗はありません。しかもかけ変える必要がないので視野が変わらない、というメリットもありそうですが… 1)~3)以外にも選択肢はあるかもしれませんが、まず、そういうタイプのスポーツグラスの存在の有無、 お勧めブランド等、教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、コンタクトレンズは使用するつもりはありません。 あと、スポーツグラスを見ていると、耳の部分がまっすぐタイプが多いと思いますが、これって「ズレ」ませんか? 一旦掛けたら、ズレない、というのも私にとっては必須条件です。 よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • メガネをしながらK-1の試合に

    現在視力が0.1以下です。 コンタクトレンズをすると目が炎症を起こしてしまいます。メガネをかけながらK-1の試合に出ることは可能ですか?将来K-1に出るために体を鍛えています。 過去にPRIDEの試合でメガネをかけて試合をしていた選手を3人くらい見たことがあります。 PRIDEはメガネ着用可能なのでしょうか?

  • スポーツ時のみコンタクト。どれがいい?

    コンタクトレンズを初めて使おうと思っています。 裸眼だと0.1ほどしかなく、今まではジョギング中はメガネです。 普段ジョギングをしていて、その際太陽がまぶしいのでスポーツタイプのサングラスをしたいと思ってます。 ただ調べてみるとスポーツサングラスは通常のサングラスに比べレンズのカーブがきつく 度を入れると普通のメガネやサングラスと同じように見えず、ゆがんで見えるそうなのです。 安いものなら試してみてもいいんですが、金額も度入りレンズ部分だけで1万円はゆうに超えるので避けたいです。 ですので、走ってる時だけコンタクトにしてその上に度の入ってないスポーツサングラスをしようと思ってます。 ただ、コンタクトは目に負担がかかるというし仕事は一日パソコンを使う仕事なので普段はメガネを使いたいです。 1日使い捨てだと1回はずすと使えないらしいので、 ジョギング中の1~2時間で1日分を捨てるのはもったいない気もします。 2週間使い捨てタイプで、ジョギング中のみの使用でちゃんと使用すれば1ヶ月くらい使っても大丈夫なんでしょうか? それとも装着時間にかかわらず2週間たてばちゃんと捨てて新しいものを使ったほうがいいんでしょうか? ジョギング用にコンタクトを買おうと決めたものの、どれを買えばいいのかわかりません。 ちなみにジョギングはほぼ日課になってるので一ヶ月で15日以上します。 ただ曇りの時などあまり太陽がまぶしくなければ今まで通りメガネでもいいんです。 アドバイスお願いします!

  • 少年サッカーで大変なこと

    10歳の息子がサッカーを始めます! サッカーをやっている子供がいるご家庭に質問します。 長く続けさせようと思うのですが、保護者の役目、仕事、大変なことを教えて下さい 練習場所へは子供だけで通わせます。 試合の送迎は何とか頑張れるので、その他のことで教えて下さい。 低学年の間は大丈夫だが、高学年や中学生になってから大変になるということもあれば教えて下さい

  • スポーツ用サッカーメガネ

    6年生の息子がサッカーでゴーグルメガネを していますが、雨の時、視界がしずくでさえぎられてしまい 試合中にユニフォームなどで拭いながらしています。 何か良い方法があればと思い質問しました。 状況は変わらないと思いますが宜しくお願いします。

  • 視力0・2位だと、サッカーの試合に影響はないのでしょうか?

    息子が小学6年生で、今視力が0.2か0.3位です。 眼鏡をかけるとサッカーができなくなることは、本人も知っており、サッカーは続けたいので、子どもは、影響ないと言いますが、ホントのとこどうなのでしょうか? 実際50M走も、5年生の時と同じくらいで伸びていませんし、サッカーの試合の時も少し離れていると、よく相手チームの子に回してしまうことがあります。 試合の時だけ、ソフトのコンタクトをはめた方がいいのか迷っています。 割と、雑な感じの子なので試合中に落してしまったりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 外出時メガネを忘れたらどうする?メガネ合わない時は

    私は外出したときにメガネ(老眼鏡)を持って行くのを忘れると近くのものがぜんぜん見えなくて困ります。 歩くことは裸眼でもふつうにできますが、文字を読むことは裸眼ではできません。 まるで文盲になったようになります。 メガネについてアンケートさせてくださいね。 ■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時、どうしてるのでしょうか? ■作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? メガネが合わないとしたら、その後そのメガネをどうしましたか。 ■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。

専門家に質問してみよう