• ベストアンサー

ホルムアルデヒドからのホルマリンの作り方について

ホルムアルデヒドはアルコールを酸化させれば気体として発生する、と聞きましたが、 ホルムアルデヒドからホルマリンを作りたいんですがどの用に作るんですか? また、ホルマリンで生物標本を作るとしたら何を標本にしたらいいですか? まだ中学生なのでそこまでいい薬品は入手できません。教えてください。

• pskr
  • お礼率63% (23/36)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ホルムアルデヒドからホルマリンを作るには、水の中にホルムアルデヒドのガスを通してブクブクとやって溶かすだけなのですが、アルコールからホルマリンを作る反応は、実験室では焼いた銅線を触媒に使う方法が有名ですが、ちょっとしか作れません。 大量に作る方法もあるのですが、自宅でやるには非常にキケンだし後始末も大変ですので、標本を作るのが目的でしたらホルマリン標本ではなくアルコール標本をお勧めします。 ホルマリンで標本にするには試薬ホルマリンクラスの物を入手しないとダメですが、アルコール標本なら普通の消毒用アルコールでも十分可能ですし、ホルマリン標本に比べると楽に作れます。 ホルマリンやアルコールなど液体に浮かせてある標本を液浸標本(えきしんひょうほん、もしくは、えきづけひょうほん)といいます。 昆虫や植物、魚などいろんな物で可能ですが、アルコールだと色素が溶け出しやすく、花などは不向きかもしれません。 よほど大きい物でなければ、紙などに貼り付けてそのままアルコールに投入し、1日位置き、液が汚れるようなら交換します。 液が汚れなくなったら完成になります。 入れる瓶は、アルコールで大丈夫なものを用いてください。 薬の瓶の透明なのだと、金属キャップの裏のゴムが溶けてしまう事が多いですので、プラスチックの蓋がある物が便利です。 http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modules/pukiwiki/3104.html

pskr
質問者

お礼

とても為になりました。 こちらが聞いている事だけでなく、 詳しいアドバイスまで教えていただいて、ありがとうございました。