• ベストアンサー

色紙を永久保存するには?

いつもお世話になってます。 このカテで合っているか自信ないのですが・・・ 結婚式の時、それまでずっと続けていたバイト先の子達が、 色紙に寄せ書きをしてプレゼントしてくれました。 すっごく嬉しくて、どうしても部屋に飾りたいです。 でもそのまま飾るにはちょっと問題が出てきます。 (1) タバコを吸うので、そのまま飾ってしまうと黄ばんでしまいそう (2) ずっと飾っていると、ホコリが溜まるが紙なのではたくぐらいしかできない どうでしょう?他にもずっと飾っておく上で問題ってありますか? 問題を解決してずっと飾っておく方法(案)を 教えてください!(ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです) よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

やはり額に入れるのが良いと思います。 その時に、退色を防ぐため額のガラスに紫外線をカットする加工をした方がよいでしょう。カー用品売り場やホームセンターに行けばあるはずです。

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫外線カット加工はこれまた思いつきませんでした! フィルムみたいなものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 スキャナーが使えるサイズでしたら取り込んでコピーをプリントアウトして、そっちを飾っておくということが出来ますから、たとえば絵手紙なんかは、普通のコピー用紙にプリントして額縁にいれるとと、もう、まったくオリジナルと変わらないぐらいになりますが。。。  色紙ではサイズの関係でそうもいかないでしょうから、コンビニなどでカラーコピーして、余った部分は裏に折り返して額に入れたらどうでしょう。。。  オリジナルは虫が食ったり変色したりしますから、紙に包んでポリ袋に入れて大切に保管しておいてください。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カラーコピーですか! 確かに最近ではコンビニのコピー機でもかなりキレイに出来ますもんね! それは思いつきませんでした! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12252
noname#12252
回答No.6

ラミネーターで両面覆ってしまうのは? 業務用であれば、厚みのあるものいけるかも?(ちょっと自信無し(^^;) 手張りのラミネートフィルムで挟む方法か、紫外線対策の透明シートで両面から挟む方法もあります。 色紙用額縁でガラスが紫外線防止加工になっている物もありますし、アルバムその物にクリアシートを使って挟んでしまうってのもいですね。 ただ、いくら紫外線対策とか色々しても、色紙その物が年月がたつと色変わりしちゃうので、完全な状態での保存はなかなかできないですよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1261828.html
kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりラミネートするなら業務用じゃないと厚みがあって無理ですかねぇ。 紫外線対策しても、色変わりしちゃうんですか・・・。 なんだか難しいですね(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

ちょっと趣旨は違うかもしれませんが、保存しておくのもなんだし、でも捨てられないしというもの(プレゼントとか、子供の絵画とか)はデジカメで写真を撮ってお宝フォルダに入れておきます。 これだと万一壊れてしまったり無くしても思い出として記憶に残りますし、ファイルなのでじゃまになることもありません。 記録媒体さえ保存を繰り返せば半永久的に残りますしね。 参考までに。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 写真ですか。それもいい案かもしれませんね! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.4

「ラミネート加工」はいかがですか。 UVカットのものもあり、埃も入らずに長期保存が可能です。 http://www.atlas-ltd.jp/ ラミネートで検索してみてください。

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色紙のような少し厚みのあるものでもラミネート加工できるんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

>ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです 最初は、ラップで包めばいいのにな。と思っていたら、このように書いてありましたので、額に入れて飾るのはどうでしょう。 私の家には、結婚式で使ったブーケが特殊処理?されて、額に収まっています。まだ飾った事は有りませんが、そのうちに飾ると思います。

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブーケも飾っておけるんですか?(取っとけばよかった(>_<)) やっぱり額に入れるといいみたいですね! 今は額も色々あるみたいなので、見に行ってみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

額に入れて飾っておけば良いんじゃないでしょうか?

kyarorain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 額ですか!ちょっと思いつきませんでした! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一味違った喜ばれる贈り物、何かないでしょうか。

    私のバイト先には来年4月から就職する人が9人います。 みんな今は大学4回で、2月いっぱいでバイトをやめる予定です。 ほとんどがオープニングから約2年間、一緒に働いてきた仲間なので、なにか気の利いたプレゼントを贈りたいな~と思っているのですが、なかなかこれといったいい案が浮かびません。 色紙だけでは芸がないし、かといって全員にアルバムを作るのもちょっと費用が…という状態なのです。 できるだけ金銭的負担の少なくて、ちょっと気の利いたプレゼントご存知ではありませんか? 今までに贈って喜ばれたものや、こんなものをもらったら嬉しい!という意見よろしければ教えてください。

  • ニスを塗った紙粘土の梱包方法

    紙粘土で作った作品をお友達にプレゼントしようと思っているのですが、 これをどのように梱包したらよいのか分からなくて質問してみました。 最終的には紙製の飾り箱に入れるつもりなのですが、 そのまま入れると中でコロコロ動いてしまうので 梱包材と一緒に詰めようと思っています。 その梱包材と作品が直接触れないように、サランラップやホイル、 トレーディングカードを入れるような小さな袋(?)等に 入れようと思っているのですが何が適しているのでしょうか。 ニスは水溶性アクリルニスというものを使用しています。 「実際にこうしたら良かったよ」等、経験に基づくアドバイスをよろしくお願いします。

  • 永久保存?

    現在、USBメモリに大事な画像などいれているのですが、USBメモリにも寿命があり画像が見えなくなってしまったりするみたいなので、永久に保存できるUSBメモリに変わるものはありますか? 詳しい方、教えてください。

  • 色紙の保存方法

    寄せ書きや、サイン、イラストを色紙に書いていただくことがあるのですが、長く保存をしておくと、あせてしまったりで字など消えてしまうことがあります。(特に学生時代、後ののことを考えずに好きな色やペンで書いたりすると) それで、日光に当てないようにしているのですが、色あせない保存方法はないでしょうか?それもあまりお金が掛からない方法を教えて下さい。

  • 電子たばこの害

    昨日彼女が家に来て自分はいつものようにタバコを吸っていました。 出かけるというわけでもなかったので彼女と家で過ごしていてその時に彼女から「なんか本数増えた?」と言われ、確かに家にいる時の本数はかなり増えてしまっていました。それでも自分は「家にいる時の本数は増えたよ」と返すと「最近ずっとタバコ吸ってて前よりも臭くなってるよ」「私の方にも臭いちょっと移ってるから」と言われ、突然「私の前では電子たばこだけにして」「紙たばこを吸うときはベランダとか外で吸って」といわれました。しかし自分は電子たばこが嫌いで、反発しました「○○の前では電子たばこしかダメだったら多分俺毎日クソイライラしてると思うよ?家の中でも紙たばこ吸いたい。」といいましたが「私にも臭い移ってるし、○○の体への害はどうなの?」と言われ言い返せないくなりました。泣く泣く紙たばこはベランダで吸って彼女の前ではアイコスやglo、プルームテックを吸うようにしましたがどうもニコチンが足りず内心死にかけでした。 それで夜まで電子たばこで我慢していたら肺が急に痛くなって後日病院に行ったのですが医者には「タバコの吸いすぎ」や「だって1日家にいる時は2~3カートン吸ってるんでしょ?さすがに吸いすぎ」と言われ、「来る前には何本吸った?」と聞かれたのですが、その時はまだ9時頃だったので「3箱位です」って答えたらやはり吸いすぎと言われました。「でも昨日から彼女に言われて電子たばこ吸うようにしました」といったときに「電子タバコばっか吸っても電子たばこ特有の害もあるからね?一番はやめるのがいいけど2~3カートンも吸ってちゃ大変そうだしで本数減らせ」と言われたのですが、自分は減らせる自信もなかったので「何本くらいにですか?」と聞いたところ「理想は5本だけどできなさそうだから多くて10本くらいにして1週間後に来い、1週間このまま減らさなかったら多分今の肺の痛みだけの症状じゃすまないと思うよ。吸ったら死に至る重症化の可能性もあるからね」と言われたのですが、帰ってくる途中で家に帰ってから吸う分のタバコを2カートン買ってしまいました。そして今こうやって書いてますが今でもう買ってきた1カートン無くなってます。電子たばこにするのも嫌ではあるのですがしょうがないとは思いましたが、医者の言っていた特有の害が気になって昨日よりも吸ってません。特有の害とはどういった害なんですか?それと本当にこのまま吸ったら重症化しますか?

  • サイン色紙を綺麗に保存したい!

    サイン色紙の保存に困ってます。。。 自分は野球が大好きで、プロアマ問わず球場に行けばサインを貰うようにしています。 今までは書道のファイルにサイン色紙を入れて保存していました。 しかし本来ならペラペラの書道の紙を入れるファイルは、 サイン色紙を入れた影響でパンパンになっちゃいました。 ちゃんとした色紙用のファイルを買わないとなあ… と思ってネットであれこれ探しました。 しかし最高で15枚収納可能のファイルしかありません。 現在5,60枚ほどサイン色紙があり、最低でも20枚から収納できるタイプの色紙ファイル(ホルダー)が欲しいです。 20枚と言わず多ければ多く収納できるればモチロン良いですが。。。 どなたかご存じでしたら教えてください。 また皆さんはどのように色紙を保存していますか?適切な方法があれば教えてください。

  • サイン色紙の保存

    サイン色紙を持っているのですが、ものすごく大切なものなんです。 一生綺麗に保存できる方法を教えてください。 サイトなどでも結構です。 どうかよろしくお願いします

  • Web制作 構成案をPhotoshopに書き写す

    Web制作 構成案をPhotoshopに書き写すということについて 現在Webサイトの制作をしており、下記の記事のアドバイスに従って制作を進めているのですが、 https://koredake-design.com/design-comp-kotsu/#i-3 デザインカンプの制作手順の項目の 構成案の要素を全部置く まずはデザインカンプ制作前に準備した構成案をそのまま書き写しましょう。 構成案をPhotoshopで作っている人は問題ないですが、他のツールや紙ベースで作成している方は、とにかくデザインすることは考えず構成案をそのままPhotoshopに写してください。 この構成案をPhotoshopにそのまま書き写すというのは、 画像の構成案をそのままPhotoshopに書き写す、PhotoshopでHTML、CSSでロゴや文字を配置する時のように、Photoshopで構成案をそのままPhotoshopで画像の状態を実現するということなのでしょうか? また、なぜフォトショップに書き写す必要があるのかよく分かりません。紙に構成案を書き写したのですが、それではダメなのでしょうか? どのように書き写していけばいいのか全くイメージが湧かないのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • プレゼントのチケットの外箱がペラッペラでみすぼらし

    プレゼントがチケットで外箱がペラッペラでみすぼらしいんです!いい案をください! 閲覧ありがとうございます。 来週彼女と久しぶりに会うんですけど誕生日の2日後なんです。 「おめでとう」とは電話で話しましたがまだプレゼントがあるとは言ってないし、期待もされてないと思います。 これは好都合、プレゼントをしてビックリさせたいんです。 あげるものは遊園地のチケットです。 ペラッペラなのでチケットセンターの紙封筒であげようとおもいましたが あまりにもみすぼらしい。第一、出したら即中身がバレます…。 最初はペンケースサイズのプレゼント箱にお菓子を詰めて そのお菓子の底面にチケットを置こうと思ったんですけど 夏なので解けて汚れたら台無し…。 箱にぬいぐるみを居れて、ぬいぐるみの手に持たせようとも思いましたが 手荷物を少なくしなきゃいけないので30センチサイズのぬいぐるみも厳しいです。 他になにか案はありませんでしょうか? 彼女をビックリさせて嬉し泣きさせたいです(笑) ☆まとめると ・なにかチケットをサプライズでプレゼントする方法はありませんか? ・朝一で遊んでファミレスで渡す予定、そのまま遊園地へ。 ・なるべく手荷物にならないようにしたい ・プレゼントはチケットなので、箱やサプライズは低予算で… ・お互い若干オタク文化好き 皆様でしたらどう渡しますか? チケットそのままなんて、相手も楽しくないですよね?

  • パチンコ屋バイト辞めたい

    現在パチンコ屋でバイトをして1週間程になりますが正直辞めたいと思っています。じぶんは学生をしていますが気の迷いで早くバイトを見つけないといけない気持ちと時給面などからバイトに応募してしまいました。 実際にバイトをしてみて重労働なのは慣れれば問題ないと感じていますが音や煙草にどうしても慣れないです。またバイト先の雰囲気にも慣れそうもありません。 パチンコにも興味がもてないです。 このような気持ちのままバイトをするのはよくないと思い辞めたいとおもっているのですが3ヶ月続けるまえに直ぐに辞めたいとバイト先に伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう