• ベストアンサー

目が小さくみえない眼鏡!

皆様はじめまして、わたしは強度の近視+乱視で普段はコンタクトを仕様していますが、眼鏡をかけると目が小さく見えてしまい変です、そこでそれを防ぐものはありますでしょうか?新技術のレンズなど、、。ご存知でしたらぜひお教えください。 また鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなのでしょうか?私の持っているサングラスはここがゴムのような物で皮脂で滑らなくてよいのですが、メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるのでしょうか? ながながすみませんよろしくお願いいたします。

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.3

こんにちは。 私も強度の近視と乱視が混ざっており、コンタクトは使用せずメガネのみに頼っています。ずっとメガネをかけ続けなので、目は小さく見えているのでしょうがそれが当たり前なので気にならない、という状態です(笑) 近視用のレンズは凹レンズなので、レンズを通した顔の部分が小さく見えるのは仕方ない事ですね。 それに、度がきつくなるとそれだけ屈折率が高い物が必要となり、見え方の変化幅が大きくなるのもある程度仕方のない事だと思います。 少しでもそれを低減する為に、レンズメーカーは色々開発してる様です。どんどん屈折率の高い=薄型のレンズが作られており、また非球面レンズと呼ばれるレンズ表面がフラットなものもあります。高価にはなりますが、その分だけ違和感は抑えられると思います。 それから、リムレス(ふちなし)フレームにすればレンズの大きさは自由に出来ますから、それでレンズの上下幅がなるべく小さくなるようにすれば、レンズを通した顔の部分が小さくなる分違和感も抑えられるのではないでしょうか。ただ、あまり小さくすると視界を殺す事になるのでやりすぎには注意ですが(笑) その辺りの事も含め、眼鏡屋さんで色々試して相談して決めると良いでしょうね。 鼻のパッドですが、セルフレームのようにフレームとパッドが一体の物でなければ、シリコンゴム製の方がむしろ多いように感じます。ただのゴムとはまた違うので、全く滑らないとまでは行かないかも知れませんが、硬質の樹脂製よりはずいぶん良いはずです。 パッド一体型フレームでなければ大抵取り替えの利く部分ですので、交換には応じてもらえると思います。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。 今もっともよい屈折率1.74で挑戦してみたいです!

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.4

こんにちわ。 私も強度の近視で自分では気がつかないのですが、コンタクトでしか会わない人にメガネで合うと目が小さくなってるから凄い目が悪いんですねー。とか言われたりした事があります。 最近はレンズのグレードをあげて#3さんのおっしゃっているように屈折率の良い物や非球面レンズを購入しています。 購入先にもよるのでしょうが、定価で5万くらいだったような・・・。 私はいつも行っているメガネショップのレンズ半額セールで買っていますけど。 それでもレンズの厚みがかなりありますので、その場合はフチなしよりもフチがある方がメガネ自体の強度もありますし、レンジの厚みを感じさせない効果もあるそうです。 洋服でシンプルなワンピースを着るよりも、ラインが入っている方がほっそり見える効果があるのと同じ理由です。 鼻部分のパット交換は分かりませんが、ガラスレンズだと薄くても重いので、ガラスレンズのメガネで下を向いたらめがねがボトっと落ちたこともありました。。 重さ防止ならプラスチックレンズがお勧めです。 購入した事はありませんが、メガネレンズ専門店がありますのでご一読下さい。 http://www.lensya.com/

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

• mayuton
回答No.2

はじめまして。 私も酷い近視です。(乱視はありませんが) 現在フチなしで、レンズはプラスチックの眼鏡を かけています。眼鏡をかけると目が小さく見えてしまう との事ですが、レンズはガラスでしょうか? レンズの厚みもあり、小さく見えたりするのかなぁと... 私の場合、普通に作るとレンズがかなりぶ厚くなります。 それが嫌なので、フレームは安い物なんですが、 レンズの厚みを薄くしてもらったんです。 ただ、視力0.2ほどの人がかける眼鏡のレンズほど 薄くはありません。お店で「ここまでが限界ですね」と 言われました。今までかけていた物に比べたら だいぶ薄くなったのでヨシとしてますが、 金額は高いですね^^; 質問者さんも、眼鏡店でお聞きになってみては いかがでしょう。改善されるかと思うんですが... >鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなので >しょうか? この質問については、私にはわかりません^^; >メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるので >しょうか? 私はずっと鼻パットはプラスチックの物ですが、 お化粧をするのでファンデーションの汚れが取れなく なってしまうんです。変える時は、出かけた先のお店 (毎回違います)に行きますが、プラスチックとゴム? みたいな柔らかい物どっちにしますか?と 聞かれましたから、変更できると思います。

et2001
質問者

お礼

• cat_tail
回答No.1

ふちなしのメガネであれば、顔の造形を邪魔しないと思いますよ。 それと、鼻当ては、デザインによっては取り替えられないものもあります。 あるいは、保護ゴムをかぶせられる場合もあるようです。 その辺は、眼鏡屋さんで相談してみましょう。

et2001
質問者

お礼