- ベストアンサー
強度の近視眼鏡レンズ
私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
現状では、屈折率1.9のガラスレンズが最も薄いものです。 プラスチックでは屈折率1.74のレンズが最も薄いものになります。 ご存知かと思いますが、高屈折レンズになればなるほど『何かを犠牲にしている』というところがありまして、1.9ガラスレンズについては比重とアッベ数と価格が犠牲になっています。 これは重くてレンズ周辺での色にじみが出やすく値段の高いレンズということになります。 またレンズのガラス材がわずかに黄ばんだような色がついていることもありそれもマイナスです。 薄さだけに限っていえば屈折率1.9のガラスレンズ以上に薄くできるレンズはありませんから、お店でそのレンズを取り扱っているか確認すればOKでしょうね。 この手のレンズはHOYA・NIKON・SEIKOなどの大手三社では生産していません。(していないはず) もし和真で販売したレンズが1.9ならもうそれ以上薄いレンズはこの世にないと考えてください。 あとはほかの方もご指摘のように『玉型の小さな眼鏡を選ぶ』とか『強度用のフレームを選ぶ』ということになりますね。 また『渦』についてですが、強度レンズほど渦が見えますし厚いレンズほど渦が見えます。 これは避けられないことです。 一時、どこかのメーカーで両面非球面レンズは渦が目立たないと宣伝していたこともあったようですが、私にはそうは思えませんので、そう言って販売したことはありません。 いづれにしろガラスレンズに両面非球面レンズはおそらくありませんので選ぶことはできません。 -7.00Dという度数は確かに強度ではありますが、フレームの選び方によっては充分に厚みが気にならなくなると思います。
その他の回答 (1)
- itab
- ベストアンサー率50% (431/861)
下記サイトに超薄型レンズのリストがあります。 メガネ屋さんで相談されればいかがでしょう。 あと、フレームが小さめですとレンズの厚さが目立たなくなります。(これは、ご存知でしょうね)