• ベストアンサー

強度近視とは?

「強度近視」という言葉をよく目にするのですが、 具体的にはどれぐらいだと「強度近視」になるのでしょうか? コンタクトレンズの度数で示すとしたらどれぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

私は素人ですが、ネットで調べてみたら、次のように載ってましたよ。 『高度近視 (ないし、強度近視)とは、近視度数 -6.00 D 以上と定義されています (単位はジオプトリ(D)、符号はマイナス(凹レンズ)です)。裸眼視力での目安として 0.04未満 程度とお考え下さい。』

参考URL:
http://www.qqiac.com/archives/000073.html
koko0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもためになりました。HPの方も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 強度近視 眼鏡レンズ 

    お尋ねします。 前面非球面のレンズで眼鏡を作ったのですが、数歩歩くとふらふらして、めまいがしてきます。これはレンズの度数が合っていないのでしょうか?それとも強度の近視なので仕方がないのでしょうか?数年ぶりに眼鏡をつくったので、何が正しいのかよく感覚がわかりません。しかし、コンタクトの代用で購入したにも関わらず、これでは外出はおろか、家事もろくにできません。。どなたかアドバイスをお願い致します!! (コンタクト度数は両目とも-5.0です)

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 近視と乱視の度数について

    私は、コンタクトをつけているのですが、 近視度数が-10.00で、 乱視度数は-1.75と-1.25とのことでした。 そこで本題です 少し前に、近視度数と乱視度数があまりにも差があると近視のみのコンタクトレンズでも大丈夫(あまり支障がない?)ということを眼科の先生から聞きました。 本当でしょうか…。 またそれが本当ならカラーコンタクトも同様に大丈夫ということでしょうか。 乱文、質問多くすみません。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • 強度近視が強すぎるとどうなる?

    今高2なのですが、かなり強い近視とちょっと乱視が入っています。 そこで疑問に思ったのですが、近視が強くなりすぎるとメガネは作れなくなりますか? コンタクトは制限があるようなのですが、メガネにもあるのでしょうか。 だとしたらそれほどまで悪くなってしまったらもはやなすすべはなくほとんど見えない状況で生活することになるのでしょうか? 将来はパソコンなどを扱った仕事につきたくて、しかも私生活でもパソコンなどよく使うのでとても心配です。 また、強度の近視の人が老眼になった場合遠近両用のメガネを作ればいいのですか?

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 強度の近視なのですが・・・コンタクトは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。高校1年のものです。この年にして(?) もう視力が0.03か0.02くらいなんです。小学生の時から測っていないので正確には分かりませんが・・・。 普段はめがねをかけていますが、視力が悪いせいか、昔から長時間していると疲れます。痛いし・・・。 それで、使い捨てコンタクト(できれば2週間)にしたいと思っているのですが、私のような強度の近視でも大丈夫でしょうか?ちなみに、ハードにした事がありますが、痛すぎて続けられませんでした。 特に私のような強度の近視で使い捨てコンタクトをしている人、メーカーとか使い心地とか、つけている時間など、ぜひ教えて下さい!!!

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

専門家に質問してみよう