• ベストアンサー

亡くなった友人に手紙

先月、親しくしていた友人を自殺により亡くしました。知った直後はとても落ち込み、気分も悪くご飯も食べれない状態が数日続きましたが、私自身彼女の為に今出来ることを考えて、供養したいと思っています。 残念ながらご家族の方とは連絡も取れそうになくお線香をあげに行けそうにありません。 知り合いの方から、彼女に手紙を書いて、お寺の火があるところで燃やしてもらうといいよ。 お寺の納経箱にいれるのでもいいよ。と聞いたことがあるのですが、実際お寺に行きましたが、受付ていないとのことでした。 どなたか大阪でこの手紙を燃やして、天に届けてくれるところを知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjanat
回答No.2

最近、ニュースで亡くなった人への手紙を受け取るところがあると紹介されていたのを思い出しました。 「届け先ない手紙受け付け!瀬戸内海小島の「漂流郵便局」亡くなった人への思い」 ということで、記事にもなっていました。 本物の郵便局ではありませんが、こちらはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.j-cast.com/tv/2014/10/30219637.html
elunoyume
質問者

お礼

思い出して頂いてありがとうございます! こういうのがあるんですね~。 とってもありがたいです!参考なりました!

その他の回答 (2)

• jx4076
回答No.3

ただですね、自殺で亡くなった方はすぐにはなかなか成仏しないようです。 折角、天から与えられた命を自ら断つのは重い罪に当たるらしいです。 地獄の底の底に自ら落ちて行って、そこでの獄中生活が長く続く為、そこから這い出すのにの七転八倒しながら辛くて辛くて、誰かに頼事があるようです。 良くある、障り、たたり等がそれです。 あちらに行った方はどうしようもないですから、シャッターは閉じてしまった方が良いです。 後は、お盆ご命日などの仏事で行った方が良いです。 専門的な事はお坊さんにお任せして、素人が何か事を超すのは危険が多いと思います。 あなたが、あまりその様な感情を出すとあなたに障りますよ。 あなたが想い描いているような世界ではないようです。 地獄の門が開くと別の仏さん方も頼ってきますよ。 手紙も出さない方が良いです。 あなたの周りにその様な出入り口ができると、大変ですよ。

elunoyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 とても勉強になりました。 なかなか想いを経つことができなくて、 伝えたくて書いていましたが、良くないんですね。 手紙は出さず、ずっと持っておいたら良いのでしょうか?

回答No.1

手紙を燃やさなくても あなたの思いは伝わります・・ 死後の世界とは そんな場所です

elunoyume
質問者

お礼

伝わっているんですね。 回答ありがとうございます!