テレビ番組の文字スーパーとは?意図や敬語の違いについて

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で表示される文字スーパーは、インタビューなどで話している内容を視覚的に見せるためのものです。
  • 文字スーパーは、字幕ではなくテレビ局が作成して放送に乗せている文字です。
  • 特に敬語が関係している場合、テキストと音声の内容が異なることがあります。敬語が正しくない場合には訂正されることもあります。なぜ異なるのかは分かりませんが、ニュアンスは同じでも表現方法が異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インタビューと若干違う文字スーパーの意図は?

テレビを見ていてよく思うのですが、 文字スーパーと言うのでしょうか・・・インタビューを受けている人が喋っているその内容を、ピンク色とか派手な感じで視覚的に見せているものがありますよね。 字幕ではなくて、テレビ局が作って放送に乗せている文字です。 その内容が、特に敬語が関係している時に違う事が多いのですが、 例えば、 音声では「こちらには大勢のお客様がお越しになるので」と店主が喋ってるその手前に、 文字で「ここには大勢のお客が来るので」と書かれてあったりします。 え、何か変なの?とビックリします。 あれって、敬語が正しくないから訂正されているのでしょうか? 上記の例では、ニュアンスは同じでも、敬語ではなくなってます。 こういう事って、なぜ起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

話しているのを聞くのと書いてあるのを読むのとはスピードが違います。 画面に写っている人が早口で喋っても聞いていれば理解できますが、 文字に書かれた時、読むスピードの限界を超える時があります。 なので、外国映画の字幕同様、「短く」しなければならないのです。 そのため、表現や、ニュアンスが変わったり、敬語でなくなったりします。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、読むスピードというのもありますね。 映画字幕では、こういった「短く」する手法が取られているのですね。 だから、よく映画のDVDとか見てたら「字幕全然違うよ!?」という場面があるのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

言った通りなら字幕で読めます。なので、放送局のまとめたものだからだと思います。放送局としてのテロップなので敬語を使わず、会話の一部だけにつけていると思います。私は、そういうふうに受け取ってます。

ebiharu
質問者

お礼

現在は地デジになって普通の放送でもテレビの字幕をONにしたら、字幕が見れる放送もありますね。 というか、全部なのかな? 放送局がその字幕と同じものを書いたら、別にそれ書く必要ない、という事ですか。 なるほど。 回答、ありがとうございました。