• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂でメガネをつけることについて

  • 質問No.4465025
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 91% (128/140)

こんにちは。
質問させていただきます。
自分は両眼ともに0.1を切る近視なので、
メガネとコンタクトに頼って生活しています。
コンタクトは夕飯前に取ります。
メガネはチタンのフレームでレンズはガラスのレンズです。
お風呂に入るときなのですが、
メガネを外し裸眼で入るのですが、
お風呂の温度とかのパネルもぼやけてみえない状態で、
危ないです。
昔使ってたプラスチックのレンズのメガネは、
確かお風呂はコーティングが取れるのでダメだった気が、
するのですがガラスのレンズはお風呂につけて入っても、
okなのでしょうか・・。
アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (18/28)

眼鏡屋で働いておりました。

ガラスレンズは熱に強いので、お風呂で使っても問題ありません。
フレームがプラスチックのものだとお湯で洗ったりするとレンズは大丈夫でもフレームの劣化につながりますが、チタンフレームとのことで問題ないと思います。
しかしプラスチックレンズと違い割れやすいので、ぬれた手で扱うときは落としたりしないようにお気をつけください。

先にご回答されている方もおっしゃっていますが、水分が残っていると良くありません。
フレームのさびや劣化につながったり、レンズに水滴のあとがついてしまう場合があるためお風呂から出た後は、必ずティッシュなどでメガネ全体の水分をふき取ってくださいね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

ガラスレンズはOKです

ただし、今度はコティーングの問題ではなくて
割れたときのメリットを考えますと
オススメできませんが
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (73/239)

大事に使おうと思われるならお風呂に持って入るのはやめたほうが良いと思います。

温度とかは入る前に確認して、
浴室には持って入らないほうが良いですよ。

程度の問題にもなりますが
気に入ったメガネなら大事にするに越したことはありません。

もしくは、古くなったりしてもう使わない眼鏡を
お風呂用にするとか。
私はそうしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

 お湯につけないんだったら、大丈夫よ

まあ、ラーメン炊くほどの高温じゃんあいでしょうから(^_^;湯につけてもいいんだけど。

あと、チタンフレームはいいんだけど、そこに付いてるネジがステンだったり鉄だったりするので、そこから錆びてきますので、ご注意ください

風呂から上がったら眼鏡もドライヤーで乾かしてね。
自然乾燥だと、いづれ錆びますから