• 締切済み

FET ? の表記番号の意味を教えてください

画像の基板は液晶モニターの制御基板になります。 Q500のFET と思われる電気部品の表面に『C012』と印刷されていますが これは何を意味しているのでしょうか。 また、同等品を購入するのに『C012』と言えば買えるものなのでしょうか。 お詳しい方、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

> これは何を意味しているのでしょうか。 分かりません。 まずこちらをご覧下さい。秋月電子通商のチップトランジスタのページです。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cctr/ http://akizukidenshi.com/catalog/c/ccfet/ 必ずしも型番がチップに表記されているわけでもなく、型番であっても略されて書かれていることが分かるでしょう。 > 同等品を購入するのに『C012』と言えば買えるものなのでしょうか。 少なくとも型番が「C012」そのものである可能性は非常に低いです。 しかし、分かる人なら表記の規則や外観の印象で製品を特定できるでしょう。労力に見合うのであれば喜んで探してくれるのではないでしょうか。(1万個単位で買うとか) なおFETかどうかは分かりませんが、部品番号の「Q」を見るにトランジスタであることは間違いないでしょう。(つまり抵抗ではない。そもそもNo1さんのものは足の数も違う)

回答No.1

普通長尺(テープ)で販売されているものなので、単品で購入できるものなのかどうかはわかりませんが、これじゃないでしょうか?表面実装用の抵抗ですね。 同じものを作っているメーカーは多数あると思います。 RESISTOR, NETWORK, FILM, ISOLATED, 0.25 W, SURFACE MOUNT http://www.datasheet.support/datasheets/tt_electronics_[irc]/SOT143-01-C012-GF.pdf LINKがうまく貼れないので、一旦コピーしてからブラウザに貼り付けてアクセスして下さい。 データシートのSchematic DataのCのタイプ(R2/R3のみのもの)、抵抗値は表のC012に記載されている通りです。