• ベストアンサー

目が小さくみえない眼鏡!

皆様はじめまして、わたしは強度の近視+乱視で普段はコンタクトを仕様していますが、眼鏡をかけると目が小さく見えてしまい変です、そこでそれを防ぐものはありますでしょうか?新技術のレンズなど、、。ご存知でしたらぜひお教えください。 また鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなのでしょうか?私の持っているサングラスはここがゴムのような物で皮脂で滑らなくてよいのですが、メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるのでしょうか? ながながすみませんよろしくお願いいたします。

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 私も強度の近視と乱視が混ざっており、コンタクトは使用せずメガネのみに頼っています。ずっとメガネをかけ続けなので、目は小さく見えているのでしょうがそれが当たり前なので気にならない、という状態です(笑) 近視用のレンズは凹レンズなので、レンズを通した顔の部分が小さく見えるのは仕方ない事ですね。 それに、度がきつくなるとそれだけ屈折率が高い物が必要となり、見え方の変化幅が大きくなるのもある程度仕方のない事だと思います。 少しでもそれを低減する為に、レンズメーカーは色々開発してる様です。どんどん屈折率の高い=薄型のレンズが作られており、また非球面レンズと呼ばれるレンズ表面がフラットなものもあります。高価にはなりますが、その分だけ違和感は抑えられると思います。 それから、リムレス(ふちなし)フレームにすればレンズの大きさは自由に出来ますから、それでレンズの上下幅がなるべく小さくなるようにすれば、レンズを通した顔の部分が小さくなる分違和感も抑えられるのではないでしょうか。ただ、あまり小さくすると視界を殺す事になるのでやりすぎには注意ですが(笑) その辺りの事も含め、眼鏡屋さんで色々試して相談して決めると良いでしょうね。 鼻のパッドですが、セルフレームのようにフレームとパッドが一体の物でなければ、シリコンゴム製の方がむしろ多いように感じます。ただのゴムとはまた違うので、全く滑らないとまでは行かないかも知れませんが、硬質の樹脂製よりはずいぶん良いはずです。 パッド一体型フレームでなければ大抵取り替えの利く部分ですので、交換には応じてもらえると思います。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。 今もっともよい屈折率1.74で挑戦してみたいです!

その他の回答 (3)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

こんにちわ。 私も強度の近視で自分では気がつかないのですが、コンタクトでしか会わない人にメガネで合うと目が小さくなってるから凄い目が悪いんですねー。とか言われたりした事があります。 最近はレンズのグレードをあげて#3さんのおっしゃっているように屈折率の良い物や非球面レンズを購入しています。 購入先にもよるのでしょうが、定価で5万くらいだったような・・・。 私はいつも行っているメガネショップのレンズ半額セールで買っていますけど。 それでもレンズの厚みがかなりありますので、その場合はフチなしよりもフチがある方がメガネ自体の強度もありますし、レンジの厚みを感じさせない効果もあるそうです。 洋服でシンプルなワンピースを着るよりも、ラインが入っている方がほっそり見える効果があるのと同じ理由です。 鼻部分のパット交換は分かりませんが、ガラスレンズだと薄くても重いので、ガラスレンズのメガネで下を向いたらめがねがボトっと落ちたこともありました。。 重さ防止ならプラスチックレンズがお勧めです。 購入した事はありませんが、メガネレンズ専門店がありますのでご一読下さい。 http://www.lensya.com/

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

はじめまして。 私も酷い近視です。(乱視はありませんが) 現在フチなしで、レンズはプラスチックの眼鏡を かけています。眼鏡をかけると目が小さく見えてしまう との事ですが、レンズはガラスでしょうか? レンズの厚みもあり、小さく見えたりするのかなぁと... 私の場合、普通に作るとレンズがかなりぶ厚くなります。 それが嫌なので、フレームは安い物なんですが、 レンズの厚みを薄くしてもらったんです。 ただ、視力0.2ほどの人がかける眼鏡のレンズほど 薄くはありません。お店で「ここまでが限界ですね」と 言われました。今までかけていた物に比べたら だいぶ薄くなったのでヨシとしてますが、 金額は高いですね^^; 質問者さんも、眼鏡店でお聞きになってみては いかがでしょう。改善されるかと思うんですが... >鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなので >しょうか? この質問については、私にはわかりません^^; >メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるので >しょうか? 私はずっと鼻パットはプラスチックの物ですが、 お化粧をするのでファンデーションの汚れが取れなく なってしまうんです。変える時は、出かけた先のお店 (毎回違います)に行きますが、プラスチックとゴム? みたいな柔らかい物どっちにしますか?と 聞かれましたから、変更できると思います。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

ふちなしのメガネであれば、顔の造形を邪魔しないと思いますよ。 それと、鼻当ては、デザインによっては取り替えられないものもあります。 あるいは、保護ゴムをかぶせられる場合もあるようです。 その辺は、眼鏡屋さんで相談してみましょう。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 眼鏡・コンタクトは紫外線を防げるでしょうか?

    中東へ旅行する予定があります。パンフレットには、日差しが強いので、サングラスを準備するように書いてあったのですが、私は強度の近視があるため、コンタクトレンズとプラスティックレンズのメガネ(コーティングはなし)を、着用しております。 それでも、サングラスは必要でしょうか? 詳しい方が居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋さんの選び方

    強度近視です。 コンタクトだけでは眼に負担が大きくなってきたので10数年ぶりにめがねを作り直そうと思い、 病院で処方箋を作っていただきました。 その結果、両眼で0.6ほどの見え具合になるように調整して右眼・左眼ともに-13.0でした。 病院の先生には強度近視に慣れている眼鏡屋さんが良いとのことで紹介もいただいたのですが、 最近増えている安い眼鏡屋(3000円、5000円などという歌い文句の)さんとどのように技術が違うものなのか知りたいです。 安い眼鏡屋でも特別なレンズになり高くつくのは承知していますが、 老舗の眼鏡屋さんはさらに高いイメージがあって少々気が引けます。 安い眼鏡屋さんは技術・品質などの点でどのように違うのか教えてください。 また、強度近視用のめがねを作るうえで注意したほうがいいことがあったら(めがねの大きさ、など)アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう