• 締切済み

ストレスの症状?先輩にも嫌われた

今年の4月から眼科で検査の者として勤めています。 専門学校を卒業し、国家資格を得て働いています。 しかし今いる検査の先輩方は国家資格を持っていません。 (9月までは資格を持っている先輩がいました。) そのため今では私しか出来ない仕事が増えました。 ですが私は本当に要領が悪く教えられた事も1度で直ぐに出来ません。 そればかりか何度も何度も間違えます。 何か動けばミスをする、という位に頻繁です。 本当に呆れられて当然な位仕事が出来ません。 ミスをするたびに先輩方から叱責を受けますが、怒られている内が花だよと言ってくれる先輩がいたので辞めずに今までいました。 しかし資格を持っていたとしても5年、10年働いてる先輩には到底及ばないのに、やらなきゃいけない仕事が沢山あります。 せっかく頑張って勉強して得た資格ですが、ミスばかりしてしまうし自分には医療の仕事は責任負えないと日々感じております。 夏くらいから仕事中にだけ耳が詰まるようになりました。 毎日です。右耳だけ起こります。患者さんへ接してる時に良く起こります。 また夜中に何度も目覚めるようになりました。 またいつも軟便です。学生時代はそんな事はありませんでした。 これらの事ははいつもの事になっていたのであまり気にしていなかったのですが 昨日看護師の方から激しい叱責を受け、もう本当に仕事を続けていける気力がなくなりました。 しかし直ぐに辞めようとは考えていませんでした。 そして今日の朝起きたら、吐き気と下痢と心臓がバクバクして 仕事の事を考えるだけで涙が出てきてしまい、今日はお休みさせていただく電話をしました。 すると検査の先輩方から連絡が来て、 「昨日の事があったから来ないんでしょ? 吐いてでも来た方がいい。 そうした方が⚪︎⚪︎さんのため。」 と言われました。 私も昨日の事があるし絶対に行った方がいいのは分かっていたのですが 体調が優れずどーしても行けませんでした。 「今日は本当に行ける状態じゃないです。 色々考えてLINE送って下さっているのに本当にすみません。。。 明日は絶対行きます」 と送ったら 「明日も同じ症状でもくるんですか? じゃあ明日は来れて今日は来れない理由はなんですか? もし今日休むなら病院に行ってください。 みんなが思っています。 あと。。。って何?バカにしてるの?」 と言われました。本当にその通りだと思います。 それで、バカにしてるつもりはない事と本当に今日は体調悪いので安静にして明日に備えたいことと、病院にいきます。と伝えたら 「⚪︎⚪︎さんの事良くわかりました。 ここまで言っても分かってくれないこと凄く残念です。お大事にして下さい。」 と言われました。多分もう本当に呆れられたんだと思います。 そして結局体調が悪くて1日横になってしまい病院にも行けませんでした。 また症状からして行くとしたら心療内科なのでしょうか?自分的には心療内科に行くほどではないと思います またこれから仕事を続けるのも本当に怖いです 職場でも皆さんに呆れられていますし、医療の仕事の責任の重さも自分では抱えきれないですし、 もうどうしたらいいか分かりません。 明日は仕事に絶対行くつもりですが、先輩にどう接したらいいかも分かりません。 家族と離れて1人暮らししてるのですが両親にもこの事は言えないです。悲しむと思うので また友達や彼氏には言いたくありません。 暗い話とかは出来るだけしたくないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

一人で抱えている方が、 結果的には皆を悲しませたり、迷惑を掛けてしまうんだよ? 抱え切れる範囲は私一人で! それは当然だよ。 でも、 今の貴方は明らかに容量オーバーの状態。 他者の支え、理解、励まし、叱咤が必要なんだよ。 必要な時に、 必要な分だけの支えやフォローを貰う事。 それが何故迷惑や悲しませる、なのか? むしろ、 自分「一人」で対応してしまう事が、 自分で自分の担当範囲を決め付けてしまって。 触れられない範囲(本当は向き合う必要がある範囲)、 それを見て見ぬ振りしやすくなってしまうんだよ。 だったら、 今のうちに貴方の心の「換気」を図らないと。 これはしたくない。 これは嫌だ。 これは恥ずかしい。 自分で最初から出来ない範囲を決めてしまっている。 それはそれで貴方が「選んで」いる事。 親に話を聞いて貰おうとしないもの。 友達や彼氏に対して、 暗い話になるのは嫌だからと打ち明けないのも。 それはそれで貴方が「選んで」いる事。 別に構わないよ。 じゃあそれらを選ばないなら、 貴方はもっともっと強くなる必要がある。 えり好みなんてしていられない。 病院に行くほどでは無い。 何でそれを貴方「が」判断するのか? 相談だってそうでしょ? 自分で相手側の心の角度を「決め付けて」いる不誠実な貴方。 お母さんだったら、悲しむだろうという角度を。 友達や彼氏だったら、 きっとこんな状態の話は暗いと思われるだろうという角度を。 そんな事誰も言っていないし、思ってもいないのに。 貴方を今縛っているのは「決め付け」の壁なんだよ。 職場の人たちの気持ちの中も、 行こうか迷っている心療内科の先生の判断も、 親の気持ちも、友達や彼氏の心中も全てね? 決め付けて、 自分でこうに違いない(こうだったら嫌だ、怖い)。 自分で自分を心的隘路に追い込んでいる。 それは貴方も考えないと。 今の貴方を追い込んでいるのは、 自分で自分を縛っている決め付けの壁だ、という事。 それを気付く為にこの書き込みをしたら大いに意味がある。 大切にしてみたら? 誰かを支える時もあれば、 誰かに支えて貰う時もあるんだよ。 世の中はそうやって廻っている。 貴方はとても不器用な人。 貴方の周りの人はみんな知っている事。 そんな事今更隠す事実でも無い。 付き合える範囲は自分自身で付き合い、 そして管理して、手当てしていく。 それはそれで大事な事。 でも、 貴方はまだ発展途上。 出来ない部分だってあるんだよ。あって良いんだよ。 そんな時には、 素直に誰かの力を借りたり、フォローを貰う事で、 それを「これから」の貴方に活かしていけばいんだよ。 ただ背伸びをして、 良い部分だけを見せようとしていても。 溜まりに溜まって暴発した不安定の極の方が・・・ 結果的には周りにも沢山の迷惑を掛けるし、沢山の悲しみを与える。 もっとそうなる「前」に出来る事があった筈なのに・・・ 何でこの人(貴方)はそれをやらなかったんだろう? そう思わせてしまう事が、 実は一番周りの人たちを悲しませてしまう事なんだからね? それは貴方も考えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方を支えてくれている周りの人たちの為にもね☆

回答No.1

言いたくないとかかえこんでいるから、問題が解決しないのでは? 親なんていくらでも相談するべきです。 貴女の問題は、先輩から怒られている事ではなく、仕事を覚えない事です。 国家試験を持っているなら、実力はあるのに、恐がり、緊張し、実力を出せないでいます。 怒られるのを気にするより、どうすれば仕事がスムーズにいくかを考えましょう。