• 締切済み

不具合による返金方法について

お世話になります。商品はハンドミキサーで5000円です。 不具合があって返金となったのですが、提案した銀行口座の返金を拒否されました。個人情報が心配なようです。相手は遠方です。名古屋と新潟間です。文句があるなら家まで返金の代金を持ってくるように言われました。 決まった法律では、返金は商品と代金の同時交換とありますが、返金方法の手段は、購入者が決め販売者は従わなくてはならないのでしょうか。また、支払方法がクレジットカードなのでクレジットカードへ返金することは可能です。ですがクレジットカードへの返金の場合、実際に相手に返金されれるまで1ヵ月以上かかるようです。実際の返金は完了していなくても、クレジットカードでの返金手続きを行えば、返金をしたといえるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

話の時系列が見えないのですが ここ10日ほどの話なら まず、客はまだ金払ってないでしょ、カード会社に・・・ なら、カード会社に赤起こせば、月内の +-で相殺でしょう? 問題は、カードの締めが 月末だと、来月の頭に 客に請求が行くね ここを整理しないと カード会社の締めうちの話なら、カード会社の赤で済む話。 現品受け取っての赤で、締めが過ぎるなら、客の引き落とし前後に届く様にすればいいけど、 カードの赤を起こさないので、てら銭 だけ 損するでしょ?けどね。 基本、カード支払なら 締め超えて、一時立て替え払いするとしても、カードの赤が 常識。 客は、カード払いで、1か月後に支払うメリットが有るわけだから、その逆もあり得る事。 そも、HPにそうした記述が無いのが、おかしいと言えば・・・・

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

売った相手はお怒りなのかも知れませんが、 モノを先に着払いでも何でも送り返してもらうべきです。 不具合の事情を確認しないと返金できないと主張するのは売る側の正論です。 購入者に従う必要はありません。 クレジットカードへの返金より銀行への返金のほうが普通は喜ぶものなのですけど 変なお客さんですね。

関連するQ&A

  • 返金の確認方法を教えてください

    アマゾンで商品を購入しました。しかし商品がよくなかったので返品しました。その後アマゾンで見るとその返品した商品には「返金処理済み」と出てきます。 2019年6月11日に返金手続きしました。と出てきますが自分の口座には入金されていません。 クレジットカードを使って商品を購入したのですが返金のところに下記のように書いてあります。 「Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。」 返品時には何も聞かれることはな返品しました。クレジットカードに返金されているのでしょうか。それならばどうやって返金されているのか確認すればいいのでしょうか? 確認方法について教えてください。もしくはアマゾンに連絡する方法を教えてください。

  • Ebayの出品者からの返金処理について

    Q.Resolution centerで認められた「全額返金」は、落札時に支払ったクレジットカードでの代金の引き落としが請求されないと考えて良いのでしょうか。どのようなかたちで、返金処理がなされるのか、教えてください。 Ebayで落札した商品が記述と違う商品を受け取った事を理由に、EbayのResolution centerへ申したてた「全額返金」処理が認められ、ebayのメールから「You received a full refound.」のメッセージが届きました。 支払い方法は、paypalから登録しているクレジットカードで支払いました。

  • 返金について

    ある商品をクレジットカード決済で購入したのですが返品しました。 で、返金される事になったのですがこの場合どのように返金されますか? 相手が言うにはカードの締め日によって異なり 引き落としがされる通帳に振り込まれるらしいのですが この返金に関する履歴というか通知ってカードの明細みれば事前に分かりますか? というのも、自分は引き落としの通帳には余計に金は入れてなく いつも引き落とされる額より2000円程度多いぐらいです ですので、万が一この日に返金されてないと残高不足になってしまうので 気になりました。

  • バンコクエアウェイズの返金がされなくて困っています。

    今年の1月下旬にバンコクエアウェイズのバンコク発シェムリアップ行きの航空券をクレジットカードで購入しました。 2月下旬に実際に搭乗しようとしたところ、搭乗時には航空券購入時のクレジットカードが必要といわれ、持っていなかったため、結局その場で返金処理を申し込んだ後、別のクレジットカードで再度航空券を購入させられました。 一ヶ月以内にクレジットカードの方へ返金すると言っていたものの、カード会社に問い合わせても返金処理はされておらず、ただ2回分両方の航空券代金の請求が来ているといった状況です。 バンコクエアウェイズのホームページより返金について英語で問い合わせても一向に返事が返ってきません。 この場合、どこにどういった方法で返金を督促すべきでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • 楽オク 返金について

    出品者側に申請して、返品・返金は応じてらっているのですが、 口座振り込みするから教えて欲しい、商品返送代金も一緒に入金するとありますが、 私としては口座番号を教えたくありません。なので、再度、 「クレジット支払なので、そちらでカード会社にキャンセル手続きすれば良いのではないですか?」 とメッセージを送ったら、 「取引が終了しているため返金申請ができないため自動ではご返金することができません」と回答がありました。  なぜ出来ないのか?もう出品者側に支払完了したってゆうの? 無理なら、口座振り込み以外に良い返金方法ありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • PayPal に関する返金の受け取り方法

    eBay オークションで商品を落札しましたが、全く違う品物が送られて来た為、返品をしました。 出品者の方はPayPalを通してドルにて返金をしてきましたが、一向に私のクレジット・カードに反映されません。 ペイパルの【My Account】画面を見てみたら、その返金の所に、【accept】と【deny】ボタンが表示されていたので、【accept】をクリックし、これで無事、クレジット・カードに円建てにて返金されると思っていましたが、1週間経ってもクレジット・カードには反映されていない状況です。 再びPayPalの【My Account】を見てみたら、【Balance】という所に、その返金金額がドル建てで表示されていました。 そこに【Transfer】があったので、試しに、その返金金額をドルから円に変えて(為替)みました。 これで、無事、クレジット・カードを通して、日本円にて返金されるものなんでしょうか? お手数お掛け致しますが、教えて下さい。

  • デビットカードの返金について

    3日ほど前に、ネット(amazon)で商品(文具系の商品・1万円以内です)を購入したのですが、昨日、販売側の人から、その商品はメーカーで製造中止になっているため在庫がなく、キャンセルでいいかというメールが届きました。 商品がないのですから、もちろんキャンセルでいいのですが、念のため銀行の残高を見てみると、購入した日付けで、代金が引き落とさせていました(普通預金取引明細照会の残高が、その代金分減っているという意味です) ※ちなみに銀行はpaypay銀行(旧ジャパンネット銀行)です。 ※デビットカードで購入しました。 これって、商品がないのに、代金はすでに引き落とされているとということでしょうか? クレジットカードなら、引き落とし日が決まっているので大丈夫なのかもしれませんが、デビットカードだと即時引き落としになっているのかなと思いまして。 もし引き落とされているのなら、返金をお願いしないといけないのでしょうか?(自動的に返金されることはないのでしょうか) また、その場合、連絡するのはamazonなのでしょうか?それとも販売側にでしょうか? デビットカードで購入して、商品の在庫がなくキャンセルになったことはなかったのでお聞きしたく質問させていただきました。 長々質問してすみません、何卒よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードへの返金時期

    宿泊した外国のホテルに不備があり、その補償として宿泊費の一部が返金されるとなりました。 その返金の方法として、クレジットカードを使用するとのことでしたが、ホテル側がクレジットカードに入金してから、最終的に銀行に振り込まれる時期は、どの様なタイミングなのでしょうか? クレジットカードの引き落とし日と関係しているのでしょうか? ホテルがクレジットカードに入金すると言った時期から1週間以上が経つのですが、いまだに銀行に振り込まれていない状況があります。 尚、ホテルへの支払いは現金でしたので、クレジットカードは単に補償代金を振り込む手段として使用しているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • amazonの返金

    amazonで買い物をしたところトラブルで商品が手元に届かなかったので 再配達でなく返金という形になるということでした。 9月25日にクレジットカードでの返金が完了したという旨のメールを amazonからいただいたのですが こちらの口座ではまだ振込みが確認できません。 こちらが返金ぶんのお金を手にできるまでは だいたいどれくらいの時間がかかるのでしょうか? クレジットカードでの購入だったので そのぶんの支払いが数日後に差し迫っていて困っています。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう