• 締切
  • 暇なときにでも

旦那様の不倫について、既婚女性に質問です。

  • 質問No.5510829
  • 閲覧数489
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (105/131)

私は20代独身女です。

旦那様が不倫・浮気をしていた場合、
もちろん双方に対して怒りの気持ちがあると思いますが、
旦那様よりも相手の女性に対して、より怒りが向いてしまうのはなぜなのでしょうか。

よく、
旦那様が不倫をした場合、奥様は相手の女性へ
奥様が不倫した場合は、旦那様は奥様へ
怒りの矛先が向くという風に言われてますよね。

結婚してることを分かってて関係を持つことはもちろんイケない事ですが、
結婚してる立場で女性に声をかける旦那様の方がより悪いと思うのです。
(様々なパターンがあると思いますが、ここでは関係が始まったのは
男性側からのアプローチ…ということで回答お願いします。)

私は彼が浮気したら彼を責めると思うので、ちょっと質問してみました。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (10/51)

男ですけど、ちょっと書かせてもらいますね。

配偶者と相手、どちらにより怒りが向くかは、その後配偶者とどうしていきたいかにもよるのでは?と思いました。

私の妻が不倫をしましたが、私は夫婦関係を修復することを選びました。
そして、私の怒りは相手に対して向いています。

妻に対しては当然怒りもありますが、どちらかと言うと悲しみのウエイトの方が大きいです。反面、相手に対しては怒りしかありません。
関係の修復を選んだこともあり、悲しみや怒りに加え、許そうとする心が働いていると思います。ゆえに、相手に対しての怒りに比べ、妻に対しての怒りはそれほどでもない(他の感情によって緩和されている?)のでは、と思っています。


そうですね、、、相手に対しては「苦しみ抜いた末、惨めで惨たらしく死ねばいい」といった感じでしょうか。


もし、あなたが不倫相手の立場であるなら、「相手の奥さんの怒りが自分に向くかもしれないから」なんて的外れな理由ではなく、人間として最低限備えているべき思考によって関係を解消することを望みます。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (9/54)

私も質問者様と同じ意見です。

一番悪いのは当然、浮気をした旦那です。
もちろん(既婚者だと知っていた場合は)相手の女性も悪いですが、
たまたま浮気相手がその女性だったというだけで、他の女性だった可能性もあるし、そもそも赤の他人だし、
許せない気持ちもありますが、旦那ほどではない。
(その女性が親友とか姉妹とか、自分と親しい人だった場合は、旦那同様に許せませんが)

なので、私も旦那ではなく相手の女性の方に怒りを向ける女性が、同じ女として全く理解できないです。

ちなみに男性も、浮気した奥さんより相手の男性の方を恨む人が、たま~にだとは思いますが、いるような…
でも女性の方が多いイメージですよね。

ただ、
たまに、『浮気相手の女性が許せない、制裁を加えたい!』みたいな質問をしている女性を見て、
いや、旦那が一番悪いでしょう、彼に制裁は加えなくてもいいの??と思う事がありますが、
でも、そういう女性が、回答者さん達に上記のようなツッコミ(旦那の方が悪いですよ、みたいな)をされると、
『旦那の方が悪いのは分かっています、旦那にも制裁を加えます、でも女性も許せないので質問しました』というコメントが意外?と返ってきて、
そういう質問(相談)をしている女性は、ちゃんと旦那が一番悪い事を分かっているようです(?)
それは分かっているけど、単に女性も許せないから懲らしめてやりたい!と相談しているだけのようです、多分。

旦那ほどではないにせよ、既婚だと知っていて関係を持った女性も、やはり許せない事には変わりないし、
痛い目をみないと今度は別の奥さんが被害にあう可能性がありますしね。

ただ…やはり、質問者様が言うように、本当に旦那ではなく相手の女性の方に怒りを向けている女性も、たまにいます。
理解不能です。

ちなみに私は、もし浮気をされたら、配偶者のみにほぼ怒りを集中させます(笑)
浮気相手の分の怒りも配偶者に向けるようにするかもしれません。二人分かぶってもらいます。
上記のように、浮気相手は赤の他人ですので、ある程度の制裁は受けてほしいですが、怒り自体はさほどありません。多少はありますが。
ただし、やはり相手が親友など、自分と親しい人間の場合は別です。

質問者様の考えはもっともです。
自分を裏切り、嘘をついたのは配偶者ですからね。男性も女性も関係ありません。

ちなみに、誘った、誘われた、は関係ありません。
浮気をされた方の立場からしたら、誘った配偶者の方が悪いし、誘われてそれを受けた配偶者の方が悪いのです。
つまり、奥さん・旦那さんからしたら、どちらのパターンも配偶者が一番悪い。

浮気をされた時の定番の言い訳で、『向こうから誘ってきた』というのがありますが、
じゃあ断れよ、それを受けたお前が悪い、と思います。
誘った方だけが悪いのかよ、と。

かと思えば、男は受け身の女性に全ての責任を押し付けようとする。
セックスは男が誘って、女がそれを受け入れる。つまり、女側に決定権がある。
女が受け入れなければセックス(浮気)はできない。女が悪い。ってね。
誘った方は全く悪くないのかよ、と。

浮気をする人間は本当に勝手な事ばかり言います。特に男性。

長々とすみません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (80/207)

失礼いたしますね。
わたくしの場合は、怒りは全て夫に向くと思います。

実際に夫が、会社の20代の女性と?浮気しているかも?と、疑って思ってしまった時にも、
わたくしは、その女性の誕生日には「いつもお世話になりますね」とメッセージを添え贈り物をしましたよ。

わたくしは40歳過ぎですが、浮気をされた場合、
相手の女性が家庭に乗り込んで来られる‥、また、悪戯等の何らかの嫌がらせをされない場合は、
わたくしは夫を責めると思います。

相手の女性にお会いし、お気持ちを伺う事もあるかと思いますが、同じ女性として、
どの位の愛情が有り、これからどうしたいのか?を、優しく伺う自信は有ります。
そして夫が迷惑を掛けて申し訳ない、と謝る事も考えます。

わたくしは結婚2度目ですが、夫は最愛の、最後の男性です。
過ちを犯し、例え一時期夫を責めても、何年も傷が癒えなくても、一緒に乗り越えると思います。
独身であれ、既婚者であれ、女性は受け身の場合が多いですよね。
男性の気まぐれや、浮ついた気持ちに振り回されるのは、同じ女性として悲しい事と思います。

答えになりませんが、同じ女性として頑張っていきましょうね。
  • 回答No.6
私も夫に裏切られたらまず、なんで?
というところから始まって 夫婦の関係を見直しますね・・・

ただ、 夜の繁華街なんか歩いてると
若いカップルより おじさんと独身女性のカップルも結構
多いでしょ?
そんな時、なんで奥さんや子どものいる人がいいの?
あえて、そこを選ぶにはそれぞれ事情があるのだけれど
相手の女性にとっては
たかが家庭なんでしょうが
持ってみるとそれはそれは重いモノです。

なーんにもわかってないなータリンオンナが
既婚男性に遊び目的で、声かけられて
のこのこ出かけて付き合うなんて
なんてオバカなオンナなんでしょ!!
顔がみてみたいわ!というのは正直ありますね・・・
しかも恋愛のチャンスがあるのに
あえて既婚ってことは相当、もてないオンナ?
という興味はあります。

たしかに声をかける男性が悪いのは百も承知。
うら若き 女性のからだを食事やプレゼントごときで、
堪能させてもらって、それが風俗ならいくらかかるのよ!!!!!
という意味で若い女性がかわいそうだな・・・と思いますよ。

男はアホでそれが止められなくって
一人の女性で満足できないのも事実・・・

私が女性にハラが立たないのは
この子がダメならまた、次を探す・・・
浮気相手ってそういうものだからです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (8/41)

20代・一児の母ですけど、
私も質問者さんと同じで怒りは彼(旦那)に向かいます。
浮気相手も自分の親友とかだったら二人に怒りを感じるかもしれないけど、深く信頼していた人間に「裏切られた」と思うから怒りを感じるんですよね。
・相手が知らない女性だったら、自分を裏切ったのは彼だから怒りは彼へ
・相手も知っている女性だったら二人に裏切られたので、二人に同じ怒りを感じると思います。


何かのテレビで言っていたんですけど
「相手の女性を怒る人は彼にぞっこんな人。彼を怒る人は自分(プライド)が大切な人」
って言っていて
なるほどな~と思いました(^-^)
お礼コメント
kuu-kuuu

お礼率 80% (105/131)

たしかに私も相手の女性が知り合いだったら、
旦那もモチロンですが相手の女性に対して怒り狂うと思います(笑)
「相手の女性を怒る人は彼にぞっこんな人。彼を怒る人は自分(プライド)が大切な人」
たしかになるほど☆ですね!
ご回答ありがとうございました
投稿日時:2009/12/12 19:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (56/522)

結婚22年目の40代女性です。

私なら どちらも責めないです。
責めたって された事実は変わらないし
自分から気持ちの離れた相手に執着はないからなぁ・・
一旦離れた気持ちは絶対元通りにはならないし、
自分が好きだからと相手に執着して 偽りの、というか
自己満足の再構築しても結局は張りぼてでしかないと
思ってるので。
相手の女性は・・あんまり興味はないと思います。
相手どうこうじゃなく 夫が何をしたかってことが重要かな。
即離婚できない状況だったとしても
私の気持ちは夫からは完全に離れるし 夫も私のそういう性格は
熟知してるので 浮気されたことは一度もありません、今のところ。
私を失ってでも行きたい所(女性)があるなら 仕方ないですしね。
私が異様にあっさりしてるからか 逆に夫が私を心配してます(苦笑)
お礼コメント
kuu-kuuu

お礼率 80% (105/131)

なんだか大人の女性の意見だなという風に感じました。
そして自信すら感じました。
旦那様より相手の女性を責めるっていう回答があまりない事に驚いています。
相手の女性にはあまり興味ない…ですか。
ですが、実際問題相手の女性へ慰謝料請求をされる方もいらっしゃいますし、
そのギャップが大きい気がします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/12 19:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (32/107)

>旦那様よりも相手の女性に対して、より怒りが向いてしまうのはなぜなのでしょうか。

人それぞれでしょうが、相手の女性に怒りが向くのは同じ女性で盗られたと思うからではないでしょうか?
私の場合は逆です。以前、付き合っていた彼氏が浮気したときは彼氏を責めましだけ。そうしたのは彼氏ですから。

考え方なんて人それぞれですよ。
お礼コメント
kuu-kuuu

お礼率 80% (105/131)

私自身、彼が浮気をしたという事実はないのですが(気付いてないだけかも?)
私も彼を責めると思います。
ただ、結婚するとその考えも変わるのかな~と思いまして。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/12 19:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (989/5269)

初めまして 二児の母です。

女性が受け身だから では無いですか?
男性がアプローチをする 既婚者と分かっているなら 避けようと思えば避けられるはずが、避けず不倫に至るから 女性に矛先。

女性がアプローチするにも、女性ってやはりセックスに関して 妊娠がありますから、受け身だと思うんです。
誰の子だ? って事にも繋がるし。。。

まぁ 彼が浮気したら責め立てない事ですね。
責めれば嫌になり逆切れですよ。
結婚生活の中で 浮気されない様に、、していると分かったなら 適度に釘を刺す程度が無難かと。。。
一生墓場迄持って行け、って事です。
騙す事が良い事だとは思ってませんが、騙されている事さえも分からないなら、別に良いかな。。。
別に良いかな って事さえも分からないんだし。
お礼コメント
kuu-kuuu

お礼率 80% (105/131)

ご回答ありがとうございます。
浮気したら責め立てないこと、釘をさす程度…。
ではこれが不倫でも同じことでしょうか?
すみません。私自身、浮気と不倫の違いもよくわかっていないのですが。
投稿日時:2009/12/12 19:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (41/168)

私の場合は・・
もし不倫されたら、旦那に対してまず猛烈に怒り責めますね。
でも、そのうち矛先は相手へと向かうわけです。

目障り極まりない存在として、許せないでしょうねぇ。
旦那が悪いですが、既婚者との不倫は許されるものではありません。
同性としての嫉妬心が燃えたぎる感じでしょうか。

どちらがより悪いかは明白だとしても、それだけでは割り切れないのが
人間の性です。
お礼コメント
kuu-kuuu

お礼率 80% (105/131)

割り切れない気持ちはすごく分かる気がします。
わたしは独身ですが、結婚したらなおさらのことでしょうね…。
ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/12/12 19:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ