• ベストアンサー

標本作成

小さな魚を液浸標本にしたいのですが、ホルマリンを入手できません。 エタノールのみで作成することは可能でしょうか? どこを調べても、1度ホルマリンで固定するというふうに書かれていたので.... ご存知の方いましたら詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのレベルの標本を求めているか存じ上げませんが、保存はできます。 昔、飼育していた熱帯魚(コンゴテトラ、ブロンズプレコなど)をエタノールに付け込んで瓶詰していました。 母親に「気持ち悪いから!」と勝手に捨てられるまでは、形状も問題なく維持できていました。 ただ、ホルマリンと違って組織が脱水されると思いますので、同じ魚を使ったホルマリン標本と同一の見栄えかどうかはわかりません。多少形相が変わるやもしれません。 保存は問題なくできます。 後は、アルコールは揮発等しやすいですので蓋閉めなどは厳重に。 蓋が緩いと気付いたとき、保存液が半分になっていたり、カラカラになっていたりします。 火気も厳禁です。

Eh_lecter
質問者

お礼

助かりました! 私も捨てられないよう気をつけます笑 ありがとうございました。