不倫について考える

このQ&Aのポイント
  • 不倫について考える
  • 不倫をテーマにした昼ドラにおける矛盾
  • 不倫についての相反する考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしく無いですか?

不倫についてですが、 例えばここで不倫関係の質問を立てると、 大体不倫したらいけない、その分の罰をどこかで受けるはず、 不倫相手の奥様が可哀想、 の様な回答が目立ちます。 でも「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」のドラマなどで主人公が不倫、 それが悪意によるものでは無かった場合、 結ばれて欲しいとか、不倫相手の奥様が酷いとかのコメントを見ました。 どんな場合でも不倫は不倫だと思うのですが、 ここで不倫はいけないと回答されている方で 「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」などのドラマを見て、結ばれて欲しいと思った方はいますか? それって矛盾しているとは思いませんか? 回答される方とコメントをしている方は別かも知れませんが、 同じ方もいると思うんです。 またその様な方を見て、どう思われるかのご回答もお願いします。

noname#202022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.29

不倫をドラマでは結ばれて欲しいと肯定し、現実では 否定するという矛盾の理由。 それは、不倫に行き着いてしまった理由、環境などを 当事者のからでなく、外から見た情報、部外者情報で得ており その理由が、同情でき、その同情は不倫はいけないに勝からです。 昼顔はみていませんが、ドラマの中で、不倫相手の夫婦関係は破綻して その原因が奥さんのにあるように、これでもかという悪妻パターンにし、 方や不倫するカップルを純愛のようににし、視聴者に見せつけることで 視聴者は不倫するカップルに後押しする様になるのだと思います。 しかし、このQ&Aでは当事者からの一方的な情報しかないため その情報が正しいかわからないので、第三者は同情できず、 不倫はいけないという意見になると思います。 仮に、昼顔のシチュエーションでの主人公がこのQ&Aに質問したら 結ばれて欲しいよりも、いけない事という意見が多いと思います。 これはドラマだけでなく現実でもある話です。 殺人は誰でもいけない事とわかってますよね。 だけど、殺人事件が起きて、その加害者と被害者の関係で 日頃、被害者が加害者にしている行動を第三者がみてそれが 同情でいうる場合、嘆願書などで加害者を助けようとします。 不倫とは少し違うかもしれませんが、心理は同じだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、当事者の心情を表現されれば、応援したくなりますよね。 友人でさえも上手く表現出来ないで、いけないから止めようってアドバイスされちゃいますもんね。 それを殺人事件に例えるとは、凄いですね、でも心理はそうかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#204018
回答No.19

>不倫ドラマを見て結ばれて欲しかったと言う人が 実際には不倫否定派だったりした場合、矛盾していませんか? と言う質問です。 あ、そうですか。 答えは簡単。 不倫否定派は感情でそう思う。(自分がされたら嫌だし、配偶者を傷つけるのも嫌) ドラマは誰に感情移入するかというだけでしょ。

質問者

お礼

>不倫否定派は感情でそう思う。(自分がされたら嫌だし、配偶者を傷つけるのも嫌) ドラマは誰に感情移入するかというだけでしょ。 そういう風に見る方も居るんですね。 でも大方、主人公に感情移入する様に作られていますよね。 ご回答ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.18

49歳の既婚ジジイです! その昼顔だか朝顔だか? ドラマは知らないですけど(笑) ドラマはあくまでもドラマであって、 俳優が芝居してやってる訳だから どんな結末になっても 誰も傷つかないでしょ? またドラマの目的は 視聴率を稼ぐ為だしね~ だから作る方も いちいち 善悪は考えないし 見る方も 楽しめれば許す的な 考えな訳ですよ でもここに投稿された 質問は 現実に苦しんでいる訳だから 理性を利かせて ダメなものはダメって 回答する訳ですね~ 人間は理性と本性を 持っているんです ドラマなどは 本性を利かせて 見てる訳 相談は理性を利かせて回答してる訳です 矛盾と言うか それは知恵じゃ ないでしょうか? そもそも世の中 矛盾だらけだし、 人間も矛盾です 今更矛盾だって言っても しょうがないんじゃないですか? それを プラスに使うのもまた 生きる為の知恵ですよ

質問者

お礼

>楽しめれば許す的な考えな訳ですよ。 娯楽的に見るんですね。 それで私は作り話と分かっていても現実に当てはめて見ていたんですね。 >質問は現実に苦しんでいる訳だから理性を利かせてダメなものはダメって回答する訳ですね~ >矛盾と言うかそれは知恵じゃないでしょうか? 知恵と言うかどうかは理解出来ませんが、臨機応変に対応していると言う様な事を仰りたいのですね? >そもそも世の中矛盾だらけだし、人間も矛盾です 今更矛盾だって言ってもしょうがないんじゃないですか? そんな事無いですよ。 私が感じた矛盾の質問をさせて頂いたお陰で、この様なご回答を頂き、 自分とは違う考えを知る事が出来ました。 矛盾を感じなかったらしなかった質問です。 今更そんな事言っても仕方ないと思われたかも知れませんが、 一般的な考えがある対極にはそうではない考えを持っている人は 確実にいる訳で、何が原因でそうなっているか分かっていない場合が多いんです。 分かっているはず、は分かっていない人もいるはずなんですよね。 >それをプラスに使うのもまた生きる為の知恵ですよ そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.17

No.1 gouzigです。 「好きになったのが既婚者だと知り、苦悩し、諦め切れない所を諦める、のは美しいですか?」 →好きになったのが先では駄目なのです。 相手のことをよく知らずに好きなになってはいけないのです。 既婚者でも独身でも、相手のことをよく知らないのに好きになるから問題が起きてしまうのですね。 そうなると、{好きなのに何故別れなければいけないの}という苦悩が始まってしまいます。

質問者

お礼

>→好きになったのが先では駄目なのです。 相手のことをよく知らずに好きなになってはいけないのです。 既婚者でも独身でも、相手のことをよく知らないのに好きになるから問題が起きてしまうのですね なるほど、その通りですね。 それを打算だと言う人もいらっしゃるでしょうけど、 特に女性の場合、一生を左右するかも知れませんから、ある程度仕方ないと思います。 そうでないと >{好きなのに何故別れなければいけないの}という苦悩が始まってしまいます。 と言う事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

じゃあもしかして犯罪系エロビデオを好んでる人は 現実でも性犯罪がしたくてたまらんけど 建前で「駄目ですよ」って言ってるだけなのか 勉強になりました

質問者

お礼

現実でも性犯罪がしたくてたまらない人もいれば、 現実にする気は無いけど、作り物なら犠牲者は存在しないと安心して見られるという人も居るでしょう。 不倫のドラマもしたくてたまらない人が見る場合もあれば、 不倫する気は無いけど、作り話なら犠牲者が存在しないと安心して主人公を応援出来る人も居るのでしょうね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• usaclass
回答No.15

他の方と少しかぶりますが、ドラマや映画、本なんかの虚構の世界の話は、人間の深層心理を代弁したものと考えた方がいいですよ(^^;; 昼顔を見て、不倫だけど上手く行って~と思うか、不倫なんだから結ばれるわけねーだろ!とぶーたれて見るかは、視聴者の自由ですよ(^ー゜)笑 現実の不倫だって、わが身に降りかかってないから、実際はみんな好きなこと言えてるだけですよ。世間を通じて一般論だけは心得てるから、それを回答してるだけ。 ちなみに私は不倫に限らず、絶対的な被害者というのはあり得ないと考えてます。探し出せば、どんな状況も必ず、自分自身にも責任はあるから起こるんです。今までも、そう回答して来ましたよ。だから、「不倫に悩んでいます」と拝見しても、所詮部外者の私には、方向を示すことは出来ても、実際は、夫婦のことですから夫婦にしか解決出来ないんですよ。

質問者

お礼

>ドラマや映画、本なんかの虚構の世界の話は、人間の深層心理 を代弁したものと考えた方がいいですよ ドラマが本当にあったことだとはもちろん思っていませんよ。 皆さん、作り話なんだから、と仰いますが、 ドラマが作り話かどうかは今回の質問には関係無いんです。 不倫のドラマなどを見て、不倫が上手く行く様に応援しつつ、 現実は否定派に矛盾を感じて質問していますので。 視聴者の自由を奪うつもりも、糾弾しているのでもありません。 >現実の不倫だって、わが身に降りかかってないから、実際はみんな好きなこと言えてるだけ ですよ。世間を通じて一般論だけは心得てるから、それを回答してるだけ。 では経験も無しに好きなことを一般論に乗じて言っているだけなんですね。 だから質問者は納得する人が少ないんですね。 >ちなみに私は不倫に限らず、絶対的な被害者というのはあり得ないと考えてます。探し出せ ば、どんな状況も必ず、自分自身にも責任はあるから起こるんです。 私もそう思います。 >「不倫に悩んでいます」と拝見しても、所詮部外者の私には、方向を示すことは出来ても、実際は、夫婦のことですから夫婦にしか解決出来ないんですよ。 不倫に限らず、どんな相談事も、ここでの質問も、方向を示すことは出来ても、実際は本人にしか解決出来ませんね。 質問とは関係ありませんが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

ドラマはあくまでもドラマですからね。 現実は違いますよ。 ドラマなんて馬鹿らしくて批評するのもくだらない。 日本は一夫一婦制ですが実際には昔から本妻と他に愛人なる妾の存在もありました。 現在でもあると思います。 不倫もさほど変わらないと思いますよ。お手当てをもらうと愛人、貰わないと 不倫ですかね? 愛人の場合は奥様公認で家庭は家庭で壊さないという感じでしょうか。 不倫でも奥様(ご主人)が公認であれば問題ないのではないでしょうか? 配偶者以外の女性と付き合うという事では変わりないのに、なぜか不倫は絶対にダメと とかく批判を受けるのに、愛人となるとそれほどではない。 かえって男性の場合は甲斐性があるなどと言われることも多いと思います。 男社会がそうさせているのかな?その方が矛盾していると思うのですが。

質問者

お礼

>愛人の場合は奥様公認で家庭は家庭で壊さないという感じでしょうか。 >お手当てをもらうと愛人、貰わないと不倫ですかね? 本題とは関係ないですけれど、 お手当てを貰うと愛人=愛人の場合は奥様公認で家庭は壊さない と取れますが、お手当てを貰っても奥様に公認されていない場合はあると思います。 >不倫でも奥様(ご主人)が公認であれば問題ないのではないでしょうか? そうですね。でも最初に承諾したから、と愛人を持つ方が持たない方への気遣いをしないから、 承諾したけれど、問題に発展することになる様な気がします。 >かえって男性の場合は甲斐性があるなどと言われることも多いと思います。 そう言われることもあるのは承知していますが、そう言われることが多かったのは過去だと思っています。 >男社会がそうさせているのかな?その方が矛盾していると思うのですが。 最近は女性進出が目立つので、愛人よりは不倫が増えている気がします。 ただ、今回の質問の矛盾していておかしく無いですか? と聞いているのに対してのご回答も無く、 こちらの問題の方が矛盾しているという問題提起は結構です。

回答No.13

何が? おかしくねえよ 民法709条と724条をよーく読んでね 旧刑法だと姦通罪 今は民事での慰謝料請求しかできないし 旦那は被害者で当然の権利なの 逃げ道はないの まあ、今やってんなら結婚式の誓約とか思い出してね 旦那可哀想だよ 離婚の時は俺の事務所で相談乗るよ

質問者

お礼

>おかしくねえよ 不倫ドラマを見て結ばれて欲しいと言っていて、 実際には不倫否定派はおかしく無いですか? 不倫ドラマを見て結ばれて欲しいと言う事は法に触れていないから、 と言う事でしょうか。 私が「おかしく無いですか?」と聞いているのは 法的にどうとかでは無くて、矛盾していませんか? と伺っているのです。 >まあ、今やってんなら結婚式の誓約とか思い出してね。 旦那可哀想だよ やっていませんし、私の不倫については相談していません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

#10さんに同意。 お言葉通り、離婚して独身になってから勝手にやってみました。 相手に配偶者があろうが無かろうが、私にとって『不倫』ではなく全て『恋人』でした。 自分が「配偶者を裏切る後ろめたさ」がなければ、相手の女性が夫を裏切っていようが何であれ 自分には関係ない話でしたね。

質問者

お礼

あのー、他の回答者様と議論されるのはお止め下さい。 不倫談義をしているのでもありませんし、 質問に対してのご回答もありません。

noname#201662
noname#201662
回答No.11

あれな感じですか? 「現実とアニメは違うだろ!一緒にすんな!規制すんな!」って言ってる人達がドラマみて「不倫は不倫だろ!」「犯罪行為だ!」「この役者未成年で妊娠した馬鹿だ!」とか言う感じですか?

質問者

お礼

規制するなと言っておいて、規制していないドラマ見て批判しているという意味でしょうか? それでしたら、ちょっと違います。 不倫ドラマを見て結ばれて欲しかったと言う人が 実際には不倫否定派だったりした場合、矛盾していませんか? と言う質問です。

• noMnoL3
回答No.10

離婚して独身になってから勝手にやってくれと思います。 婚姻中に恋愛感情があろうが無かろうが、伴侶以外と繋がれば『恋人』ではなく全て『不倫』です。 「私達は真実の愛で結ばれている」と言うのなら、寧ろ『不倫男・不倫女』なんて世間から後ろ指を差される様な、残酷なレッテルを愛する人に貼らせないと思います。 伴侶や子供を幸せにも出来ず、棄てる覚悟もない様な半端者の既婚者。 よそ様の家庭が壊れる事も平気な独身者。 真実の愛なら、自らの手で相手が不幸になる事など決して出来ないと思います。 自分の身が可愛く、自分が幸せになりたい一心で自らの欲望を優先していなければ、決して繋がる事など無かった関係ですよね。 どちらか一方が受け入れなければ成立しなかった関係ですよね。 どちらも心が弱過ぎではないですか。 既婚者が越えてはいけない一線を平気で踏みにじる行為が元々無ければ、そこに愛など生まれる筈もないのです。 結果ではなくプロセス自体が認められる行為ではないから、世間から虐げられて当然なのです。

質問者

お礼

えーと、不倫についての考えを伺っているのではありません。 ドラマを見て結ばれて欲しいと言う人が 実際には不倫否定派の場合、矛盾していないか?という質問です。 >既婚者が超えてはいけない一線を平気で踏みにじる行為が元々無ければ、そこに愛など生まれる筈もないのです。 そうですね、既婚者の方がより自制すべきです。 ご回答ありがとうございました。