• ベストアンサー

メガネのみの生活ってどうですか?

最近、コンタクトで目に障害を起こしてしまい、しばらくコンタクトはつけられないと言われました。 最近はメガネで生活しています。目のためにも、このままメガネのみで生活する方が良いのかもしれません。 でも、私は強度近視でメガネのレンズも分厚く、かけると目が小さくなるし、かっこ悪いです。おまけにメガネは視野が狭いですね。 メガネで生活されてる方は不便なことや不満はないですか?メガネのみで快適に過ごしていますか?

noname#14055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.6

30台主婦です。 学生の頃は目が良くて、社会人になってから一気に視力が落ちました。 現在は両目0.03です。 20代の頃は、ハードコンタクトをつけていましたが、 目玉に傷がつき、お医者さんにもコンタクトはやめたほうがいいと言われ、 それから10年ちかく、メガネのみです。 (スポーツをする時だけ、使い捨てコンタクトを使用しています) >私は強度近視でメガネのレンズも分厚く、 かけると目が小さくなるし、かっこ悪いです。 ↑0.01まででしたら、分厚いレンズもお金を出せば 通常の厚みに加工出来ますよ。 一番安いレンズにすると「牛乳瓶の底」のような コントに出てきそうな優等生になってしまいますが・・・。 >おまけにメガネは視野が狭いですね。 ↑ふちのあるメガネですと、視界に枠が見えるから 狭く感じますが、慣れれば狭くはないですよ。 それに、「ふちなし」のメガネも強度が増して、 数年前より壊れなくなりました。 メガネで生活していますが、日常生活での不便や不満はありません。 ただ、温泉旅行に行ったときに、風呂場へは裸眼で入るので、 洗い場がよく見えない、友人とはぐれると探せない、など 不便に思うときがあります。 露天風呂に入るときは、メガネケースを持って入り 景色を見るときに、メガネをかけています・・・。 あと、通勤されている方は満員電車に乗ったとたん、 メガネが真っ白に曇って、そのまま何も出来ない状態の人いますよね・・・。 私もOL時代は、超~満員電車の時はメガネを外して ケースに入れて持ち歩いてましたし、 家を早く出て、始発に座って乗って行ってました。 メガネが曇るという不便さから、冬の北海道へ旅行に 行ったときも、使い捨てコンタクトにしました。 曇り止めが効きません!! 外はすごく寒い、建物の中はガンガンにストーブたいていて 暑いくらいでしたから・・・。 そんなとこでしょうか。

その他の回答 (19)

• fuji_3776
回答No.20

不便・不満なところは皆さん共通ではないでしょうか。 あとはお気に入りのフレームを選びそのことを満足? 何本目かにナイキのフレームにしてから私は満足して使っています。 特徴は耳掛けの曲がりがほとんど無く頭の形で包むような具合です。スポーツしてても違和感ないですし、耳掛けの曲がりが少ないので抜き差しも楽ですね。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 意外とメガネ生活を満足されてるみたいですね。ある程度の度数なら薄く作れることもわかって良かったです。 No.4さんの言う通り目が見えなくなるより、安全なメガネの方が数億倍マシですね。自分もできるだけコンタクトを使わない生活を考えていきたいと思います。 多くの回答が寄せられ、メガネに関する知識も増え、わかったことがたくさんありました。回答していただいた方々に大変感謝しております。全員にポイントをつけたいのですが、そうもいかず、自分にとって有益な情報を提供していただいた回答にポイントをつけたいと思います。 まとめてのお礼ですが、お許しください。

回答No.19

視力悪化(小学)→メガネ(中学)→コンタクト(高校~数年前)→ドライアイ→メガネ(現在) こんな感じでコンタクトからメガネに戻ってきました。 視野が狭い、曇るなどの不便なこともありますが、コンタクトよりメガネの方が快適ですね。 ドライアイで悩むよりよっぽどいいと思っています。 私は視力が0.03以下ですが、薄型レンズで0.7程度に視力矯正できてます。 #18様と同じく、ファッションとメガネの組み合わせを楽しんでます。 もしメガネを作るようでしたら、スリープライスのメガネ店だと検眼がいい加減な店も存在するので、 強い近視の方には不向きなようです。 高価になりますが普通のメガネ店で作ってもらった方がいいと思います。 レンズだけを安く売るお店もあるので、探してみてください。 ご参考まで。

回答No.18

ドライアイなのでコンタクト断念しました。 眼鏡のみの生活でも全然支障はありません。 かつては私は眼鏡でなければ矯正できない状態でした。手術で治したのですが、段々前の状態に戻りつつあります(元々手術の段階でそれは言われています)。 それに加えてドライアイですから、もうコンタクトは無理だと思っています。 だから、私は逆に眼鏡で楽しんでいますよ。具体的には複数の眼鏡を持っていて、ファッションに合わせて眼鏡も変えます。慣れてしまうと楽しいものです。 悲しいのは、普通のサングラスが買えない・使えないこと位です。

noname#15576
noname#15576
回答No.17

一日中コンタクトを着けているのは、日曜日だけなので、ほぼメガネでの生活です。 コンタクトと違って、掛け外しが楽なのは本当に便利です。「あ~、眠い。」と思ってもメガネが直ぐ外せますし。 不便な事は、少し頭痛がすることや、視界が狭いことですね。

• yubuccho
回答No.16

私も目にトラブルが起きて、長年コンタクトの生活からメガネのみに切り替えて1年以上経ちます。 不便なことはやはり夏場汗で耳や鼻が擦れることでしょうか。それ以外はお風呂に入るときもパッとメガネを外すだけでいいし、特には問題なく過ごしています。 まあ見た目的に冷たい感じに見えるようなのでそれがちょっと困るといえば困るんですが。

• cacoll
回答No.15

同じく強度の近視で安いレンズを購入したらレンズが分厚くなります。 近視は生まれつきなです 対策の一つですが レンズの屈折率を1.67や1.60などの高価ですが薄いレンズの購入をします。 タナカやめがねのミキなど量販店で購入するのも 個人店で購入するのも値段は同じか? 個人の方が安い場合もありますし、 激安店などでは値段が高くなる場合もあります。 あとは ほかの方が言ってますが TPOでフレームを選ぶしかないでしょう 自分の場合 仕事用と遊び用は 少し前だと仕事用は自分の嫌いなフレームと 遊び用はフレームは種類を選んで組み合わせと縁なしなのでレンズの形は自分の顔の大きさに合わせてオーダーしました。 今は 仕事用が壊れて新しいのを購入しフレームの強い方が良いのでフレームは形状記憶合金のフレームを使ってプライベートでも使えるフレームです。 小学校低学年からかけてきて 一番強かったフレームは 半縁なしが一番強く、強度面だけは糸が切れるだけで良かったので良いめがねでした。 縁ありは技術の無い所で作ると・・・ 縁が即壊れたりします。 仕事上カッターナイフを使ったりして。。。 めがねのレンズを傷つけたりしていたので 目の負傷など防ぐには良いかもしれません。

• ryaryu
回答No.14

私は常にメガネってわけではなくて、 パソコンや勉強をするときにのみメガネをかけているのですが、 あまり不便には感じないですね。 私も最初にメガネをかけたときは、視野が狭くなるし違和感があるしで極力長い時間かけていたくはないと思ったのですが、 今は何時間かけてても多分大丈夫だと思います。それくらい違和感がないのです。 なのでその辺りは慣れではないでしょうか?? しばらくかけていても違和感があるなら、フレームを変えてみたらいかがでしょうか?? 分厚いフレームだと、視野が狭く感じてしまうんじゃないのかなと。 質問者さんがどのようなメガネをかけているかはわかりませんが、厚いフレームのメガネをかけているならフレームのないメガネか、 薄いフレームのメガネをお勧めします。

回答No.13

高校生のころから、常時めがねになりました。 視力は、0.01程度だったはず。 眼鏡屋によっては、測定不能…とかいわれたこともありますが… 一応常時付けているめがねは、金をかけて薄いレンズにしていますが、ほかのめがねはセルフレームにしたりして、厚さが目立たないものを用意してあります。 別名おしゃれ用メガネかな。 不便なのは… 意外に慣れているので、これといって不便さは感じません。 むしろコンタクトの方が…痛そう、角膜が傷つきそう、コンタクトに付く不溶性たんぱく質って汚なさそう、昼ねができない。などなどがイヤですw メガネをうらんだのは、テニスなどのスポーツでフレームが重なってミスしたときくらいです。ちなみに軟式テニスボールなら、漫画のように額に食らったことがあります。

noname#14701
noname#14701
回答No.12

めがね→ソフトコンタクト→現在めがねのみ です。 小さいレンズのほうが 厚くならないような。 デメリット:たまに階段踏み外しそうなのと、 プールに入るときに、「はずしてください」といわれることが多いです。 やはり 朝めがねを見つけられずに 不便なときがあります メリット ソフトでも眼がつらい!眼が息苦しいし 頭も痛むし、はっきり見えすぎるほうが疲れます。めがねだと、程よい矯正のような気がします。

• p_m_a
回答No.11

こんばんわ。小学校時代からメガネをかけています。 別段不自由とも思わず生きてきました。 近視+乱視で、確かに高いレンズにはなりますが、 それでも薄いレンズにしてもらっています。 質問者様がどれくらいの強度近視か分かりませんが、 私は0.03ですが、 家族の中には0.01以下でも薄いレンズを使用していると聞きます。 なので、特別気になさる必要はないと思いますが。 視野が広く使えればいいのは車の運転だけと思っていますし。 私は逆に格好悪いと思うより友人たちのイメージを固定させるのに利用しています。印象は良いですよ。