不倫について考える

このQ&Aのポイント
  • 不倫について考える
  • 不倫をテーマにした昼ドラにおける矛盾
  • 不倫についての相反する考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしく無いですか?

不倫についてですが、 例えばここで不倫関係の質問を立てると、 大体不倫したらいけない、その分の罰をどこかで受けるはず、 不倫相手の奥様が可哀想、 の様な回答が目立ちます。 でも「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」のドラマなどで主人公が不倫、 それが悪意によるものでは無かった場合、 結ばれて欲しいとか、不倫相手の奥様が酷いとかのコメントを見ました。 どんな場合でも不倫は不倫だと思うのですが、 ここで不倫はいけないと回答されている方で 「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」などのドラマを見て、結ばれて欲しいと思った方はいますか? それって矛盾しているとは思いませんか? 回答される方とコメントをしている方は別かも知れませんが、 同じ方もいると思うんです。 またその様な方を見て、どう思われるかのご回答もお願いします。

noname#202022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.29

不倫をドラマでは結ばれて欲しいと肯定し、現実では 否定するという矛盾の理由。 それは、不倫に行き着いてしまった理由、環境などを 当事者のからでなく、外から見た情報、部外者情報で得ており その理由が、同情でき、その同情は不倫はいけないに勝からです。 昼顔はみていませんが、ドラマの中で、不倫相手の夫婦関係は破綻して その原因が奥さんのにあるように、これでもかという悪妻パターンにし、 方や不倫するカップルを純愛のようににし、視聴者に見せつけることで 視聴者は不倫するカップルに後押しする様になるのだと思います。 しかし、このQ&Aでは当事者からの一方的な情報しかないため その情報が正しいかわからないので、第三者は同情できず、 不倫はいけないという意見になると思います。 仮に、昼顔のシチュエーションでの主人公がこのQ&Aに質問したら 結ばれて欲しいよりも、いけない事という意見が多いと思います。 これはドラマだけでなく現実でもある話です。 殺人は誰でもいけない事とわかってますよね。 だけど、殺人事件が起きて、その加害者と被害者の関係で 日頃、被害者が加害者にしている行動を第三者がみてそれが 同情でいうる場合、嘆願書などで加害者を助けようとします。 不倫とは少し違うかもしれませんが、心理は同じだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、当事者の心情を表現されれば、応援したくなりますよね。 友人でさえも上手く表現出来ないで、いけないから止めようってアドバイスされちゃいますもんね。 それを殺人事件に例えるとは、凄いですね、でも心理はそうかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

• bonjour12
回答No.9

ドラマですからねぇ… ドラマの結末の想像やどうなって欲しいは視聴者側の勝手です。 ただ現実でも昼顔みたいに相手側に問題があればさっさと別れて本当に好きな人と結ばれてほしいと思います。 (レスのせいで子供を作ることができない理由はあの旦那にありますよね) だから最後の離婚はスッキリです。 相手側の奥さんは特に悪い事はなかったので離婚せずで正当だと思います。 理由があれば現実でも別に構わないと思いますが出来れば不倫続行という形ではなくてちゃんともケリをつけてほしいですが… でも最初に言ったようにドラマですから、実際に上◯彩が不倫しているわけではありませんので一緒にすること自体がちょっと違う気がします。

質問者

お礼

>ドラマの結末の想像やどうなって欲しいは視聴者側の勝手です。 そうなんですけど、本当に言葉通り、勝手ですね。 >相手側の奥さんは特に悪いことはなかったので離婚せずで正当だと思います。 結ばれて欲しかったと言う心情に持って行きつつ、一般常識がある方々の気持ちが収まる結果だったと言う事なのでしょう。 >実際に上◯彩が不倫しているわけではありませんので一緒にすること自体がちょっと違う気がします。 まさか、上◯彩が実際に不倫しているなんて思ってもいませんよ。 ドラマに出ている人がどうとかでは無くて、 それを見て結ばれて欲しいと言っている人が、実際にもそういう不倫なら結ばれて欲しいと思っているのか、 実際には不倫はダメと言っているのに、ドラマを見て結ばれて欲しいと言うのか、それは矛盾してはいないかと疑問に思ったのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ドラマと現実の話を比較してどうすんねん。 犯罪系のエロビデオ好むけど現実は大反対やろ。

質問者

お礼

>ドラマと現実の話を比較してどうすんねん。 例えに出したのはフィクションですが、 ドラマでもノンフィクションはありますよね。 >犯罪系のエロビデオ好むけど現実は大反対やろ。 現実では無いから安心して見られるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

不倫に限らず、その時々の雰囲気で変わりますよ。 例えば、生きてる牛を見ると「かわいい」「可哀想」だの思う けど、焼肉で出てきたら「おいしそう」でしょ? 病気の妹のために畑から芋を盗みました。兄は見つかり、こっ ぴどく殴られました。盗んだ本人よりも殴った大人をひどいヤツ だと思うでしょ? 不倫だってその背景によって印象が変わるもんよ。 まぁ、いいも悪いもその人の主観なんだよ。んで、その主観も 状況によってころころ変わるってもんだし、白に見える様、黒 に見える様、仕組む人もいる・・・

質問者

お礼

>不倫に限らず、その時々の雰囲気で変わりますよ。 特に女性はその傾向が強い様に思います。 >まぁ、いいも悪いもその人の主観なんだよ。んで、その主観も 状況によってころころ変わるってもんだし、 確かにそうですね。経験によって変わりますしね。 >白に見える様、黒に見える様、仕組む人もいる・・・ 不倫してても自分に味方して欲しくて、 自分を可哀想に仕立てる人もいますからね。 それも無意識に。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>それって矛盾しているとは思いませんか? 現実は現実。絵空事は絵空事ですから矛盾はありません。 >またその様な方を見て、どう思われるか 本音と建前を使い分けるごく普通の人だと思います。

質問者

お礼

>現実は現実。絵空事は絵空事ですから矛盾はありません。 例えに出したドラマはフィクションでしたがノンフィクションもありますよね? >本音と建前を使い分けるごく普通の人だと思います。 そうですか。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.5

不倫と言うのは結婚していて、ご主人や奥さんに不平不満がある人は 誰しも一度は経験してみたいと心の中では思っています。 女性の場合では、一人の女性とし見て欲しいと言う願望が必ずあります。 そのために綺麗でありたい、少しでも若くありたいと思うのです。 ですから、不倫に批判的な人でも自分を主人公に照らし合わせると 否定が肯定に近くなっていくんです。願望はあくまでも願望ですが 否定派でも自分にそういうことが起これば、否定できなくなるほど のめり込んでしまうのです。 不倫と言うのは本気しかないのです。本気でしか不倫は出来ません。 身体の関係だけであろうが毎日一緒に居ないから本気になってしまうのです。 矛盾と言うよりも、隠している本心が現れたと言うべきでしょう。

質問者

お礼

>不倫というのは結婚していて、ご主人や奥さんに不平不満がある人は 誰しも一度は経験してみたいと心の中では思っています。 大なり小なりそうかも知れません。 >女性の場合では、一人の女性として見て欲しいという願望が必ずあります。 確かにそうですね。だから恋愛の様な結婚に憧れるのでしょう。 > 否定派でも自分にそういうことが起これば、否定できなくなるほどのめり込んでしまうのです。 今は離婚しましたが、結婚中に主人に幻滅、離婚をほのめかされ悩んでいる時に 気になる人が出来ました。 不倫には至っていません。自制したからです。 でも別の理由で離婚になりましたが彼への気持ちは消えませんでした。 これはのめり込んでいると言うのでしょうか? >矛盾と言うよりも、隠している本心が現れたと言うべきでしょう。 自分でも気付かないくらい、普段は隠れている本心が現れたのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

女性の「建て前」と「本音」の違いですよ。 女性は建て前で不倫を否定します。 しかし、不倫をしているカップルで、男に奥さんがいるのを分かって、別れる例は稀です。 しかも、そのドラマの90%以上は女性の視聴者です。 被害者になれば、否定するが、加害者になれば、楽しむ。 これが女性の本性だと思いますよ。

質問者

お礼

>女性の「建前」と「本音」の違いですよ。 女性は建前で不倫を否定します。 え?否定するのは建前だからですか? 私は若い頃、既婚者男性を愛したのでは無く、不倫自体に興味があって、 不倫した事があります。 結果、本気にはなれないし、先を夢見る事も出来ないのでつまらないと思いました。 特に男性としてそんなに好きでも無かったからか、 アラも沢山見つけ、どんどん冷めて行きました。 さほど後悔する事無く、その後普通に恋愛して結婚しました。 結婚すると、不倫されたら嫌だという気持ちが芽生えました。 それから、された方の気持ちを考えたらしてはいけないと言う意味がとても分かり、 若い頃の軽はずみな行動を後悔し、反省しました。 経験せずに分かれば良かったのですが、私は経験しないとなかなか分からないバカでした。 なので、私が不倫を否定派なのは「建前」ではありません。 >不倫をしているカップルで、男に奥さんがいるのを分かって、別れる例は稀です。 きっと元々、既婚者と分かって始めているのですからね。 >被害者になれば、否定するが、加害者になれば、楽しむ。 これが女性の本性だと思いますよ。 確かに被害者になるかも知れないと思って改心しましたからね。 別の理由で離婚しましたが、理由が違っても、今まで傷付けた方達の負のパワーを受けたのでしょう。 やはり不倫はいけない。 ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.3

架空のお話と現実のお話では比べようがありませんよ。 だって、現実は生活がかかっているんだから。 それに、現実の不倫の内部事情を知る第三者なんて、家族以外にあり得ません。 ですので、不倫の当事者の心情までわかってしまうドラマでは、感情移入 してしまうようですが。

質問者

お礼

>架空のお話と現実のお話では比べようがありませんよ。 だって、現実は生活がかかっているんだから。 例に出したドラマはフィクションでしたが ドラマでもノンフィクションがありますからね。 >不倫の当事者の心情までわかってしまうドラマでは、感情移入してしまうようですが。 結局はそういうことなのでしょうか。 当事者の苦悩を知ると、幸せになって貰いたいと思いますもんね。 ご回答ありがとうございました。

• hanashika
回答No.2

そもそも、そのドラマは見ていないので回答権はないでしょうが・・w ドラマ仕立てをマジ受けされても・・っていう意見です。 昼おびドラマと言えばお約束のパターン、それを見ていた主婦が袖の端を 噛んでムラムラ~、と、そのとき、玄関口で「配達モノのお届けでーす」 それがなんとイケメン、アア~ん、私ってイケナイ、、(爆) 実際にあるんですよー。どこそこの団地の何号室とかその手の配達を請け負う お兄さんたちには、もうよく知れ渡っています。 悪意のある不倫なんてあるんですか? たいがい不倫と言えば夫婦間のコミュニケーション不足が主たる原因。 これだけとって悪意ありとは言えないと思いますけどね・・ 不倫はいけない・・このフレーズは根本は法的根拠をもとにしての倫理観。 昔なら公開処刑、お互いを素っ裸にしてHを強要、そして頃合を見て斬首。 と、いうことで結論としてはこういう場所は一般論を言うしかないでしょうね。

質問者

お礼

>ドラマ仕立てをマジ受けされても・・っていう意見です。 ドラマにはフィクションとノンフィクションと事実を元に作られたフィクションがありますね。 >実際にあるんですよー。どこそこの団地の何号室とかその手の配達を請け負うお兄さんたちには、もうよく知れ渡っています。 そ、そうなんですか。その手の配達を請け負うお兄さんもいらっしゃるんですね。 >悪意のある不倫なんてあるんですか? あると思います。自分が幸せでないから既婚者の家庭を壊そうと思う人もいると思います。 >不倫はいけない・・このフレーズは根本は法的根拠をもとにしての倫理観。 でも未婚者同士のカップルが二股をかけることもありますね。 それを浮気と言いますが、 浮気もいけないというフレーズもありますね。 でも法的根拠はありません。 不倫はいけないという法的根拠をもとにしての倫理観から派生したものでしょうか? >結論としてはこういう場所は一般論を言うしかないでしょうね。 ここで質問される方は、一般論が分かっている方も多いですね。 そんな方は一般論は分かっているけど、そうでは無い部分を聞きたくて質問されているのでは無いかと思うのです。 そんな方に一生懸命一般論を力説して質問者と回答者のバトルが繰り広げられているのをよく見かけます。 ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.1

「主人公が不倫、それが悪意によるものでは無かった場合」 とありますが、悪意でない不倫てあるのですか。 もしかして、純粋に好きであればいい不倫だと思っているのでしょうか。 純粋に愛し合いたいのなら、離婚してからにしなければ駄目でしょう。 相手がきちんとけじめをつけてなら、誰も批判はしません。 既婚者を好きになるのは決して美しくありません。 世の子供たちにも堂々と説明できることではありません。

質問者

お礼

「悪意でない不倫」 >純粋に好きであればいい不倫だと思っているのでしょうか。 いいえ、そんな風に思っていません。 >純粋に愛し合いたいのなら、離婚してからにしなければ駄目でしょう。 そう思います。 >相手がきちんとけじめをつけてなら、誰も批判はしません。 離婚しただけで批判する人もいます。 >既婚者を好きになるのは決して美しくありません。 好きになったのが既婚者だと知り、苦悩し、諦め切れない所を諦める、のは美しいですか? ご回答ありがとうございました。