• 締切済み

果物や植物を永久保存したい

果物や植物を永久保存したいのですが、食用ではなく標本的なものにしたく質問させていただきます。 厳密には標本ではなく、腐らないように加工した果物や植物を容器にいれて、人にあげたり商品にしたいと思っています。 乾燥させる方法は物足りないし、果物はそうもいかないと思うので、今のところ液体漬けがいいと思ってるんですが高く揮発性の少ないものを探しています。 ほぼ永久的に防腐し、例え容器が壊れたり液体が漏れ出ても危険がないもの・・・ ホルマリンは有毒性があるので却下です。 それでエタノール漬けがよさそうだなと思ったのですが、どれくらい持つのでしょうか? 変色とかしないですかね・・・ 他にいい物質があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

noname#181545
noname#181545
  • 化学

みんなの回答

• multiface
回答No.3

保存するものにもよるのですが、砂糖漬けか塩漬けにする手もあります。 砂糖と塩、どちらも腐敗することがないに等しいものです。 例えば百年以上前の梅干しが床下から出てきて、まだ食べることができたなんてニュースがありました。 砂糖については、ケーキの飾りに使うアンジェリカのように漬け込んだものから水分を奪うので、腐敗を防ぐことができます。 水中に沈んでいた大昔の木製の船を空気中に出すと木質細胞内の水気が抜けて風化が進むのですが、糖質でこの水を置き換えると空気中でもそのままで保管できます。 実際には砂糖ではないのですが、歴史資料の保管方法として確立されています。 まあ、完全に永久というわけにはいかないでしょうが、現実的な方法としてはこんなところでしょう。

• K66_FUK
回答No.2

アクリル液(BPS樹脂)で、固めてしまえばいいです。 完全密閉、外気との完全遮断ですので、宇宙が消滅するまで、その姿を保ちます。 ただし、中身は生ものなので、腐食防止は何かしないと、内部で腐るかもしれませんが、外気に触れないため、ないかもしれません。 乾燥させるのが一番いいでしょう。 冷凍乾燥がいいかとおもいますが。 冷凍して水分を抜けさせます。 冷凍庫レベルじゃダメです。 液体窒素とかじゃないと。 液体窒素はたしかビアガーデンにあるような小型の保冷タンクで5000円程度で、業務用として買えます。 病院等で使われています。 大きな病院には液体窒素や酸素、笑気のタンクが敷地内に設置されていますので、そこに書いてある業者名で探してください。 ほぼ業者は大手1社しかありませんが。 プロパンガス屋が扱っている場合もあります。 系列同じですが。

• 7964
回答No.1

>変色とかしないですかね・・・ 残念ながらします。色という色がなくなります。魚のホルマリン漬けを見たことがないですか?本当に腐って無いだけで生きていた頃の面影はマッタクナイです。エタノールも溶剤だからダメでしょう。造花のように植物の剥製と言うのはどうでしょうか?