• 締切済み

ストレスの症状?先輩にも嫌われた

今年の4月から眼科で検査の者として勤めています。 専門学校を卒業し、国家資格を得て働いています。 しかし今いる検査の先輩方は国家資格を持っていません。 (9月までは資格を持っている先輩がいました。) そのため今では私しか出来ない仕事が増えました。 ですが私は本当に要領が悪く教えられた事も1度で直ぐに出来ません。 そればかりか何度も何度も間違えます。 何か動けばミスをする、という位に頻繁です。 本当に呆れられて当然な位仕事が出来ません。 ミスをするたびに先輩方から叱責を受けますが、怒られている内が花だよと言ってくれる先輩がいたので辞めずに今までいました。 しかし資格を持っていたとしても5年、10年働いてる先輩には到底及ばないのに、やらなきゃいけない仕事が沢山あります。 せっかく頑張って勉強して得た資格ですが、ミスばかりしてしまうし自分には医療の仕事は責任負えないと日々感じております。 夏くらいから仕事中にだけ耳が詰まるようになりました。 毎日です。右耳だけ起こります。患者さんへ接してる時に良く起こります。 また夜中に何度も目覚めるようになりました。 またいつも軟便です。学生時代はそんな事はありませんでした。 これらの事ははいつもの事になっていたのであまり気にしていなかったのですが 昨日看護師の方から激しい叱責を受け、もう本当に仕事を続けていける気力がなくなりました。 しかし直ぐに辞めようとは考えていませんでした。 そして今日の朝起きたら、吐き気と下痢と心臓がバクバクして 仕事の事を考えるだけで涙が出てきてしまい、今日はお休みさせていただく電話をしました。 すると検査の先輩方から連絡が来て、 「昨日の事があったから来ないんでしょ? 吐いてでも来た方がいい。 そうした方が⚪︎⚪︎さんのため。」 と言われました。 私も昨日の事があるし絶対に行った方がいいのは分かっていたのですが 体調が優れずどーしても行けませんでした。 「今日は本当に行ける状態じゃないです。 色々考えてLINE送って下さっているのに本当にすみません。。。 明日は絶対行きます」 と送ったら 「明日も同じ症状でもくるんですか? じゃあ明日は来れて今日は来れない理由はなんですか? もし今日休むなら病院に行ってください。 みんなが思っています。 あと。。。って何?バカにしてるの?」 と言われました。本当にその通りだと思います。 それで、バカにしてるつもりはない事と本当に今日は体調悪いので安静にして明日に備えたいことと、病院にいきます。と伝えたら 「⚪︎⚪︎さんの事良くわかりました。 ここまで言っても分かってくれないこと凄く残念です。お大事にして下さい。」 と言われました。多分もう本当に呆れられたんだと思います。 そして結局体調が悪くて1日横になってしまい病院にも行けませんでした。 また症状からして行くとしたら心療内科なのでしょうか?自分的には心療内科に行くほどではないと思います またこれから仕事を続けるのも本当に怖いです 職場でも皆さんに呆れられていますし、医療の仕事の責任の重さも自分では抱えきれないですし、 もうどうしたらいいか分かりません。 明日は仕事に絶対行くつもりですが、先輩にどう接したらいいかも分かりません。 家族と離れて1人暮らししてるのですが両親にもこの事は言えないです。悲しむと思うので また友達や彼氏には言いたくありません。 暗い話とかは出来るだけしたくないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

一人で抱えている方が、 結果的には皆を悲しませたり、迷惑を掛けてしまうんだよ? 抱え切れる範囲は私一人で! それは当然だよ。 でも、 今の貴方は明らかに容量オーバーの状態。 他者の支え、理解、励まし、叱咤が必要なんだよ。 必要な時に、 必要な分だけの支えやフォローを貰う事。 それが何故迷惑や悲しませる、なのか? むしろ、 自分「一人」で対応してしまう事が、 自分で自分の担当範囲を決め付けてしまって。 触れられない範囲(本当は向き合う必要がある範囲)、 それを見て見ぬ振りしやすくなってしまうんだよ。 だったら、 今のうちに貴方の心の「換気」を図らないと。 これはしたくない。 これは嫌だ。 これは恥ずかしい。 自分で最初から出来ない範囲を決めてしまっている。 それはそれで貴方が「選んで」いる事。 親に話を聞いて貰おうとしないもの。 友達や彼氏に対して、 暗い話になるのは嫌だからと打ち明けないのも。 それはそれで貴方が「選んで」いる事。 別に構わないよ。 じゃあそれらを選ばないなら、 貴方はもっともっと強くなる必要がある。 えり好みなんてしていられない。 病院に行くほどでは無い。 何でそれを貴方「が」判断するのか? 相談だってそうでしょ? 自分で相手側の心の角度を「決め付けて」いる不誠実な貴方。 お母さんだったら、悲しむだろうという角度を。 友達や彼氏だったら、 きっとこんな状態の話は暗いと思われるだろうという角度を。 そんな事誰も言っていないし、思ってもいないのに。 貴方を今縛っているのは「決め付け」の壁なんだよ。 職場の人たちの気持ちの中も、 行こうか迷っている心療内科の先生の判断も、 親の気持ちも、友達や彼氏の心中も全てね? 決め付けて、 自分でこうに違いない(こうだったら嫌だ、怖い)。 自分で自分を心的隘路に追い込んでいる。 それは貴方も考えないと。 今の貴方を追い込んでいるのは、 自分で自分を縛っている決め付けの壁だ、という事。 それを気付く為にこの書き込みをしたら大いに意味がある。 大切にしてみたら? 誰かを支える時もあれば、 誰かに支えて貰う時もあるんだよ。 世の中はそうやって廻っている。 貴方はとても不器用な人。 貴方の周りの人はみんな知っている事。 そんな事今更隠す事実でも無い。 付き合える範囲は自分自身で付き合い、 そして管理して、手当てしていく。 それはそれで大事な事。 でも、 貴方はまだ発展途上。 出来ない部分だってあるんだよ。あって良いんだよ。 そんな時には、 素直に誰かの力を借りたり、フォローを貰う事で、 それを「これから」の貴方に活かしていけばいんだよ。 ただ背伸びをして、 良い部分だけを見せようとしていても。 溜まりに溜まって暴発した不安定の極の方が・・・ 結果的には周りにも沢山の迷惑を掛けるし、沢山の悲しみを与える。 もっとそうなる「前」に出来る事があった筈なのに・・・ 何でこの人(貴方)はそれをやらなかったんだろう? そう思わせてしまう事が、 実は一番周りの人たちを悲しませてしまう事なんだからね? それは貴方も考えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方を支えてくれている周りの人たちの為にもね☆

回答No.1

言いたくないとかかえこんでいるから、問題が解決しないのでは? 親なんていくらでも相談するべきです。 貴女の問題は、先輩から怒られている事ではなく、仕事を覚えない事です。 国家試験を持っているなら、実力はあるのに、恐がり、緊張し、実力を出せないでいます。 怒られるのを気にするより、どうすれば仕事がスムーズにいくかを考えましょう。

関連するQ&A

  • 先輩私とメールしたくないんでしょうか??

    相談に乗ってほしいです。私は前から好きな先輩にメアドを昨日聞きました。先輩はいいよと言ってくれました。先輩とは昨日初めて話しました。先輩と一番タイミングがいいのは朝です。なので朝聞きに行きました。先輩は朝いつも来るのが遅いのでぎりぎりの時間でメアドのやり取りをしていたのですが、先輩がスマホの使い方をよくわかんないから明日交換する事になりました。それが今日なんですが今日メアドを聞きにいって先輩がスマホの使い方わかんないから赤外線できる??と先輩の携帯を私に渡してくれてこれでやってちょうだいと言われました。でも私は先輩の携帯の使い方がわからずぎりぎりの時間だったので明日聞きに行くから明日でいい??と言われました。でも明日明日ってなって結局聞けなかったら嫌なので紙に書いて渡しました。でも先輩から今日メールが来ませんでした。私の行動がしつこかったんでしょうか…。先輩にメアドを紙に書いて渡したけど先輩からメールが来なかったってことは先輩は私とメールをしたくないという事ですか??私の行動にも後悔しています。昨日先輩と初めて話して勇気を持って聞きに行ったのでとてもショックです…。ぎりぎりの時間で先輩が遅刻して教室に入ってったら先輩に迷惑をかけてしまったかもしれないので後悔しています。先輩は私とメールしたくないという事なんでしょうか??こういう場合、どうすればいいですか??死にたい気分です…。

  • 苦手な先輩に教えてもらわないといけない・・・。

    とても苦手な先輩が居ます。 しかし、今の仕事の中心的な人で、上司に聞いても、「私より○○さん(苦手な先輩)の方がこの辺りは詳しいから聞いて。」って言われます。 以前、先輩に苦手意識を持つ前に仕事が分からず質問に行った所、散々嫌味を言われ回答らしい回答をもらえませんでした。 昨日になって、上司が今週の週末までに取引先へ送らないといけない資料の作成をすっかり忘れていた。 今日、明日、明後日と上司は人間ドックのため会社を休みます。 それを、昨日の夕方になって書類を渡され、作成して分からない所は苦手の先輩に聞いて作って下さい。と言って置いていかれました。 単純作業なのですが、大量のデータ入力に思ったより時間がかかり今日は残業となりました。 私は、そんなに難しい仕事を与えられているわけでもないし、残業するほども仕事を与えられていないので残業はほとんどした事ないのですが、今日は締め切りも近いと言う事もあり、残業をしていました。 それを見つけたその先輩は、「いっつも残っていない人が残ってるね。明日休むつもりなのかな?」と隣に座っていた人に話しかけるように近くに座っている私に聞こえるように嫌味を言われました。 上司は膨大な仕事を受け持っていて、私の質問をいちいち聞いていられないらしくその苦手な先輩に聞くように言われます。 分からない所が出てきてもとても話しかけ辛いです。 逆に話しかけられたくないからそういう態度をとってるのかもしれないですけど。 聞き辛くて困っています。

  • 先輩に怒られ,凹む自分。。

    新しいバイトを初めて1ヶ月半くらい経つんですけど、 昨日、仕事の作業をミスってしまって、先輩に怒られました。大体の仕事は覚えているので、最近ではは軽く注意されることはあったんですけど、昨日はモロに怒られ凹みました。勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られるとは・・・と思いました。しかも先輩は「もういい!限界!もう教えない!○○については他の人に聞いて教えてもらって!」といわれてしまいました。 もう自分はその先輩に見切りをつけられてしまったのでしょうか・・・さらに、自分が怒られている姿を、違う先輩の人が遠くから一部始終を見てたんです。余計にショックです。1ヶ月も経って基本的な仕事や作業は一人でできるのに、ここにきて、こんなミスをしてしまう自分が嫌で仕様がないです。 とりあえず、他の人に聞いて!と言われたので、明日違う先輩にミスった部分を聞いてみようと思いますが、精神的に思いっきりブルーな気分です。どうやって気持ちを切り替えた方がいいでしょうか?その怒った先輩とは、明日も一緒に働くので顔を合わせづらいです。。自分は心底見捨てられてしまったのでしょうか・・・

  • 先輩とどう接すればいいのか。

    シフトの仕事で3回連続でミスをしてしまい、私の後のシフトの特定の先輩に迷惑をかけてしまいました。 2回目、3回目は謝っても反応がなく、3回目はそれまでラインの個人でのやり取りだったのが職場のライングループでのやり取りになり、ある意味、みせしめように感じました。かなり、頭に来ている感じがしました。 その後、嫌われたかなとかミスをしないようにと思うあまり、その先輩と会う事が分かっていると体調が悪くなるようになり、会いたくないなぁと思ったりもして、休日もあまり休んだ気になりません。 また、その先輩と会わない勤務ではミスはありませんでしたので意識し過ぎて、 逆にダメだったのかと思うこともあります。 まだ、このシフトが続きますが、ミスしないようにという意識以上に先輩への苦手意識が強くなってしまいました。 もちろん、悪いのは私でミスをしなければいい話だと思いますが、これからどうすればいいのか、接すればいいのか分かりません。

  • 先輩社員に言われたこと。。。

    20代OL プリンです。 今日は朝から体調がよくなかったのですが、明日が締切りの仕事があったので風邪薬を飲んで出社しました。 仕事中にもくしゃみがでたり咳き込んだりしたこともありました。 帰りにとなりのグループの先輩(男性)に「風邪ひいたの??」と聞かれ、「分からないのですが、風邪かもしれないです…」と私は答えました。 すると先輩社員は「風邪なら休めばよかったのに、どうして無理やりくるの?」と言われ、私は「明日までにやらなければいけない仕事があったので、来ました。」と答えました。 先輩は「仕事熱心なのはわかるけど、風邪引いているなら休まないとダメだよ!」と…私は自分のことを心配してくれているのかと思い、 「このくらい大丈夫です。それよりも明日締切りの仕事があるので…」と答えました。 すると先輩は「そんなことを言ってるんじゃないよ!他の人に風邪がうつったりしたらどうするんだよ!!風邪なら風邪でせめてマスクしてこればいいじゃないか?そんなことも考えていないのか?」と少し怒り気味に他の社員がいる前で、私に言いました。 この先輩は部署は一緒なのですがグループが違い、仕事は全く関係ありません。ただの同じ部署の先輩。というだけの人です。 私は仕事の期日が明日までだから、急に休むと迷惑をかけると思って、無理をして来たのに、どうして上司でもない関係のない先輩にそんなことを言われなければいけないのか? と思ってしまいました。 みなさん、このことについてどう思いますが? 確かに先輩の言っている事はわかります。上司に言われるならまだしも、 隣のグループの人に言われるなんて…なんだか気分が悪くて仕方がありません。 やっぱり私が悪いのでしょうか?

  • 部活の先輩にかける言葉…

    初めまして。 私は管弦楽部員で、部活に大好きな先輩がいます。 今日、その先輩のソロコン(個人コンクール)を見に行きました。 先輩は練習の時など、毎回ミス(音が抜ける・裏返る)が多かったのですが、 本番はミスも少なく、とてもきれいな音色で… 終わった後に先輩に「絶対イイ賞、狙えますよ!!」と言ってしまったのです…。 普通ならば↑を言うのは当然(?)なのですが、 先程、大会結果を見たところ… 先輩の結果は【優良賞】という、いわば参加賞・努力賞・絶対もらえる賞でした。 私が想像していたのは【優秀賞】という【優良賞】より上の賞を 先輩が頂いて、明日の部活で二人で喜んでいる姿だったので…… はっきり言って明日の部活でどんな顔をすればよいか? どんな話をすればよいか? 全くわかりません。 話に触れないのも一つですが、それだと変に避けているように思われたりしないか… 慰める(?)のは先輩のプライドを傷つけてしまわないか… 考えれば思考がこんがらがる一方です。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。長文失礼いたしました…。

  • こういう先輩とどう立ち回ればいいでしょうか?

    仕事場で先輩との歯車が合わずに困っています。 先輩は次のような人です。 サブマネージャーになろうと頑張っているが人を育てることができない人 人を育てることができないというのは部下の面倒をみない仕事押し付け系の人 自分のやり方以外あまり受け付けない人 マメな営業マン系の人格(ちょうしいい感じ) 以前は先輩は仕事を押し付けてくる事で 私が仕事ができないように周りにアピールする人でした。 仕事を押し付けることで出来ない人に出来るように教えてあげているように見せたがる クレバーな人です。 今は、その上の上司が仲に入り、「部下を指導しないとあげられない」という風 にしているため、形上私の面倒をみていますし前よりおとなしくなってますが でも、ミスを直しても事細かく他のミスを見つけてきて、前まで指摘をしてこなかった ミスもしてきするようになり重箱の隅をつつき、キリがないくらいミスを言ってきます。 悩みの問題点:ミスが多いと指摘されるのを直し私の評価を上げるにはどうすればいいか? 原因:ミスを減らしても信頼されていないためミスがなくなったと、中々認めてもらえないため 改善策:ミスが減ったと周りに信頼されるにはどうしたらいいか? 先輩のから見受けられる今後の動向 :重要な仕事は私にさせないで私を育てないで使いっぱしりにする また、私を育てないですむ業務フロー(業務フローを変更)を考えて昇格を狙う 相手も仕事を押し付けたいので認めたくないのです。 あの手この手を尽くしてもミスが減りません。 本当に悩んでます。 味方をしてくれた上司も頭を抱えてきています。 ミスを減らしたいのですが(大分前よりは減ったのですがまだミスがあると指摘されます。) うまく減って行きませんし周りのミスがなくなったという 信頼を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでます。 知恵のある方力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 言い方のキツイ先輩について

    こんばんは。 長文になりますが、相談させてください。 当方、女性で独身、今の会社に勤めて11年になります。事務職をしております。 入社当初から、6つ上の営業職の先輩(女性)とプライベートでも仕事でも仲良くしており、約1年前からその先輩と一緒に仕事をすることになりました。 その先輩が、私の小さなミスに対する指摘の仕方がきつく、その度に疲れてしまいます。 例えば、 50件仕事を仕上げて、そのうち1件に不備があった場合であっても「全然違う」「何一つ出来ていない」「中身がぐちゃぐちゃ」「意味不明」 2回同じような間違いをすると、「毎回間違ってる」といった具合です。 また、機嫌が悪いときは露骨に態度に出ますし、仕事の指示についてもあれもこれも聞いてくるな、調べて察しろというタイプでもあります。 私は歴も長いこともあり、会社からの評価も、また私と一緒に仕事をした方からの評判も悪くないですし、決してダメな事務スタッフではないと思います。 その先輩も、ミスがあれば逐一言うようにしてるとのことですが、日々指摘もされないので、ミスは多くないと思います。 ですが、たまにミスをすると呼び出されて睨みながら、上記のような大袈裟な言葉を使って指摘されます。 後輩の前で「毎回間違ってる」「何一つ出来ていない」と言われると、本当に辛いです。 もちろん大小に関わらず、ミスはいけないことですし、指摘がないと改善もされません。 ですが、全てを完璧にやるのは難しいです。 「人間誰だってミスをする」と開き直るつもりもありませんが、普段の仕事まで出来てないような言い方をされると悲しくもなるし、正直頭にもきます。 その先輩に過去ついてた事務スタッフも、彼女のその言動には悩まされていたようで、出来れば変わりたいと思っていたと今になって教えてもらいました。 私ももちろんミスしないよう、何度もチェックをするのですが、そうなると仕事が遅くなったり、また緊張して普段やらない間違いをしてしまい…の悪循環になるときもあります。 プライベートも付き合いがありますし、仕事を離れれば良い人なので、これからも仲良くやっていきたいとは思ってますし、より正確な仕事を出来るように努力をしていくつもりです。 ですが、正直このままだと人間的にも嫌いになってしまいそうな気もします。 これからも仕事を一緒にしていくにあたり、こういう人に対してどういった心持ちで接すれば良いでしょうか。

  • なぜ怒っているのか原因が分からない先輩への接し方・・・

    深刻とまではいきませんが、本当に困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。 私は女性です。相手は同じ部署の先輩(女性)でして、年齢が10歳年上です。 今回直接怒られたわけでは無いのですが、私に対して今日から急に冷たい態度になりました。昨日までは普通に仲良くお仕事をさせていただいたのですが・・。今日は話も最低限しか話していません。困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております) そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。 自分で言うのは、おかしいかもしれませんが、今までその先輩とは仲が良い方でした。(周りの部署の方からも仲が良いねと言われるくらいでした。)私自身も先輩を尊敬し、慕っております。できればまた元のように仲良くしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 文章では中々雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 言い方のキツイ先輩との接し方

    25歳男性の会社員です。 現在社会人1年目で、現在の部署に配属されてからもうすぐ半年がたとうとしています。 その今の部署に非常に、言い方がキツく、また気分屋の6~7年ほど年次が上の先輩がいて、 その方が非常に苦手です。 新人ですので、たくさんの指摘や叱責をもらうのは当たり前。 むしろ新人のうちにたくさん怒られる事のほうがありがたい事というのは重々承知しています。 だからその苦手な先輩に指摘をされたり怒られること自体は特別嫌な訳ではないんです。 ただその言い方が本当にキツイんです。 「少しは考えろよ!」とか、「お前見てるとイライラするんだよな」とか、 「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」とか、舌打ちとか。 指摘されたことに対する対策を報告しても、「しょうもねぇ」とか「アホクセぇ」とか。 また、仕事とは全く関係の無いことについて、 「お前の友達もお前みたいにしょうもない奴らなんだろ?」とか、 「バカ親に甘やかされて育てられたんだろ?」などと、 友人や家族のことまで無意味にけなされることもあります。 本当に怒りが込み上げてくることもあるのですが、 先輩ですし、仕事がなかなか要領よくできないのも事実ですし、 職場の雰囲気も壊してはいけませんし、 なにより本当にその先輩が苦手なので、うろたえることしかできません。 ちなみに、先輩から受ける仕事に関する指摘や叱責の内容は、 いつも「そうだな、なおさなきゃいけないな」と納得し真摯に受け止めています。 そもそもその先輩は、半ば新人をいじってからかっている節もあるんでしょうが、 言われている私からすると、毎日金槌で地面に打ち込まれているような気分で、 毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。 その先輩が会社を休まれたときは、 とても気持ちが楽になり、明るく仕事ができてしまいます。 また、そのようなことが原因なのか、他の先輩方からも冷ややかな目で見られているような気がして、 時々本当にいたたまれなくなってしまうことがあります。 最近では家族や友人、恋人などに 「やつれた」「口数が減った」「人が変わった」と心配されてしまう始末です。 現在第一線で活躍されている社会人の方々は、 どんなかたでもこのような扱いを受けて一人前になってらっしゃるんでしょうか? 同じような経験をされた方は沢山いらっしゃるんでしょうか? 先輩からの言動や無意味な意地悪を気にしない良い方法はないでしょうか? またはポジティブに受け止められるような方法はないでしょうか? あまり辛い場合は、年度の変わり目ですし、上司に異動の相談をしようかとも思っています。 深刻な問題です。 みなさん、助言をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう