• ベストアンサー

眼鏡・コンタクトは紫外線を防げるでしょうか?

中東へ旅行する予定があります。パンフレットには、日差しが強いので、サングラスを準備するように書いてあったのですが、私は強度の近視があるため、コンタクトレンズとプラスティックレンズのメガネ(コーティングはなし)を、着用しております。 それでも、サングラスは必要でしょうか? 詳しい方が居られましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-aou
回答No.1

ワンデーコンタクト使用ですが、UV加工されているメーカーの方が少ない印象です。私は日本にいてもコンタクトにサングラスしていますよ。近年は、真冬でも太陽光線がキラキラしていますので。使用しているコンタクトの説明書を確認してみてはいかがでしょう。目から入った紫外線がシミになるそうですので、用心に越した事はないと思います。眼鏡の上から出来るサングラスもありますよ。

horemii
質問者

お礼

旅行に出ており、ご返事が遅くなってしまいました。申し訳有りません。眼鏡の上から出来るサングラスを調べてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コーティング(UV)カットがないと意味ないですよ 男性の方であればクリップサングラスという商品がありますので 眼鏡の上につけてみてはどうですか? コンタクトはUVカットが付いていないか 確認してみてください

horemii
質問者

お礼

旅行に出ており、チェックができず御礼が遅れました。申し訳有りません。 クリップサングラスは、合理的な方法ですね。有難うございました。