• ベストアンサー

合成香料(揮発性液体)を水をベースに30~50%程度に希釈したいのです

合成香料(揮発性液体)を水をベースに30~50%程度に希釈したいのですが、うまく希釈するにはどうしたらよいでしょうか?無水エタノールなら、50%希釈が出来ましたが、出来るだけ水の含有率を高くしたい場合はどうしたらよいでしょうか?香料の1/10重量程度の界面活性剤と残部は水で約50%に希釈すると、静置すると短時間で乳化層が透明な水層の上層に浮いてしまいます。希釈した液を容器に充填する際に、均一に混合された状態でないと都合が悪いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>静置すると短時間で乳化層が透明な水層の上層に浮いてしまいます。 単純にコロイド粒子(ミセル)の大きさが多すぎるため、密度の差による浮力が勝ってしまうのでは? 超音波を使うなりして、ミセルの大きさを小さくする。 界面活性剤の選択・・合ってますか? 界面活性剤の量・・1/10は随分大きいですが、臨界ミセル濃度の値はどの程度でしたか? いったんエタノールまたは密度の高い溶媒で希釈した後で界面活性剤で分散させる。 などになるかな

nekoyashik
質問者

お礼

ありがとうございます。界面活性剤の量は多いと思います。油の1/50量くらいで普通は乳化可能な非イオン性の界面活性剤です。エタノールに希釈した後で界面活性剤で分散させる方法をやってみます。密度の高い溶媒とは例えば何でしょうか?