• 締切済み
  • すぐに回答を!

関空→バンコク→サムイ

2/16関空からバンコクに入り19時発バンコクエアウェイズPG185便でバンコク→サムイに向かう予定です。搭乗券は関空→バンコク バンコク→サムイになっています。(サムイ島は後で追加したため。)教えていただきたいことは2点です。 (1)過去の質問等を拝見しているとサムイ島に行くのは乗り継ぎで行けるとのことですが搭乗券が一旦バンコクまでとなっているので、やはりバンコクで入国審査を受けて国際線第1ターミナルから国内線ターミナルへシャトルバス等で移動して搭乗手続となりますか? (2)ジャカルタからバンコクに入る人(16時40分着)と合流します。国際線→国内線の乗り換えは最低2時間必要ということを最近知りまして、まにあうかどうか非常に心配しております。タイ国際空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れていますがシャトルバスが出てますよね。チェックイン手続に2時間必要なのでしょうか? ご多忙の折とは存じますが教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

関空→バンコク・バンコク→サムイ、それぞれの航空券を既にお持ちであれば、荷物はサムイまでスルーでチェック出来ます。 A1. サムイにもイミグレーションはあるのですが、今回のルートの場合入国はバンコクになる筈です。 国内線の空港使用料は、航空券に含まれています。 A2. 最低乗り継ぎ時間(MCT)は一つの航空券として発券した場合の適用で、別々に発券した場合には適用されません。 逆に言えば自己責任になります。 インター→ドメへのシャトルバスはあります。(エアポートバスのバス停付近に停車) ただ頻発はしていないので、歩いた方が早いかも知れません。 第二ターミナル→(隣接の)駐車場ビル(の二階だったか三階だったか"7-11"やクーポン食堂の横を通って)→連絡橋と辿れば、十分ほどです。 両方に関連するのですが、写真を撮るようになった関係で、最近バンコクでの入国手続きは非常に時間が掛かるようです。 待ち合わせは、「国内線のバンコクエアウェイズのカウンター付近」が一番判りやすいと思います。 バンコクエアのラウンジは搭乗者全てに開放されていますので、期待するほどではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。今度の日曜日に友人と最終の打ち合わせをします。帰国したらここでご報告させていただきますので、もう少し締め切らずにおいておきます。

  • 回答No.2
  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)

 再度、空港使用税(500B)は出国の時だけなので要らないでしょう。  それと待ち合わせはそうですね、バンコクエアウェイズの待合いがいいのでは。コーヒーや紅茶、バナナ等が無料でいただけるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)

 まず(1)ですが、そのとおりバンコクで入国手続きです。  (2)ですが単純計算で2時間20分ありますね、ただ入国手続きに結構時間がかかるでしょう。それでも予定通りなら大丈夫でしょう。  不安があるとすれば国際線の遅れですね、10分やそこらの遅れはしょっちゅうですが1時間以上遅れることも時々あるので絶対安心ではないですね、ただ遅れても友人も後からサムイにやってこれるでしょうから予定通りで良いんじゃないですか。  ちなみにサムイの天候によりバンコクエアウェイズの出発が遅れたりする事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。ところで(1)の場合、空港使用料は必要なのでしょうか。又、友人と待ち合わせる場合(飛行機内で待ち合わせる以外)で一番分かり易いのはやはりバンコクエアウェイズのカウンターですか?ラウンジが併設されていると聞きましたが・・。

関連するQ&A

  • サムイからバンコク経由での出国

    バンコクエアウェイズの最終便だと 国内線ターミナルから国際線ターミナルまでのシャトルバスが終了している時刻のようですが、 サムイで預けた荷物はスルーできるのでしょうか? ちなみに、バンコクでの出国はバンコクエアウェイズのparticipating carriers に挙げられている航空会社以外の利用です。 また、リコンファームについて、バンコクエアウェイズの日本地区マーケティングオフィスのホームページには 復路はリコンファームが必要だとあるのですが、 英語の本国でのサイトには書かれている箇所が見つかりません。 また、eチケットのメール(英語)にもそのような記述が見つからないのですが、 必要なのでしょうか? 必要ならば出発の何時間前までにしなくてはならないのか教えて下さい。

  • バンコクエアウェイズの乗り換えについて

     8/11から個人旅行でシェムリアップへ行ます。 こんな直前になって質問というのも何ですが、 不安になって仕方がないので質問させてください。  当日は、成田からタイ国際航空でバンコクに行き、 そのままバンコクエアウェイズに乗り換えてシェムリ アップへ行く予定となっています。 質問というのは、このドンムアン空港での乗り換えです。 1.バンコクエアウェイズは国内線らしいのですが、   乗り換えターミナルは国際線で良いのでしょうか? 2.預け荷物を一度ドンムアン空港で受け取る必要は   ないのでしょうか。 3.乗り換えの手続きとはどのようなものなのでしょうか。  とりあえず旅行代理店の方に聞いたところ、 下記のような回答が返ってきましたが、最後に 「ハッキリとは言い切れませんが・・・」 と付け加えられてしまいました。 1.国際線ターミナルで良い。 2.受け取る必要はない。(自動的?に積み換えられる) 3.バンコクエアウェイズの乗り換え窓口に行けば手続き終了。   (バンコクでは一度出国する必要はない) どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに当方一人旅初心者です。

  • バンコクからサムイ島までの行き方について

    バンコクからサムイ島までの行き方について 8月から9月の1ヵ月くらいタイ国際航空でサムイ島に行こうと思っているんですが、日本からバンコクまでは行きも帰りも比較的に空いていて予約が取りやすいのにバンコクからサムイまでは行きも帰りもほとんど空きがなくて予約が取れない状態です。 そこで日本からバンコクまではタイ国際航空で往復してバンコクからサムイまで行きは長距離バスと船で行き、帰りはバンコクエアーウェイズの飛行機でと考えています。 そこで教えてほしいのですが、スワンナプーム空港内にある旅行会社カウンターでバスと船のジョイントチケットは購入できるんでしょうか? やはり南バスターミナルで直接購入する方が良いのでしょうか? サムイからバンコクまでの帰りの片道航空券はバンコクに到着したその日にスワンナプーム空港内のバンコクエアーウェイズの航空会社カウンターで予約して購入できますか? 未経験で分からないので教えてください。お願いします。

  • ANAでバンコクからサムイ島の乗り継ぎについて

    9月半ばにANAでサムイ島に行きます。JALでバンコク国内線乗り継ぎの経験がありますが第一ターミナルでした。ANAは第2ターミナルですがサムイ島行きのバンコクエアウエーズの国内線の乗り継ぎは出国審査を受けてからなのでしょうか?それともスルー?よろしくお願いします。

  • バンコク→サムイの国内線

    サムイにいこうかと思っています。 バンコクまでの飛行機のシートマップは発見したのですが、バンコク→サムイのシートマップは発見できません。 タイ航空かバンコクエアウェイズ?で行くのだと思いますが、シートマップが出ているページをご存知の方、いらっしゃいますか? 何を気にしているかというと、トイレです。 小さい飛行機だとなかったりしますよね。 この区間の国内線は大丈夫でしょうか? トイレがないと行きたくなるタイプなので、心配しています。 ご存知のかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 追伸:事前座席予約もできないようですが、自由席なのでしょうか?

  • バンコクエアウェイズの空港税について

    羽田発バンコク行きに乗り、バンコクエアウェイズに乗り換えてシェムリアップへ行きます。 その後サムイ島→プーケット、と周る予定です。 羽田-バンコク間(往復)は旅行会社で取ってもらい、その他はバンコクエアウェイズで全て個人手配で取りました。 そのバンコクエアウェイズのe-ticketの支払い詳細をみると 【運賃・保険料/燃費量・国内線旅客サービス料】が記載してありました。 そこで質問なのですが (1)以上の支払いの他に空港税の支払いもあるのでしょうか。 (2)空港税がある場合、バーツのみでしか通貨は適用しないのでしょうか。 (3)シェムリアップ→サムイ島(国際線)、サムイ島→プーケット(国内線)も空港税はかかるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください

    バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください 今年の8月(お盆時期)にタイのサムイ島へ行く事になり、航空券の購入で悩んでいます(>_<) 成田からJAL便でバンコクへ行き、バンコクエアウェイズ(PG)に乗り換えてサムイまでなのですが、乗り継ぎにどの位の時間が必要か分かりません。 今考えている便は下の2つです。 (1)成田発   11:00 → バンコク着 15:35   バンコク発 17:15 → サムイ着  18:45     乗り継ぎ時間 1時間40分 (2)成田発   11:00 → バンコク着 15:35  バンコク発 19:05 → サムイ着  20:10     乗り継ぎ時間 3時間30分  バンコクでの乗り継ぎ最短時間として1時間15分が設けられているそうなのでそれはクリアしていますが、バンコクのスワンナプーム空港はとても広い上、入国審査に時間がかかったという情報も目にしたので心配になりました。 できれば早くサムイに着きたい気持ちはありますが、あまりぎりぎりでも不安です。 海外旅行にあまり慣れていなくて乗り継ぎ初心者にはやはり(1)の1時間40分では無理があるでしょうか? そのほか、乗り継ぎで気を付ける点などがありましたらアドバイスお願い致します!!

  • バンコク ドンムアン空港について

    バンコク ドンムアン空港の到着ロビーについて最新情報をお教え下さい。 昔の国際線ロビーを国内線として使っているとか?エアーアジアがスワナブーム空港からドンムアンに移転したので国際線ロビーが復活したとか? いろいろな情報があります。 現在、国内線の到着ロビーは第一ターミナル、第二ターミナルのどちらでしょうか?最新の情報がお判りになる方、お教え下さい。

  • バンコクエアウェイズの返金がされなくて困っています。

    今年の1月下旬にバンコクエアウェイズのバンコク発シェムリアップ行きの航空券をクレジットカードで購入しました。 2月下旬に実際に搭乗しようとしたところ、搭乗時には航空券購入時のクレジットカードが必要といわれ、持っていなかったため、結局その場で返金処理を申し込んだ後、別のクレジットカードで再度航空券を購入させられました。 一ヶ月以内にクレジットカードの方へ返金すると言っていたものの、カード会社に問い合わせても返金処理はされておらず、ただ2回分両方の航空券代金の請求が来ているといった状況です。 バンコクエアウェイズのホームページより返金について英語で問い合わせても一向に返事が返ってきません。 この場合、どこにどういった方法で返金を督促すべきでしょうか。 どなたかご教示願います。