• 締切済み

バンコク発関空行き共同運航便深夜23:59発とは

10数年前からバンコク発→関空行きの共同運航便(日本航空・タイ国際航空)、23:59発の便が今でもあるのですが、何故「わざわざ」23:59発としているのか、タイ在住日本人の間では若干話題になっておりました。色んな説が有りまして、その数少なくと私の知っている限りでも「珍説・奇説」含めて数点有りました。代表的な例では (1)00:00では昼か夜か搭乗客が迷う (2)00:01でも搭乗客が迷う (3)23:59に出ることにすれば(時刻表だけでも)、乗務員の手当が安くなる (4)ターミナル・エプロンの使用料が安くなる その他諸々有りますが。。。 正解をご存じの方は勿論、自分はこう思うをと言うお答え有りましたら「笑い話」を含めて遠慮なく、知ったかぶりでも結構ですので、珍説・奇説お寄せ下さい。

みんなの回答

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

 皆さんのご意見がもっともです。 そう言えばマレーシアのクアラルンプールから関空行きの飛行機も出発は23:59分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

00:00でも24:00でもいいようなものですが、このような出発時刻の設定は、要は客が出発「日」を間違えにくいように設定しているらしいですよ。 (3)は私も勘ぐったことがありますが、よくよく考えれば乗務員は二時間程前には勤務に入ります。 (4)の駐機料は、出先空港なら使い廻しできませんからそういうスケジュールも考えられますが、ホームの空港ですから「それが理由なら」他へ一旦飛ばします。

mabomk
質問者

補足

「タイ在住者」や「日本からの出張者」の間では「夜這い便」で便名なんか省略しても通じてました。皆が寝静まった頃出かけるという意味か。。。。 その意味では極めて覚えやすかった。オマケに10年以上便名・出発時刻が一度も変更になったことがない、これからも変わらないだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

利用者側としては選択するとき一目で同じ時間帯にあるシンガポール航空便と比較しやすい。 SQ974 22:50→06:00翌日 TG622 23:59→07:10翌日 SQ974 22:50→06:00翌日 TG622 00:00→07:10 だと旅慣れない利用者には同じ日の時間帯にある便に見えず到着日を間違える可能性があるのかも。

mabomk
質問者

お礼

「ALSAS」さんのご回答は(1)(2)、あくまでも、搭乗客の混乱(出発時刻・到着時刻の誤解)防止という「正統派」ですよね。 「勤務手当」「乗務日当」「駐機料」「覚えやすい」云々の諸説・珍説をお待ちしております。出来れば、航空業界のプロの方からの「これがズバリ」のお答えも。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同運航便とコードシェア便との違い

    先日、TGのHPで以下のようなお知らせがアップされました。 TG:HPより 共同運航便のマイレージ加算に関するお知らせ 2006.03.03 タイ国際航空(TG)便名のついた日本航空(JL)機材よる共同運航便にご搭乗の際、これまで弊社マイレージプログラム(ROP)メンバーの方はマイル加算が可能でしたが、2006年4月1日より(共同運航便からコードシェア便への変更に伴い)マイル加算ができなくなります。また同時に、フライトナンバーも従来のものと変わりますのでご注意ください。マイル加算対象外フライトは以下の通りです。 旧フライトナンバー 新フライトナンバー TG737 (名古屋→バンコク) TG6945 TG727 (関空→バンコク) TG6941 TG728 (バンコク→関空) TG6940 いままで共同運航便とコードシェア便は同じことだと思っていてのですが・・・。両者の明確な違いがわかる方お願います。

  • 関空→バンコク→サムイ

    2/16関空からバンコクに入り19時発バンコクエアウェイズPG185便でバンコク→サムイに向かう予定です。搭乗券は関空→バンコク バンコク→サムイになっています。(サムイ島は後で追加したため。)教えていただきたいことは2点です。 (1)過去の質問等を拝見しているとサムイ島に行くのは乗り継ぎで行けるとのことですが搭乗券が一旦バンコクまでとなっているので、やはりバンコクで入国審査を受けて国際線第1ターミナルから国内線ターミナルへシャトルバス等で移動して搭乗手続となりますか? (2)ジャカルタからバンコクに入る人(16時40分着)と合流します。国際線→国内線の乗り換えは最低2時間必要ということを最近知りまして、まにあうかどうか非常に心配しております。タイ国際空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れていますがシャトルバスが出てますよね。チェックイン手続に2時間必要なのでしょうか? ご多忙の折とは存じますが教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 関空-パリの直行便はいつからAFのみによる運航になったのでしょうか。

    先日、現在暮らしているフランスの旅行代理店でパリ発関空行きの航空券を予約しました。 一番初めに「航空会社はJALでお願いします。」と言って予約したのですが、支払いも済んでEチケットを受け取った後に初めて、関空行きはAFによる運航であることを知りました。 いつもは成田行きを利用するので関空行きはJALの機体では運航していないということを知りませんでした。 代理店の方に説明を求めたのですが、あまり良い感じの方ではなく、「JALがAFから座席を買って売っているんです。そんなのずっと前からそうですよ。」と言い放たれて終わりました。 「JALで」と指定して予約しているんですから、「関空行きはAFの機体での運航」になることを知らせてくれるべきだと思うのですが・・・。 AFはストが多いことと、最近の墜落事故に始まりその後の小さな事故や問題(幸い大惨事には繋がっていませんが・・・)、それからフランス人の仕事に対する不真面目さも嫌いで、できれば避けたいと思っています。。 そこで質問なのですが、、 関空-パリ便は、現在ではAF便しか存在しないのでしょうか? そして、JAL便(AFとのコードシェア便を除き)はいつから廃止になったのでしょうか? (ネットでざっと調べてはみたのですが、調べ方が悪かったのか思うように情報が得られませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 関空⇔バンコク JAL便について

    以前こちらで質問させてもらった者です。 本日旅行会社から電話があり無事キャンセル待ちが取れました。 航空会社未定のチケットだったので 「結局どこの航空会社になりますか?」と聞くと 「今のところ大方JALです」と言われました。 自分では案外シンガポール航空かと思っていたので意外でした(笑) 関空⇔バンコク ではタイ航空・シンガポール航空・JALと すべて利用してきました。 今年の5月はタイ航空を利用しました。 JALは5年くらい前に行ったきりです。 その時はDC10という結構古い機体でした。 今回HP等を見てみるとB767みたいです。 B767の機内の様子やサービス等を知りたいです。 最近利用された方いたらお願い致します。 個人TVがエコノミーでもついてるみたいですが内容は? JALといいながらもJALウェイズ運行みたいなんで乗務員の方はどんな感じ? 等々、なんでもいいので知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。

    関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。 往復ともマニラ経由便です(一番安かった為) 機材は777-200と777-300です。 これらの機材は個人パーソナルビデオ付でしょうか? また、SEATGURUを見ると真ん中3席が狭いんでしょうか?(英語がまったくできない為、書いてある内容がいまいちわかりませんでした・・・) 現在往復とも3-3-3の真ん中3席の通路側をおさえています。 お勧めの席等があれば教えてください。 また、マニラ経由便の機内サービスは雰囲気等も最近利用された方等いらっしゃればお願いします! 久しぶりのタイ航空利用なので今から楽しみです。

  • バンコク経由バングラデシュ

    海外旅行初心者です。 バンコク経由でバングラデシュに行く予定です。 以下のEチケットを持っています。 タイ航空(TG673) 関空00:30→バンコク04:20 タイ航空(TG321) バンコク10:35→ダッカ12:00 トランジットは、バンコク6時間なので、空港からでるつもりはありません。 質問したい内容は、関空で荷物(リュック)を預けようと思っていますが バンコクでは、一旦受け取るものでしょうか? それとも関空→バンコク、バンコク→ダッカともに、 同じタイ航空の場合は、そのままダッカまで載せていってくれるものでしょうか? 知っておられる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【飛行機・航空機】タイのバンコクに関空から1番格安

    【飛行機・航空機】タイのバンコクに関空から1番格安に行く路線を教えて下さい。

  • 経由便の乗り継ぎについて

    経由便に乗ったことがないのでお聞きしたいと思います。 関空→バンコク→シンガポール(タイ国際航空)の経由便を利用します。バンコクは3~4時間の滞在なのですが、 (1)荷物は関空から一気にシンガポールまで届くのでしょうか? (2)バンコクに3~4時間でも滞在するということは、到着して入国審査を受けて、出発の時には出国審査を受けるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。教えて下さい。

  • 共同運行便?のチケット代金

    3月、仕事で、関空ーインドのムンバイを往復しました。 関空からバンコックはTG623、バンコックからムンバイはCX751,ムンバイから関空はTG318というルートです。 ところが、見積書を見てびっくり、ビジネスクラスと言え50万円弱。女子社員に、もっと安いのを探して、というと、30万円弱になりましたという。JAL窓口のチケットは50万円弱、タイ航空窓口のチケットは30万円弱とのことで、詳しい説明は受けませんでした。 当日、JALの窓口でチェックインすると、予約がありませんと言われ、一瞬あせりましたが、タイ航空の窓口で無事チェックインできました。 因みに、機中でお会いした他社の方はJAL窓口で高いチケットを購入されていましたが、機中の待遇は全く同じでした。 全く同一の便で、どうして、こんな理不尽なことになるのでしょうか。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

プリンターがWiFiに接続できない
このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製のDCP-J972NプリンターをWiFiに接続できない問題に困っています。
  • 質問者は、iPhone11を使用していて、無線LAN接続でプリンターを接続しようとしています。
  • 質問者は、Buffalo WSR-3200AX4S-BKというWi-Fiルーターを使用していますが、接続に問題が発生しています。
回答を見る