夫婦の問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夫婦間の問題で困っており、どう解決するか悩んでいます。
  • 夫婦は以前、一度の過ちを乗り越えて結婚生活を続けてきましたが、相手の男性が鬱状態になり、問題が再び浮上しました。
  • 質問者は相手に連絡が来るようになり、夫婦の関係が悪化しています。質問者は解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら解決するでしょうか

非常に困っています。 何とか解決したいのですがいい考えが浮かばず焦っています。 私と女房の話です 以前女房は一度の過ちを犯してしまいました。 原因は私にもいっぱいあり話し合いの結果お互いを許せるということで結婚生活を続けていました。 相手の男性とも電話で話し 一切の連絡を取らないでと約束をし決着したつもりでいました。 ところが彼は鬱を持っていて相手の奥さんに話がばれると離婚を切り出され重度の鬱状態になってしまいました。 そこから女房に連絡が来るようになり 泣き叫び 時には延々と話され (自分はすべてを失った 子供も失ったもう死ぬしかない)という内容です。 自分の責任と感じた女房は連絡を受け入れてしまいました。 そのことを知った私は激怒し女房にも改心させ一連の話を聞いて理解しました。 一緒にいるとき着信があり聞いていると泣き叫んでいる声が聞こえ 私が電話を代わると妙に落ち着き払った会話をしつ逆に罵声を浴びせられたり異常でした。 話してもらちが明かないので携帯電話を変え一切連絡を取らずに1か月が過ぎたころ仕事の関係で女房は寮母をしているのですがそこに夜中に訪ねてきてました。(飛行機に乗り遠くからなので来れないと思っていた隙きでした) 相手は社会的地位もそこそこあり また女房の仕事の関係もあり(寮なので男性の入室は厳禁)で見つかってはだめだという意識が働き部屋にいれてしまったのでした。 女房も身の危険または相手の自傷等の危険を感じてす連絡よこし私も駆け付けたのですが時間はすでに真夜中でした。 布団に横になっていましたが意識はもうろう危険ドラッグでもやっているのではというほどの意識障害 本来なら力ずくでも追い出せるのだけどここで騒げは仕事はお互い解雇 自殺 とか考えてしまい又女房は自殺とか自傷とかされたら自分の責任と感じて立ち直れないかもしれないと考えていました。 彼は私と話しても目を合わせれず小学生ではというレベルの話しかできず私の話は聞き入れる意識はない状態でした 一方的に女房にさっき話したことをご主人に話してと 女房は泣きながら別れてくださいと私に告げました (本心ではありませんし確認もしました 彼に あなたはどうすれば治るの?どうすれば終わらせてくれるの?との質問に旦那と別れたらそうするど けど一緒になるわけではないと訳の分からない感じの話ばかりでその場逃れで安心をさせてあげたく言ってしまった言葉だったらしいが彼本人は真に受けてしまった) また携帯の番号も教えてしまい毎日電話が来ている状態です 彼の肉親の連絡先もわからず会社もわからず彼には聞き出せず又携帯を変えてもまた来られる恐怖 死なれたりする恐怖で 電話に出れないときのリダイヤルの異常さに苦しんでいます。 病院に入院するのを待ってもいるのですがなかなか周りの人はきずいていると思うけど実行できないようです。 異常な時は話しても無理だと痛感しています。 何とか治ってもらい話して納得してもらいたいのだけど落ち着かせるために女房は今でも話を聞いています。 このままでは二人ともおかしくなりそうです。 妻とは別れないし愛し合っています。 強い心で向かっていこうとしていますが折れそうな時があり本気に悩んでいます。 なかなかこのような問題の相談口も無くここを頼りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

必要のない代償を払う事はありませんが奥さんのした行為の代償なんでしょうね。 自業自得だと客観的に見ているとそう思ってしまいます。 あなたも奥さんとその代償を背負って行く覚悟を決めたのなら 逃げずに戦え!だけの話だと思います。 相手の事情など全く関係ありません。 そこまで非情になれないならあなたが奥さんと別れれば良いだけの事です。 そうすればあなたはこの問題から離れる事も出来ますけど それを望んでないと思いますので少し違う案を出してみます。 あなたが現状で仕事や環境を変えたくないのであれば 警察にまずは相談です。 相手との接触は絶対にしない事、 電話やメールの連絡もしない事、 寮母の仕事は寮自体に迷惑がかかる恐れがあるのなら 辞める事も視野に入れながらでしか対応する他ありません。 まずは警察にしっかり相談してみる事です。 電話は着信拒否すれば問題ありません。 知らない電話番号なら電話に出なければ良いだけです。 あと引越し出来るのならそれも検討した方が良いでしょう。 相手のペースに合わせないことです。 ストーカーを同じ分類ですからそこをしっかり警察には強調しておくことです。 あと弁護士にも相談しておくのもいいですね。 もし緊急の事態で弁護士から警察に連絡が行くように仕向けておくと 警察も迅速に動いてくれると思います。

その他の回答 (8)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.9

こんにちは。 早急に弁護士を入れて【強制執行】 (近付き禁止) を裁判所から出してもらった上で 【警察へ】 たぶん 相手の奥様も浮気された払いせに無視して暴れさせてる可能性もありますね? だから 質問者様は【身の安全】を守って下さい その為には【弁護士】と【警察】です。 職場解雇を恐れていて たいへんな事態になってからでは遅いです。 全て【不倫】の代償ですよ? 相手の男性が【措置入院】でもしてくれると良いですが なかなか難しい状況ですよね? 奥様を愛しているならば 質問者様が世間体など気にしてる場合ではありません。 2人のこととして受け止め上記を早急に行って下さい。 以上 乱文失礼

shigotokirai26
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

読んだ 弁護士入れなよ それしか道はないように思える 以上

回答No.7

これも何かの縁だと思って、貴方達ふたりで協力して本気で彼を助けてあげてはいかがですか? 貴方も彼の友達になって、話を聞いてあげたり、気持ちを落ち着かせてあげたり。 そして彼をなだめながらどうにか彼の親近者を聞き出して、探して病気を治すべく協力して貰うのです。 追い詰めてしまって逆上して刃物持って現れたり、自殺されても困りますものね。 奥さんに対する執着が激しいので、きちんと彼の心のケアをしてあげないと、結局は解決しないでしょう。 今連絡を断ち切ったとしたら、完全なる雲隠れをしない限り、どこまでも執念深く追いかけてくるかもしれません。 以前NHKで、ストーカー加害者のケアを行っているNPO(だったかな?)の方のドキュメントが放送されてましたので、そのような団体を調べて相談なさってみてはどうですか? 大変だと思いますが、腹を決めてやるしかないと思います。

shigotokirai26
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

先ずは弁護士に相談し、弁護士を伴って警察に相談されるべきでしょう。 直ぐに警察に相談しても、恋愛のもつれという事で「民事未介入」だと追い返される可能性が高いです。 しかし弁護士を挟むと、警察の対応は驚くほどに一変します。 精神疾患を患っている人間に、素人対応してはいけません。 借りれる力は何でも借りて、解決を図りましょう。

shigotokirai26
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

奥さんの不倫相手うんぬんは抜いて、知り合い程度の話で、まずは警察に相談してみたらどうでしょう。 交番ではなく、署にです。 ストーカーとは違っても、迷惑行為であることには変わりありませんし。 事件にならないと動けないなど言われるかもしれませんが、であればどこに相談すればいいか、回答をもらいましょう。 あと奥さんは意志が弱いところがあるようです。 曖昧なことや、守れないことは口に出してはダメだと徹底させましょう。 相手の社会的地位とか、見つかってはだめだという考えは捨てさせましょう。 無理に入ってきたり、入り口で暴れるようであれば警察に連絡しましょう。 そりゃあ、相手が自殺などしてしまったら心に傷は追ってしまうでしょうが、 でも自分たちの生活の方が大事ですから、あなたの立場からすれば、断固拒絶もありだとは思いますけど… それをやりづらいのであれば、一度だけ踏み込んで 落ち着いているときに精神科につれていく 精神病院に入院してもらう などくらいまではやってあげてもいいかもしれません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずは警察署の生活安全課にいって、現状を話しましょう。奥さんに対する 脅迫や恐喝、ストーカー行為として被害届を出すのが一番良いかと思いますよ。 貴女の奥さんが責任を感じる必要はありませんが、けじめを付けないと 身動きが出来なくなりますからね。

shigotokirai26
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

全部読んでないけど あなた人が良すぎ 関係ないでしょ。そいつ あなたにとって迷惑の塊だろ まあどうでもいいけど 嫁も嫁だな あんたも不倫したらいいよ くそ嫁じゃん まあ人生短いから 間男のこと考えるんなら 自分の人生を見つめなおして その男の人生は引きずらないでね 以上 あくまでも女房は加害者。そいつも

回答No.1

ストーカ被害を出すとか・・・ 後、相手の奥さんに再度釘刺してもらった方がいいでしょう。 それでどういう行動をとろうがあなたたちには関係ないです。 ただ「二度と連絡が来ない」だけですので。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょう

    違うこーにも相談しています 非常に困っています。 何とか解決したいのですがいい考えが浮かばず焦っています。 私と女房の話です 以前女房は一度の過ちを犯してしまいました。 原因は私にもいっぱいあり話し合いの結果お互いを許せるということで結婚生活を続けていました。 相手の男性とも電話で話し 一切の連絡を取らないでと約束をし決着したつもりでいました。 ところが彼は鬱を持っていて相手の奥さんに話がばれると離婚を切り出され重度の鬱状態になってしまいました。 そこから女房に連絡が来るようになり 泣き叫び 時には延々と話され (自分はすべてを失った 子供も失ったもう死ぬしかない)という内容です。 自分の責任と感じた女房は連絡を受け入れてしまいました。 そのことを知った私は激怒し女房にも改心させ一連の話を聞いて理解しました。 一緒にいるとき着信があり聞いていると泣き叫んでいる声が聞こえ 私が電話を代わると妙に落ち着き払った会話をしつ逆に罵声を浴びせられたり異常でした。 話してもらちが明かないので携帯電話を変え一切連絡を取らずに1か月が過ぎたころ仕事の関係で女房は寮母をしているのですがそこに夜中に訪ねてきてました。(飛行機に乗り遠くからなので来れないと思っていた隙きでした) 相手は社会的地位もそこそこあり また女房の仕事の関係もあり(寮なので男性の入室は厳禁)で見つかってはだめだという意識が働き部屋にいれてしまったのでした。 女房も身の危険または相手の自傷等の危険を感じてす連絡よこし私も駆け付けたのですが時間はすでに真夜中でした。 布団に横になっていましたが意識はもうろう危険ドラッグでもやっているのではというほどの意識障害 本来なら力ずくでも追い出せるのだけどここで騒げは仕事はお互い解雇 自殺 とか考えてしまい又女房は自殺とか自傷とかされたら自分の責任と感じて立ち直れないかもしれないと考えていました。 彼は私と話しても目を合わせれず小学生ではというレベルの話しかできず私の話は聞き入れる意識はない状態でした 一方的に女房にさっき話したことをご主人に話してと 女房は泣きながら別れてくださいと私に告げました (本心ではありませんし確認もしました 彼に あなたはどうすれば治るの?どうすれば終わらせてくれるの?との質問に旦那と別れたらそうするど けど一緒になるわけではないと訳の分からない感じの話ばかりでその場逃れで安心をさせてあげたく言ってしまった言葉だったらしいが彼本人は真に受けてしまった) また携帯の番号も教えてしまい毎日電話が来ている状態です 彼の肉親の連絡先もわからず会社もわからず彼には聞き出せず又携帯を変えてもまた来られる恐怖 死なれたりする恐怖で 電話に出れないときのリダイヤルの異常さに苦しんでいます。 病院に入院するのを待ってもいるのですがなかなか周りの人はきずいていると思うけど実行できないようです。 異常な時は話しても無理だと痛感しています。 何とか治ってもらい話して納得してもらいたいのだけど落ち着かせるために女房は今でも話を聞いています。 このままでは二人ともおかしくなりそうです。 妻とは別れないし愛し合っています。 強い心で向かっていこうとしていますが折れそうな時があり本気に悩んでいます。 なかなかこのような問題の相談口も無くここを頼りました。 よろしくお願いします。

  • 解決方法を教えてください

    解決方法を教えてください 約半年付き合っている彼女がいるのですが、 彼女の元彼について皆さんにお聞きしたいことがあります 彼女と付き合い始めた当初から彼女に相談されていたことなのですが 元彼と別れてから今までメールや電話などで連絡があるそうなのです 彼女の話では、その元彼は失業中で不安や寂しさから連絡があるとのことです 彼女としては僕との付き合いを考えて、もとかれとは連絡を今後取りたくないので 彼氏ができたこと、今後連絡をしないでほしいと相手にメールで伝えたそうなのですが 相変わらず連絡が来るそうなのです。 彼女のほうから僕に対して元彼から次連絡があった場合、僕の方から今後連絡を取らないようにと 電話で話してほしそうなのです。 ただ、僕としてはその後が心配なんです・・・・できることなら彼女が傷つくような結果にはしたくありません 元彼が彼女の家に押しかける等・・・・その元彼はなかなか危険なタイプのようなので・・・・・・・ 色々書いてしまい分かりにくくなってすみません 質問をまとめると (1)その元彼はどのような気持ちで連絡を取っているのか? (2)彼女の元彼に僕のほうからコンタクトをとるべきなのか? (3)穏便に済ませるためにはどうすべきか?

  • 友達いる方に相談

    鬱になってから、皆離れて行き、現在浅い友達しかいなくなりました。 学生時代友達たくさんいて、手紙読み返したら皆から「何でも言える友達は杏がはじめて」「杏は親友」「大好き!ずっと友達でいてね」等、今の私とは違ってみんなから愛され大事にされてたなと思いました。 家族から殴られるとか彼の不満やらばかり話すようになり、鬱で自殺したいとは言わなかったけど、私が死にたがってると悟られてたか無いかは解らないけど、辛くなると泣きそうな声で電話をしたり…その内みんな電話に出なくなりました。 内容は重いけど相手を想い、長電話はしないし、話を聞いてもらったら「ありがとう頑張る」と前向きな言葉で終わらせてました。 うざかった私が悪い…けど辛くて辛くて死にたくて途方にくれる私を見捨てた皆を冷たい…と思う自分もいる。 私は鬱の友達から夜中に長電話来ても話朝まで聞いたり、相手が自殺しない様に私は必死でした。 彼女の鬱が治ってから連絡こなくなりました。 私ほど話を聞いてくれる人がいなかったから使われてただけ。私はもう友達でいる価値はないのでしょう。 親友達とは切れたけど、今いる浅い友達まで失いたくはないので今まで以上に大事にしてますが、死にたい程の辛い事があった時、涙が止まらない時、誰かに話さない限り落ち着かないのは私だけ? 例えば家族に理不尽な因縁つけられ「死ねばいいのに」等暴言吐かれ殴られアザが痛む…苦しくてとにかく誰かに聞いてほしい時、私はすぐ友達に電話かメールして聞いてもらうことで死なないでいられました。 病院は予約制ですぐに聞いてくれはしないし、そうゆう時そんな話をしたら友達いなくなるのは当たり前? 私は友達を全力で助ける熱いとこがあるので、関わりたくないとゆう態度されるのが冷たいとしか思えなかったけど、これからも私が何かある度月に二回30分程度の電話かメールしてたら、たいがいの女の子は引いて去ってきますか? 家族は病院に話せばいいとしても彼へのストレスや怒り等誰かに悩み聞いてもらいたい時はどうすれば?(サイトでなく直接聞いてほしい)友達には話さない方が良いですか? 友達減らしたくないので同性との付き合い方のコツ教えて下さいm(__)m 29歳 女

  • 家を出ていくこと

    閲覧ありがとうございます。 わたしは19歳の専門学生で、女です。 以前から家庭の環境がよくなく、最近は増して酷いので家出を本気で考えています。 小学生のころは周囲の友達より厳しくて怖い家、程度だったと思います。 中学生のころくらいから過剰な暴力によるしつけ(頭から血を出したこともありました)や、優秀な兄と常に比較されるなど、とても家で過ごす時間を息苦しく感じていました。 次第に鬱で自傷行為などに依存するようになり、2年生のときくらいに自殺の仕方を掲載しているサイトで知ったある薬を致死量飲み、自殺をしました。 結果的に夜中に吐き出してしまい、未遂に終わって朝親に見つかりましたが。 ですが両親は世間体や兄のことばかりを心配し、理解を得るどころか非難と軽蔑の対象になり、絶望しました。 それから、「このひとたちは家族でもなんでもない、他人なんだ」と変な割り切った気持ちがわたしの中にありました。 高校でも鬱な状態は続き、自傷行為も続いていました。 ですが、保健室の先生と1人の親友に3年間かけてとても助けられ、学校で紹介してもらったカウンセリングを受けたりして自傷行為をやめようと思えるようになってきました。 家族にも本心をもう1度だけ話そうと勇気を出し、話を聞いてもらおうとしましたが、やはりなにも理解されなく、信じてももらえませんでした。 理解してもらうどころか「この子はどこでなにをするかわからない」と携帯にGPSまで付けさせられ、常にどこにいるかなど監視下におかれながら専門に入りました。 専門で彼氏(22)が出来たのですが、ホテルへ行ったのが親に知られてしまいました。 (両親はたまにわたしの部屋に勝手に入って漁っているので、引き出しに入れてあったホテルのクーポンが見つかったため) お互い合意の上であることはもちろんですし、基礎体温をしっかり計って危険日は避け、ゴムは毎回使用していました。 親が狂ったようにキレているのですが、わたしは何が怒られることがあるのか全くわかりません。 本当にあの日の両親の挙動には身の危険を感じました。 彼氏に無理矢理電話をかけさせられ、 「よくも19の娘をホテルに連れ込んでくれたな」 「お前の親と話し合うから住所と電話番号と親の名前言え」 などに始まり、彼氏を脅すようなことまで言っていました。 それからわたしは学校とバイト以外家から出ることが許されず、1ヶ月ほど家に軟禁状態です。 バイトと偽っての外出も考えましたが、そうしないように両親は毎月給料明細と出勤日を照らし合わせることまでしています。 毎日罵声を浴びせられ、大切な人をクズ呼ばわりされ、学校が終わると「すぐに帰って来い」などメールや電話でも追い詰められ、本当に精神的に限界です。 中学などの話からも、親が話をきいてくれるとは思いません。 けれど、今学校を辞めて出て行ったら、支えてくれた彼氏や親友の気持ちを裏切ることになってしまうのかな、とか。 家出をしたら真っ先に矛先が行くのは彼氏(両親に住所などを電話で聞き出されているので)だろうな、とか。 いろいろうまく考えられません… どうしたらいいのでしょうか。。

  • うつ状態と思われる、知人がいます。

    うつ状態と思われる、知人がいます。 その知人が昨日睡眠薬(リスミー10錠)とお酒を飲み、情緒不安定状態です。目はうつろで、うまく喋れない。 夜中は怖いと言う話しで、時たまこのようになります。 かなり危険な状態になりました。 この状態は病院に連れていくべきでしょうか? それとも落ち着くまでそっとしてあげるべきでしょうか? また、今後注意するべき点は何でしょうか?

  • 精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか?

    精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか? 20歳男の大学生です。過去に、親が自殺したり家が借金のせいで差し押さえられたり等の経験をしています。 現在は親戚の家にお世話になっており、学費や生活費を全て払ってもらっている状態です。 今回相談したいのは私の姉の事です。 25歳になる姉がいるのですが、鬱で大学を休学して以来働きもせずもう3年~4年になります。 私も過去の件で中学~高校にかけて不登校になりましたが、このままではいけないと大学に入学して必死に勉強しているのに姉ときたら鬱を言訳にして何もしていません。 そのくせ一丁前に一人暮らしをしており携帯の使用料は月に2~3万円と、怠けて遊んでいるようにしか思えません。そもそも鬱の人が携帯で長時間誰かと会話するなんてことあり得るのかと疑問に思います。 親戚にお金を出して貰っているのに何もしない姉が憎くてたまりません。 鬱だろうが何だろうが働かないといけないでしょう。既に姉弟とも思っていません。ただの怠け者としか思えないんです。 鬱なんだから仕方ないと言う人がいますが、仕方ないって何なんですか? 自分の精神力が弱い事を棚に上げて怠ける事がそんなに偉いんですかね。 私だって辛いですよ。留年しているから同級生とは年齢も違うし、人とまともに会話することもできない精神状態です。無性にイライラする時は自傷行為を繰り返したり奇声をあげたり、家の中で包丁を持って暴れたり、異常者と言われても可笑しくないです。 それでも私は大学に通っています。楽しい事なんて一つも無いです。毎日1人でレポート作成したりです。 私がこれだけ苦労しているのに、怠け続けている姉が許せません。本気で殺意を覚えます。 怠けて金を蝕むだけなら自殺でもしてくれないかと考えています。 姉が生きているとこっちまでおかしくなりそうです。それとも既に私は異常者なんでしょうか。

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 救急搬送時の連絡手段・方法

    いろんなキーワードで探したのですがうまくヒットしなかったので教えてください。 例えば、荷物を所持していなく、身分を証明するものが無い状態で危篤または死亡する事故・病気で救急に搬送されたとします。 所持しているものが携帯電話のみだったとしたら、 救急隊員または病院はどのようにしてご家族等と連絡を取るのでしょうか。 所持していた携帯電話の着信または発信履歴から電話を掛ける事はありますか? というのも、以前その様な状態(携帯電話しか所持していない状態)で救急に搬送され意識が無い時、携帯履歴で救急隊員から連絡が入った友人が居たと人づてに聞いたのです。 昨日真夜中に主人の携帯が鳴り、主人は寝ていたので電話には出られなかったのですが、着信で目を覚ましてしまったわたしはもしかしたらそういう電話だったならどうしようと不安で眠れなくなってしまいました。(ただの電話だったらとおもうとわたしから掛けなおすことは出来ず・・) もしそういう対応はしていないという事がわかれば今後は夜中の電話におびえずにすむかなと思います。または実際にその対応方法をしているなら掛けなおす等の対処をしたいとおもいます。 実際に経験されたかた、ご存知の方、または記載のあるサイト等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 定期的にうつ状態になります

    20歳、女です。 定期的にうつ状態に陥ることは正常ではないのでしょうか? だれにでもよくあることではないのですか? 14歳からこの6年間、3回うつ状態になりました。 最初の14歳の時が一番ひどく、1年間うつ状態で自殺一歩手前でふみとどまりました。 その次が17歳の時に6ヶ月間、その次が20歳の時(6か月前)に3ヶ月間うつ状態が続きました。 私のうつ状態の症状は、 ・朝起きられなくなる(夜11時ごろに寝ても昼ごろまで起きない) ・起きても何もやる気がおきず、日が沈むまでずっと寝ている。 ・教師や友人、恋人からの連絡に応じなくなる。 ・食欲がなくなる。 ・自殺した時のために遺書の用意や身辺整理をする。 とにかくやる気が起きなかったり、周りの人間などどうでもよくなり、悲しまれると知っていても死にたくなったりします。 うつ病は自分では治せないときいたことがあるのですが、私は時間が経てばいつも通りに戻るのでうつ病だとは思っていません。 しかし、私のようなうつ状態に陥ることは誰でも経験すると思っていたのですが、死にたいと思うのは異常だと言われました。 皆さんは、自分の人生などどうでもいいから全て棒に振ってもかまわない、と思うことはないのでしょうか? もし私が異常なら、いったいなんなのでしょうか? 怠惰な性格をしているだけでしょうか?

  • 鬱の人は本当に自殺したりしますか?

    兄が鬱で薬を飲みながら働いてます。 「無性に死にたくなるときがある」と言っていたと母から聞きました。 鬱の症状があるときって、自殺しやすいものですか? 死にたい と 実際自殺する は違いますよね? 電話してあげてと母から頼まれるのですが、私も内気なところがあるので、兄ですら打ち解けてないし、警戒します。 「頑張れ」以外で禁句ってありますか? 電話して話聞くだけで、そんな簡単に気分が楽になったりするんでしょうか? 私が電話しとけば自殺しなかったかも、なんて後で後悔したくないのけど、鬱って他人がどうこうできるもんじゃないですよね。 質問は 鬱で自殺はありえますか?(鬱症状が後押しするかどうか) 「頑張れ」以外で言わないほうがいい言葉を教えてください。 お願いします。