• 締切済み

不具合による返金方法について

お世話になります。商品はハンドミキサーで5000円です。 不具合があって返金となったのですが、提案した銀行口座の返金を拒否されました。個人情報が心配なようです。相手は遠方です。名古屋と新潟間です。文句があるなら家まで返金の代金を持ってくるように言われました。 決まった法律では、返金は商品と代金の同時交換とありますが、返金方法の手段は、購入者が決め販売者は従わなくてはならないのでしょうか。また、支払方法がクレジットカードなのでクレジットカードへ返金することは可能です。ですがクレジットカードへの返金の場合、実際に相手に返金されれるまで1ヵ月以上かかるようです。実際の返金は完了していなくても、クレジットカードでの返金手続きを行えば、返金をしたといえるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

話の時系列が見えないのですが ここ10日ほどの話なら まず、客はまだ金払ってないでしょ、カード会社に・・・ なら、カード会社に赤起こせば、月内の +-で相殺でしょう? 問題は、カードの締めが 月末だと、来月の頭に 客に請求が行くね ここを整理しないと カード会社の締めうちの話なら、カード会社の赤で済む話。 現品受け取っての赤で、締めが過ぎるなら、客の引き落とし前後に届く様にすればいいけど、 カードの赤を起こさないので、てら銭 だけ 損するでしょ?けどね。 基本、カード支払なら 締め超えて、一時立て替え払いするとしても、カードの赤が 常識。 客は、カード払いで、1か月後に支払うメリットが有るわけだから、その逆もあり得る事。 そも、HPにそうした記述が無いのが、おかしいと言えば・・・・

• ROMIO_KUN
回答No.1

売った相手はお怒りなのかも知れませんが、 モノを先に着払いでも何でも送り返してもらうべきです。 不具合の事情を確認しないと返金できないと主張するのは売る側の正論です。 購入者に従う必要はありません。 クレジットカードへの返金より銀行への返金のほうが普通は喜ぶものなのですけど 変なお客さんですね。