• 締切済み

剣道用眼鏡、面に付けるタイプって?

剣道部の中学2年の息子です。強めの近視ですが、面を付けるときは、眼鏡を外すので不便だといいます。 そこで、ネットで剣道用眼鏡を買ったのですが、平ゴムを頭にかけるはちまきスタイルのため、レンズ部分が顔に近すぎ、まつ毛がレンズに触れるためすぐにレンズが汚れて見づらくなるそうで、使っていません。 眼鏡屋で鼻パッドを限界まで伸ばしてもらい、厚いパッドと交換してもらいましたが、やっぱりまつ毛の先がレンズに触れます。 面に付けるタイプの眼鏡もあるようで、息子はそれを買ってくれと言いますが、お使いになっている方いらっしゃいますか?使い心地はいかがでしょう? ちなみに、コンタクトの使用は考えていません。

  • meipi
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

面に直接ではありませんが、 このサイトと同じタイプを愛用しています。 同じものをお持ちでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.fujimegane.co.jp/lens/f_kendo.htm
meipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているのは似ている、これです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34763414 鼻が低いのか、まつ毛が長すぎるのか…

関連するQ&A

  • 剣道用メガネの調達、自作について

    いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 目が小さくみえない眼鏡!

    皆様はじめまして、わたしは強度の近視+乱視で普段はコンタクトを仕様していますが、眼鏡をかけると目が小さく見えてしまい変です、そこでそれを防ぐものはありますでしょうか?新技術のレンズなど、、。ご存知でしたらぜひお教えください。 また鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなのでしょうか?私の持っているサングラスはここがゴムのような物で皮脂で滑らなくてよいのですが、メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるのでしょうか? ながながすみませんよろしくお願いいたします。

  • メガネのみの生活ってどうですか?

    最近、コンタクトで目に障害を起こしてしまい、しばらくコンタクトはつけられないと言われました。 最近はメガネで生活しています。目のためにも、このままメガネのみで生活する方が良いのかもしれません。 でも、私は強度近視でメガネのレンズも分厚く、かけると目が小さくなるし、かっこ悪いです。おまけにメガネは視野が狭いですね。 メガネで生活されてる方は不便なことや不満はないですか?メガネのみで快適に過ごしていますか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

専門家に質問してみよう