• ベストアンサー

外出時メガネを忘れたらどうする?メガネ合わない時は

私は外出したときにメガネ(老眼鏡)を持って行くのを忘れると近くのものがぜんぜん見えなくて困ります。 歩くことは裸眼でもふつうにできますが、文字を読むことは裸眼ではできません。 まるで文盲になったようになります。 メガネについてアンケートさせてくださいね。 ■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時、どうしてるのでしょうか? ■作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? メガネが合わないとしたら、その後そのメガネをどうしましたか。 ■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

外出時メガネを忘れたらどうする?メガネ合わない時は 65歳♂ 私も質問者さんと同じです、歩くには不自由しないのですが、 遠く近くともにぼけていますので?。 ■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時? A:一度ありました、ケースをセカンドバッグに入れて家を出たのですが 眼鏡が入っていなくて駅で気が付き駅前の100円均一で買いました。 ■作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? メガネが合わないとしたら、その後そのメガネをどうしましたか。 A:合わなくはなりますが、困ったと言う程ではありませんでした。 新しいのを作り直したら遠近両用は仕事専用に下ろします、 あまり細かい物を見ることがありませんので。 単体物は引き出しにたくさん入っています。 ■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 A:現在使用中は。 外出用に「遠近両用」1個 家では「PC用中近両用」1個 「新聞や文字を見る用」1個 「テレビを見る用」1個です。

noname#151166
質問者

お礼

>■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時? A:一度ありました、ケースをセカンドバッグに入れて家を出たのですが 眼鏡が入っていなくて駅で気が付き駅前の100円均一で買いました。 100円均一で買うという方法もありますね。老眼で細かいものが見えない状態でメガネを忘れると なんにも物事ができなくなりますよね。 >■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 A:現在使用中は。 外出用に「遠近両用」1個 家では「PC用中近両用」1個 「新聞や文字を見る用」1個 「テレビを見る用」1個です。 複数のメガネを使い分けてる人も多いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

>みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時、どうしてるのでしょうか? 近くにいつも買っているお店の系列店があれば、そこで1番安い値段のもので作ります。 視力検査を含めても1時間くらいで出来上がるので…。 そんな状態でないときは諦めて過ごします。 そして、なるべく早めの帰宅です。 >作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? そういうことはないですね。 >メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 学生時代に作ったのが1個、社会人になって作ったのが3個あります。 もしものためにバッグには予備の眼鏡を入れています。 そろそろ新しい眼鏡が欲しいな~と思っているところです。

noname#151166
質問者

お礼

>もしものためにバッグには予備の眼鏡を入れています。 予備のメガネを持ち歩いてる人は案外多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

■うっかり忘れた時 安く買えるのなら、近場で買って済ませる事もあります。が、大抵は反省して終わります。 ■困ったことはありますか? 天候などでも視力は変わります。見えるはず、という固定観念を変えました。見えなくてもいいや、で生きています。 ■何個ぐらい持っていますか? ものすごくありすぎて笑っちゃうくらい。80年代のデカ眼鏡もあります。100円から10何万円まで。 日頃は裸眼で生活しています。どんな眼鏡でも歩くだけで眼鏡が揺れて、頭脳の中で調節するのに疲れました。ちょうどビデオカメラを担いで走るようなものです。 必要な時に必要な眼鏡を使い分けしています。 映画鑑賞用(字幕まで見える) 運転用(キツすぎない) 夏の運転用(度付きサングラス) セミナー用(遠近両用) 海水浴用(濃いめのサングラスで海に入ってなくしてもいい程度の値段) 老眼鏡(手元の仕事用)

noname#151166
質問者

お礼

>必要な時に必要な眼鏡を使い分けしています。 映画鑑賞用(字幕まで見える) 運転用(キツすぎない) 夏の運転用(度付きサングラス) セミナー用(遠近両用) 海水浴用(濃いめのサングラスで海に入ってなくしてもいい程度の値段) 老眼鏡(手元の仕事用) 沢山の種類のメガネを使い分けてるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

近視で眼鏡が無いと良く物が見えないので(歩くのにも不自由)、忘れることは無いです。というか、起きているときはずっと掛けていますので(風呂と洗顔時を除く)。 合わなくなって困ることは無いです。基本的に度が変わるのは徐々にですから、見えにくくなってきたなと言うときに買い換えますから。一気に度が大きく変わることは無いです。 常時使う物、度入りのサングラス、それと今の物に買い換える前のもの(予備のつもりですけど使ったことは無い)

noname#151166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

幸いメガネを忘れて外出した事はありません。 家で掛ける普段用が1つ。 太陽が眩しいので、サングラス付きのメガネが1つ。 仕事用のメガネが1つで、合計3つです。

noname#151166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

全く環境が違いますが。 車、バイクに乗る機会が多いので、持ち歩くかばんには必ず予備を入れています。出先で何某かの不具合が起こった時に、乗っていった車両で帰って来られなくなる事を避けるためです。 昨今メガネはかなり安価に成っているので、複数作っておかれたら良いのではないでしょうか?

noname#151166
質問者

お礼

>持ち歩くかばんには必ず予備を入れています。 >複数作っておかれたら良いのではないでしょうか? 私も予備のメガネをかばんにいれていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • 強度近視の方、どんなメガネをかけていますか?

    私の視力は、左右とも裸眼で0.02位しかありません。 30代で今のところ老眼は出てないようです。 外出している時だけ、ハードコンタクトを使用して 家にいる時はずっとメガネで過ごしています。 メガネで、遠くまではっきり見えるように作ってしまうと 近くを見る際にクラクラしてしまうので、 かなり弱めに作った物を使用しています。 ただ、これだと家の中だけで普通に過ごす分には楽なのですが、 テレビで字幕入りの映画などを見る時、文字が見づらいことがあり、 困ることがあります。 強度近視の方、自宅用のメガネはどのような物を使われているのか、参考までに教えて下さい。 テレビ用(?)に、もう少し度の強いメガネを別に作った方がいいのか・・・? あと、雑誌でちらっと広告を見たのですが、 遠くから近くまで楽に見えるレンズもあるらしいのですが、 実際に使われていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いします。

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • 遠近両用めがね作成について

    もともと若い時は近視で、それ用のメガネ、あるいはコンタクトを愛用しておりました。今でも運転などにコンタクトは欠かせなくて毎日着けています。最近になって、コンタクトを着けた目で近くが少しずつ見えにくくなり(これを老眼というのでしょうか)手元の書き物に多少困るようになったため、コンタクトを装着した状態で見ることができる老眼鏡を作りました。仕事をする昼間はその状態で対処しています。  ところが、夜コンタクトを外した場合、遠近両用めがねが必要になってきたわけです。近視のめがねだと当然遠くならはっきりしますが、近くが見辛いため、いちいちメガネを外してしまいます。TVを見ていて、雑誌はメガネを上にずらす、といった具合です。手元が見えにくいといっても、裸眼ですと充分20cmから30cm離した文字ははっきり見えるのです。 そこで、考えたのが、遠近両用メガネを作る際、近視の度を上部に、下部は度をなしにしたらどうかと思うのです。こういう作り方はありでしょうか? ここまで長々と書かせて頂きましたが、実は地元のメガネ屋さんで2種類のメガネを作ったところなのですが、遠近両用のメガネの際、近視の方はいいのですが、遠視の方に、前述しましたコンタクト着用時の老眼鏡と同じ度数を知らぬ間に入れられた為、逆に近くが見えなくて困っているのです。素人の私ですが、裸眼で測った度数と近視めがね着用で測った度数が同じというのは違うと思うのですが店員は 一緒なことだ!と言い張り、歳だからとか、遠近に慣れてないからだ!とか、遠近を作る時の度数の割合があるだとか、なんやかんやと大声で言われ続け、結局変えてくれません。 納得いかないので、だんだん腹が立ってきました。自分のミスに気づいて、くだくだあることないことを並べ立てたのではないかと・・・。 で、実際、私のように、遠近を初めて使うような方も同じような悩みがあるんじゃないかと思って投稿させて頂いたわけです。 なんでもよろしいですので、ご意見お願いします。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物

    今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物が見難くなりました。 眼鏡の時は両目で0,6で コンタクトの時は両目で1,2です これは慣れなのでしょうか??@@ ちなみに裸眼は左が0,09で 右が0,06です。 文字がかすむとかではないです なんか見づらいんです@@

  • メガネをつけるとき、つけないとき。

    皆様は、メガネをつける、つけないときをどのように分けていますか? 大人になると、裸眼の方はだんだん少なくなり、メガネまたはコンタクトを使われる方が多いですね。 ~に会うとき、~がある日、など差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。 できたら、もしも理由があれば教えていただけますか。 私は普段コンタクトばかりつかっていて、メガネも時々併用するべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

  • 遠近両用か中近両用、メガネを作るならどちらがよいでしょうか?

    昨年冬から急に老眼になり、仕事ではそれまで使っていたコンタクトの度数から2度ゆるくしたコンタクトを使っています。 家ではメガネを使っているのですが、今までのメガネだと手元が見えづらく裁縫や読書、パソコンをしているとちょっとつらいのでレンズを両用にしようと思っています。 外出には今までのメガネでもほとんど問題がないので、作るなら近近両用にしようかとも思うのですが、将来はきっと遠近が必要になると思うので早く慣れるために遠近でもよいのかとも悩んでいます。 経験者のご意見を聞かせてください。 今のメガネは 球面R-4.25 L-4.00、乱視R-0.25 L-0.25 裸眼だと0.05以下です。

  • 眼鏡を作りたいのですが

    裸眼で1.2(会社健康診断)ありました。 仕事柄、車で移動し伝票を見る機会が多い為、遠近両用眼鏡を作ろうと思っております。 友人の中には「目がいいから、老眼鏡でいいのでは?」と言う意見もかなりあるのですが、私も今までは伝票等を見る時は老眼鏡をかけ、運転する時は外すて言うパターンでしたが…面倒で(T_T) 友人が言うように、裸眼の視力がいいのに、遠近両用眼鏡を作るのは間違いなのでしょうか? また私は同時に休日の日、テレビを見て過ごすのが楽しみです。遠近両用眼鏡レンズを中近重視のレンズを選んだ場合、運転はやりにくくなるのでしょうか? 1本の眼鏡で贅沢かと思いますが、皆様のアドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。