• ベストアンサー

バンコクエアウェイズの返金がされなくて困っています。

今年の1月下旬にバンコクエアウェイズのバンコク発シェムリアップ行きの航空券をクレジットカードで購入しました。 2月下旬に実際に搭乗しようとしたところ、搭乗時には航空券購入時のクレジットカードが必要といわれ、持っていなかったため、結局その場で返金処理を申し込んだ後、別のクレジットカードで再度航空券を購入させられました。 一ヶ月以内にクレジットカードの方へ返金すると言っていたものの、カード会社に問い合わせても返金処理はされておらず、ただ2回分両方の航空券代金の請求が来ているといった状況です。 バンコクエアウェイズのホームページより返金について英語で問い合わせても一向に返事が返ってきません。 この場合、どこにどういった方法で返金を督促すべきでしょうか。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.4

だめかとは思いますが、日本のオフィスにも聞いてみては? http://www.bangkokair.com/passenger_support/index.php?topic=contact_us 参考にはなりませんが、キャセイの場合、半年かかりました。 発券済みなので、と言われました。 質問者様と似たようなケースで、香港で空港で別のものを購入し、使わなかったものの返金手続きは日本で、手続きしてから、返金までそれだけかかる、との説明がありましたので、内部手続きがいろいろあるのかと思います。

csk0114
質問者

お礼

ちゃんと日本にもオフィスがあったのですね。知りませんでした。 半年待ちでも構わないのですが、いつ頃になるのか知りたいので、とりあえず明日東京オフィスに電話してみようかと思います。 有用なご指摘・御回答を頂き、有難うございます。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

回答にはならないのですが、うちの職場の人(タイ人)が同じような状況で ダブルで席をとってしまい、一つを返金請求したのですがかれこれ3ヶ月経っても 返してくれないと言ってました。バンコクエアウェイズです。タイ人がタイ語で 電話して聞いてもらちがあかないので、英語ではなおさらでしょうね。 バンコクエアウェイズはタイで唯一の黒字航空会社なので経営状態には問題ないと 思いますから持ち逃げされることはないと思いますが…。

csk0114
質問者

お礼

黒字経営ということで、少し安心できました。有難うございます。タイ人がタイ語で言っても無理なら、電話での問い合わせは厳しいですね。ただでさえタイ人の英語は聞き取り難いですし・・・。最低でも三ヶ月はかかると覚悟しておきます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 アジア系の返金は、半年はかかると思ってください。以前、タイの 日系代理店でタイ国際航空の航空券を購入&キャンセルしたときも、 返金までほぼ半年かかりました。それがアジア時間です。半年ほど お金を預けていると思って、どんと構えてください。

csk0114
質問者

お礼

なるほど、アジア時間ですか。 確かにタイの方は皆さんゆったりとされていますしね(笑) 今回のような返金処理は初めてだったので、返金自体がなされるか心配していましたが、おっしゃるとおり半年程はどんと構えてみようかと思います。 心強い回答有難うございました。

回答No.1

バンコクエアウェイズではないですが、タイ航空のバンコクオフィスで、タイ国内線をキャンセルした時の経験ですと、12月中旬にキャンセルしたら、3月中旬にクレジットカードへの返金処理が行われ、4月上旬に口座に戻る予定です。ご参考に!

csk0114
質問者

お礼

非常にお早い回答有難うございます。 タイ航空でも三ヶ月以上かかるなら、他の方もおっしゃっているとおり、半年程度はみておいた方がよさそうですね。 そのまま有耶無耶になることを心配していたため、とりあえず安心できました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう