• ベストアンサー

メガネを購入したい。(強度近視)

メガネを新しく購入したいのですが、強度の近視の為に通常のレンズですと牛乳瓶の底以上に厚いレンズになってしまいます。フレームとセットで安く購入できるお店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • top65
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私は最近アルクと言うところでフレームとレンズセットで5250円で購入しました。視力は、0.03です。プラスチックレンズしか扱ってないので、かなり分厚くなるのではないかと思ってましたが、値段も安いので作ってみたところ、最近のはやりのフレームは、レンズ部分が小さいのでレンズの厚みは気になりませんでした。レンズの処方箋が有れば、ネットの通販でも安いところは検索すればありますよ。アルクは通販はないようです。

参考URL:
http://www.alook.jp/index.html

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 nkmrhdykさん こんばんは  nkmrhdykは度が強いとの事ですが、安売り店で購入するのはお勧めできません。最近は高屈折のレンズ(簡単に言えば度が強くても、度が強いように見えない見た目のレンズ)もプラスティックレンズで作られています。それでも強度の近視の場合レンズの厚みが厚くなってしまいます。もちろん高屈折でないレンズよりは薄く出来ていますが・・・・。その上にレンズの厚みを目立たないように(薄く見えるような)加工をするのが、めがね屋さんの加工の技術なんです。安売り店ではそう言う加工をしない所がほとんどだと思います。  nkmrhdykさんも虫眼鏡で物を拡大してみた時に経験した事が有ると思いますが、ピントを合わせて一番見易いところで見ますよね。メガネも同じような事が言えます。nkmrhdykさんの度数に合ったレンズでメガネを作ったとしても、目とレンズの距離がnkmrhdykさんにとってピントのあってない距離だったとしたら常時ピンぼけで物を見ているわけです。それでも人間は調整する働きが有りますから、実際はピンぼけでない物を見ているのです。しかしこの人間が勝手に調整する働きのお陰で過剰な神経を使う形になり身体には負担となります。度が弱い方だったら、過剰に働く神経による身体の負担は少なくて済むのですが、度が強いと負担が大きくなってしまいます。したがってメガネのレンズの度数がnkmrhdykさんに合っている以外に、目とレンズとの距離の調整が必要になります。安売り店ではそこまでするでしょうか????疑問を感じます。  メガネはファッション性・見える見えないと言う事以外に過剰な神経を働かせないで身体の負担を軽減させると言う意味合いがあります。特に度の強い方はそうだと思います。全ての物は安く買えるに越したことが無いのですが、メガネの場合は、身体の為と言う意味合いも有りますから、安売り店で購入する事はあまりお勧めできません。  ご希望の安売り店のお話でなくてごめんなさいね。

  • thierry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 私も両目0.01の強度近視で日頃悩んでいます。コンタクトも使いますが、決して目には良いものではないのでなるべくしないようにしています。去年、poker faceで眼鏡を新調したのですがやはりコントの眼鏡みたいになってしまいました。今使っているのが高校の時から使っている眼鏡でガラスレンズです。ガラスの方が屈折率を高めることができるそうです。メガネスーパーで作りました。値段はレンズだけで4万円ぐらいしましたがプラスチックよりは見栄えがいいことは確かです。

  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

私も強度の近視で、確か0.03ぐらいだったと思います。 よくフレームとレンズセットで¥10,000~とか見かけますが、強度の近視の場合やはり牛乳瓶の底みたいなのになってしまいます。 レンズを薄くするには超高屈折レンズとかを選ばなければなりませんが、そうするとセット価格ではできませんと言われます。 やはり強度の近眼の人がメガネを安く購入すると牛乳瓶の底を選ぶしか無いようです。 で、私は思い切ってコンタクトレンズにしました。 使い捨てのコンタクトレンズですが全くと言っていいほど違和感はありません。

関連するQ&A

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 強度近視用の眼鏡の購入場所

    自分はコンタクトで-8.0で両眼1.0程度の強度近視です。 今回眼鏡を買い替えようと思っているのですが、 具体的にどこのお店(都内)がお勧めでしょうか。 眼鏡屋をのぞいてもおしゃれなフレームはあるのですが強度近視向けは少ないように思えます。 フレームの選択肢の多いお店があればなと思っているのですが。 デスクワークなので眼鏡では両眼で0.5くらい見えれば十分です。 現在のを作ったところは値段は高かったのですが、あまりよい印象はありません。 また、僕くらいの近視だとやっぱりガラスですよね。 今の店はプラスティックばかり進めるので少々?です。

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • 強度近視 眼鏡レンズ 

    お尋ねします。 前面非球面のレンズで眼鏡を作ったのですが、数歩歩くとふらふらして、めまいがしてきます。これはレンズの度数が合っていないのでしょうか?それとも強度の近視なので仕方がないのでしょうか?数年ぶりに眼鏡をつくったので、何が正しいのかよく感覚がわかりません。しかし、コンタクトの代用で購入したにも関わらず、これでは外出はおろか、家事もろくにできません。。どなたかアドバイスをお願い致します!! (コンタクト度数は両目とも-5.0です)

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • 眼鏡

    眼鏡フレームはお値段がピンキリなのは良く分かる。さてレンズは?眼鏡市場やJin'sのような店では1万円以下で作ってくれる。一般の眼鏡屋さんでは僕は強度の近視で乱視のため単焦点レンズでも3-4万円は掛かる。 さてその違いはどの程度あるのだろうか? 眼鏡は10本以上持っているが、その違いが分からない。お気に入りの眼鏡が劣化して替わりに白山眼鏡のメタルcolonyを買おうと思うが、レンズは白山で作った方が良いか?それとも眼鏡市場で作って節約すべきか?考えている。みみっちい話でお恥ずかしいですが、 是非親身になって為になるお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 激安メガネ店で作ろうか迷ってます。

    名古屋の大須に激安メガネ店があるのを発見しました。 過去ログにもあるような、激安メガネ店と同じようなお店だと思います。 過去ログでは、そういうお店のレンズは、通常の価格のメガネレンズよりも見づらいものを使用しているとも聞きました。 毎日使うものだけに、いくら安くても見づらいようなものだと・・・あと、外見的に牛乳ビンの底みたいなイメージだと困ります。 レンズを薄くする(厚いレンズだと、自分の目が小さく見えるため)ので、いつも作るメガネは、15000セットだと3万強になってしまいます。 激安メガネで一番安いセットを作って(多分3000円か5000円)、レンズの安い店で薄くてよいレンズを入れ替えてもらうというのもアリかな・・とか考えています。 激安メガネや、レンズなどについて、また、この名古屋市大須のメガネ店について、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

専門家に質問してみよう