• 締切済み

酢酸エチルの精製で。。。

酢酸エチルの合成と精製の実験をやりました。酢酸エチルを合成した後、蒸留によって酢酸エチルと未反応のエチルアルコールを未反応の酢酸、硫酸、水から留出しました。留出液には、酢酸エチルと未反応のエチルアルコールのほかに少量の酢酸が含まれているので、留出液に炭酸ナトリウム飽和水溶液を加えてから分液ロートに入れました。 (1)授業で使った実験のプリントに「留出液には硫酸は含まれない」と書いてあったのですが、本当ですか? (2)分液ロートの水層の水は、どこから来た水ですか?炭酸ナトリウム飽和水溶液の水と酢酸との中和によってできた水ですか? (3)授業で使った実験プリントには、「エチルアルコールは水溶性なので、ほとんどのエチルアルコールは水に溶解し、分液ロート中で水層 (下層)に移動して、酢酸エチル(上層)と分離する」と書いてあるのですが、得られた上層液には、「水と少量のエチルアルコールも含まれる」とも書いてあります。水は水層を分液ロートから出した時にわずかに残ってしまったかもしれない水ですか?エチルアルコールは水に溶けきらなかったエチルアルコールですか? (4)この後、得られた上層液中の水分を取り除くために、無水塩化カルシウムを加えてよく振り、沸騰石を入れて、再び蒸留します。実験のプリントには「これにより得られた最終留出物にはエチルアルコールと水は含まれていないはずである。」と書いてあります。エチルアルコールはどこへ行ったのですか?エチルアルコールと先に加えた炭酸ナトリウム飽和水溶液は何か関係はありますか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.3

(2)に関する補足です。 細かいことを述べるならば、水とエタノールは共沸しますので、ご質問の条件による蒸留で完全に分離することはできません。 なお、水層の量が増えたということに関しては、上記の原因ではなく、流出液に含まれていた酢酸やエタノールなどが水層に溶け込んだために量が増えたということでしょう。酢酸エチルもわずかながら水に溶けますしね。つまり、体積が増えた分は、主として酢酸やエタノールによるものでしょう。

55tonnta
質問者

補足

共沸という言葉でピンときました。そう言えば実験のプリントにちらっと「エチルアルコールと酢酸エチルの混合物は、重量比率が31:69のとき共沸し、共沸温度は72℃である」とだけ書いてありました。わざわざそれだけ書いてあるということは、『最初の蒸留で酢酸エチルと未反応のエタノールを留出できたのは、この共沸が大きく関係している』ということが言いたいんですよね?☆  そしてここで、w-palaceさんのおっしゃるように、水もエタノールと共沸するので留出液には水も含まれてしまう(蒸留で完全に分離することは不可能)ということですね? ちなみに、思ったのですが、炭酸ナトリウム飽和水溶液中の水を含む水層にエタノールが溶け込むということで、エタノールと炭酸ナトリウム飽和水溶液は関係あるにはありますね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

(4)に関して、塩化カルシウムは酢酸エチルと反応しますので、あまり長い間置いておかないことが必要です。(大先輩が知らないでひどい目に合いました) エタノールも塩化カルシウムに吸着されます。

55tonnta
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

55tonnta
質問者

補足

塩化カルシウムは酢酸エチルと反応してしまうんですか。気をつけなきゃですね。 エタノールが塩化カルシウムに吸着されることと、CaCl2.6C2H5OHという分子化合物はなにか関係はありますか?

noname#62864
noname#62864
回答No.1

(1)本当です。硫酸は不揮発性です。 (2)エステルが生じたとすれば、それと同じ物質量の水が生じます。反応式を書けばわかるはずです。しかし、そもそも炭酸ナトリウム飽和水溶液を加えたんでしょう?そこに大量の水が含まれているはずですね。 (3)エタノールは確かに水に溶けますが、それと同時に酢酸エチルにもよく溶けますので、酢酸エチルの側にもエタノールは入ってきます。残った水は関係ないと言って良いでしょう。 (4)塩化カルシウムはアルコールをも吸着します。そのために蒸留の際に出てこないと言うことでしょう。炭酸ナトリウム水溶液とエタノールは無関係です。

55tonnta
質問者

お礼

回答への補足に対する回答を待っていたので、お礼遅れてしまいました。ごめんなさい。でも、無事に解決することができました。ありがとうございました。

55tonnta
質問者

補足

(2)に関して、確かにエステルが生じれば水が生じますが、その水は酢酸エチルを合成した後に行った蒸留によって、分けられたのではないですか?でも確かに、授業で使ったプリントに、留出液には未反応のエタノールと反応物の酢酸エチルと少量の酢酸が含まれると書いてあったのですが、沸点が118℃もある酢酸が留出液に含まれているくらいなら、当然水も留出液に含まれていたっておかしくないですよね。実験で加えた炭酸ナトリウム飽和水溶液は2mlだったのに、分液ロートで酢酸エチルと分かれた水層に水が結構あったので、少し疑問に思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 酢酸エチルの留出実験

    大学の実験で、酢酸エチルを留出したあと、それに炭酸ナトリウム飽和水溶液を加えてアルカリ性にしたのですが、なぜそんなことをするのかわかりません。どういった理由でアルカリ性にするのでしょうか? どなたかお答え願います。

  • 酢酸エチル合成 アルカリ洗浄等について

    こんにちは。 先日酢酸エチルの合成実験を行いました。 問題の実験操作は以下のとおりです。 「濃硫酸とエタノールの混液に氷酢酸とエタノールを滴下して得られた流出液に20%の炭酸ナトリウムを加えてよく振り混ぜアルカリ洗浄をおこなったあと、分液ロートにうつし水層を捨てる。引き続き50%塩化カルシウム水溶液10mlを加えてよく振り混ぜ下層を捨てる。」 この操作から、 1、アルカリ洗浄や塩化カルシウム水溶液による洗浄の目的を化学反応   式を用いてどう解説すればよいか。 2、塩化カルシウム水溶液による洗浄を行わないと蒸留の際に   どのような現象が起こるか? ということを考えているのですがわかりません。 よければお力貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 酢酸エチルの合成に関する質問

    酢酸エチルの合成実験に関しての質問です。 酢酸とエタノールを硫酸触媒中で反応させ、蒸留して生成物として酢酸エチルと水が得られる実験を行いました。 以下に抽出の手順を示します。 留出物の中には酢酸、酢酸エチル、水、エタノールが含まれているため、酢酸エチルを抽出するため初めに炭酸ナトリウムを用いて酢酸と炭酸ナトリウムを反応させて分液ろうとで酢酸、水を取り除きました。次に塩化カルシウムを用いてエタノールと塩化カルシウムの錯体を作ることでエタノールを取り除きました。 ここで質問です。 先の抽出の手順において、炭酸ナトリウムを先に使うのではなく塩化カルシウムを先に使ってしまうといけない理由が知りたいです。 私が考えた仮説としては塩化カルシウムを先に使用してしまうと、塩化カルシウムとエタノールの錯体が有機層中に少量残ってしまい、のちに入れる炭酸ナトリウムと塩化カルシウムが反応してしまい、炭酸カルシウムが沈殿して実験に影響を与えてしまうのだと考えました。 しかし、塩化カルシウムとエタノールの錯体は水溶性があるため、有機層に錯体が残留すると断言できないため、この仮説はあまり有意でないと考えています。 もしこの仮説があっているのだとしたらより詳細な原因を教えていただきたいです。 また、この仮説が間違いであるならば他の原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 酢酸エチルの合成 ぜひ教えてください

    硫酸を触媒として酢酸とエタノールから酢酸エチルを合成する実験で、濃硫酸、炭酸ナトリウム水溶液、塩化カルシウム水溶液、粒状塩化カルシウムを入れるのですが、この4つの役割はなんでしょうか?なぜいれるのでしょうか? 勉強してるのですが資料が少なく検討もつきません。 ぜひ教えてください。

  • 有機化合物の分離(酢酸エチル)

    酢酸エチルをけん化してアルコールとカルボン酸に分離するには (1)エステルにNaOH水溶液を加え、加熱しエーテルを加える →エーテル層(エタノール)、水層(酢酸ナトリウム) (2)水層に強酸を加えてからエーテルを加える →エーテル層(酢酸)、水層(有機化合物なし) というようにある参考書に記述があったのですが、(2)の操作結果に疑問があります。 強酸を加えると酢酸が遊離するのはわかるのですが、酢酸は水に解けやすいので水層にいくのではないのでしょうか? また、仮に水に溶けないとしてもなぜ酢酸はエーテル層にあるのかわかりません。 おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 酢酸エチルの合成

    酢酸エチルの合成を行いました。 エタノールと濃硫酸を入れたフラスコに分液ロートと温度計をさして、フラスコを加熱し、分液ロートで氷酢酸とエタノールの混合溶液を一滴ずつたらして、酢酸アチルを収集しました。液が出始めてから終わるまで、温度計は65~68度でほぼ一定でした。 酢酸エチルの沸点を調べたところ、76.8度でした。なぜ温度計は沸点まで達していないのに、酢酸エチルが蒸留できたのでしょうか?教えてください。

  • 酢酸エチルの合成について

    (1)300ml丸底フラスコにエタノール50mlと氷酢酸50ml入れる。次に水浴で冷やしながら、濃硫酸5mlを少しずつ加えて、振り混ぜる。 (2)還流装置を組み立て、100℃の水浴中で1時間反応させる。反応終了後、装置をはずし反応液を室温まで冷却する。 (3)反応液を分液ロートに移し、これに塩化ナトリウム10gを水50mlに溶かした溶液を加えて振り、静置後、二層に分離したら、下層をビーカーに受けて除去する。                                            (4)残った分液ロート内のエステル層に、炭酸ナトリウム15gを水60mlに溶かした溶液を少しずつ加えて振り、静置後、二層に分離したら、下層もビーカーに受けて除去する。                                       (5)分液ロート内のエステル層を三角フラスコに移し、重さを測定し、塩化カルシウムを加えて放置する。 と言う風に実験をやったのですが、僕の収量が46gで、理論収量が75gなんですが、残りの29gの不足した原因がわかりません。どうか教えてください。  

  • 酢酸エチルの分離

    安息香酸、アセトアニリド、サリチル酸エチル、p-アミノ安息香酸エチルが酢酸エチルに溶けている。分液ロートを用いて分離したい。どのような操作を行えば分離できますか?

  • ニトロベンゼンの合成

    分液ロート内で、混酸を20%炭酸ナトリウム水溶液で中和して除去する操作があります。このとき、pH9にしてアルカリ性にしました。このとき、上層である水層が赤色になりました。この赤色の成分は何ですか? 混酸を中和すると硫酸ナトリウム、硝酸ナトリウムが生成しますが、これらは赤色になんてなりません。

  • 酢酸nーアルコールの精製

    この前、実験で酢酸n-アルコールの精製を行ったんですけど、上手くいかず精製物にベンゼンが混ざってしまいました。 氷酢酸、n-アミルアルコール、ベンゼン、p-トルエンスルホン酸を混ぜディーン・スターク装置で還流させた後、反応混合物中の酢酸と触媒を分液ロート内で炭酸水素ナトリウムを用いて洗い、その有機層を無水硫酸マグネシウムで乾燥させました。 そしてひだつきろ紙を用いて乾燥剤を除き、蒸留して、目的物を得ました。 ベンゼンが混入した理由として、先生が、ろ紙がどうのこうの・・・と言っていたのですが、さっぱり解りません。 それ以外の理由でもよいので、どなたか教えて下さい!! お願いします!!