• ベストアンサー

外出時メガネを忘れたらどうする?メガネ合わない時は

私は外出したときにメガネ(老眼鏡)を持って行くのを忘れると近くのものがぜんぜん見えなくて困ります。 歩くことは裸眼でもふつうにできますが、文字を読むことは裸眼ではできません。 まるで文盲になったようになります。 メガネについてアンケートさせてくださいね。 ■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時、どうしてるのでしょうか? ■作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? メガネが合わないとしたら、その後そのメガネをどうしましたか。 ■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.6

外出時メガネを忘れたらどうする?メガネ合わない時は 65歳♂ 私も質問者さんと同じです、歩くには不自由しないのですが、 遠く近くともにぼけていますので?。 ■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時? A:一度ありました、ケースをセカンドバッグに入れて家を出たのですが 眼鏡が入っていなくて駅で気が付き駅前の100円均一で買いました。 ■作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? メガネが合わないとしたら、その後そのメガネをどうしましたか。 A:合わなくはなりますが、困ったと言う程ではありませんでした。 新しいのを作り直したら遠近両用は仕事専用に下ろします、 あまり細かい物を見ることがありませんので。 単体物は引き出しにたくさん入っています。 ■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 A:現在使用中は。 外出用に「遠近両用」1個 家では「PC用中近両用」1個 「新聞や文字を見る用」1個 「テレビを見る用」1個です。

noname#151166
質問者

お礼

>■みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時? A:一度ありました、ケースをセカンドバッグに入れて家を出たのですが 眼鏡が入っていなくて駅で気が付き駅前の100円均一で買いました。 100円均一で買うという方法もありますね。老眼で細かいものが見えない状態でメガネを忘れると なんにも物事ができなくなりますよね。 >■メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 A:現在使用中は。 外出用に「遠近両用」1個 家では「PC用中近両用」1個 「新聞や文字を見る用」1個 「テレビを見る用」1個です。 複数のメガネを使い分けてる人も多いのですね。

その他の回答 (5)

• cherrymoon
回答No.5

>みなさんは外出したとき、メガネやコンタクトをうっかり忘れた時、どうしてるのでしょうか? 近くにいつも買っているお店の系列店があれば、そこで1番安い値段のもので作ります。 視力検査を含めても1時間くらいで出来上がるので…。 そんな状態でないときは諦めて過ごします。 そして、なるべく早めの帰宅です。 >作ったメガネが合わなくて困ったことはありますか? そういうことはないですね。 >メガネを何個ぐらい持っていますか?たくさん作ったことはありますか。 学生時代に作ったのが1個、社会人になって作ったのが3個あります。 もしものためにバッグには予備の眼鏡を入れています。 そろそろ新しい眼鏡が欲しいな~と思っているところです。

質問者

お礼

>もしものためにバッグには予備の眼鏡を入れています。 予備のメガネを持ち歩いてる人は案外多いようですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

■うっかり忘れた時 安く買えるのなら、近場で買って済ませる事もあります。が、大抵は反省して終わります。 ■困ったことはありますか? 天候などでも視力は変わります。見えるはず、という固定観念を変えました。見えなくてもいいや、で生きています。 ■何個ぐらい持っていますか? ものすごくありすぎて笑っちゃうくらい。80年代のデカ眼鏡もあります。100円から10何万円まで。 日頃は裸眼で生活しています。どんな眼鏡でも歩くだけで眼鏡が揺れて、頭脳の中で調節するのに疲れました。ちょうどビデオカメラを担いで走るようなものです。 必要な時に必要な眼鏡を使い分けしています。 映画鑑賞用(字幕まで見える) 運転用(キツすぎない) 夏の運転用(度付きサングラス) セミナー用(遠近両用) 海水浴用(濃いめのサングラスで海に入ってなくしてもいい程度の値段) 老眼鏡(手元の仕事用)

質問者

お礼

>必要な時に必要な眼鏡を使い分けしています。 映画鑑賞用(字幕まで見える) 運転用(キツすぎない) 夏の運転用(度付きサングラス) セミナー用(遠近両用) 海水浴用(濃いめのサングラスで海に入ってなくしてもいい程度の値段) 老眼鏡(手元の仕事用) 沢山の種類のメガネを使い分けてるのですね。

• Turbo415
回答No.3

近視で眼鏡が無いと良く物が見えないので(歩くのにも不自由)、忘れることは無いです。というか、起きているときはずっと掛けていますので(風呂と洗顔時を除く)。 合わなくなって困ることは無いです。基本的に度が変わるのは徐々にですから、見えにくくなってきたなと言うときに買い換えますから。一気に度が大きく変わることは無いです。 常時使う物、度入りのサングラス、それと今の物に買い換える前のもの(予備のつもりですけど使ったことは無い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

幸いメガネを忘れて外出した事はありません。 家で掛ける普段用が1つ。 太陽が眩しいので、サングラス付きのメガネが1つ。 仕事用のメガネが1つで、合計3つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• one4all
回答No.1

全く環境が違いますが。 車、バイクに乗る機会が多いので、持ち歩くかばんには必ず予備を入れています。出先で何某かの不具合が起こった時に、乗っていった車両で帰って来られなくなる事を避けるためです。 昨今メガネはかなり安価に成っているので、複数作っておかれたら良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

>持ち歩くかばんには必ず予備を入れています。 >複数作っておかれたら良いのではないでしょうか? 私も予備のメガネをかばんにいれていますよ。