• ベストアンサー

独身と偽った場合の不倫の賠償

夫と妻、不倫相手がいて 不倫相手は夫に妻がいることを知らされていなかったとします。 (1)この場合、不倫相手から夫に対して、なにか法的な賠償を請求することができますか。 (2)また、不倫相手のショックが大きかったとき、罪に問うことができますか。 (3) (2)で罪に問うことができない場合、不倫は全て刑事罰の対象にはならないと考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

(1)この場合、不倫相手から夫に対して、なにか法的な賠償を請求することができますか。 ↑交際相手が配偶者のある妻帯者だと言うことが分かったとしても、その妻帯者に損害賠償を請求することは出来ません。逆に、相手男性の妻から慰謝料を請求されかねません。交際相手が妻帯者だと知らなかったので交際していた。と、言う理由は通用しません。知らなかったという人の注意不足であり、無関心な点を責められかねません。 (2)また、不倫相手のショックが大きかったとき、罪に問うことができますか。  ↑先のアドバイスと同じです。独身だと思って交際するのは自由です。そう思っていたが妻帯者であったことが分かれば、その人との交際は中止すればいいのです。不倫相手は誰も助けてくれません。 (3) (2)で罪に問うことができない場合、不倫は全て刑事罰の対象にはならないと考えていいでしょうか。  ↑不倫は民事の問題です。「不法行為」という法律の縛りを受けています。罪とは刑事事案について言います。あなたのお尋ねの不倫相手の立場は、倫理的にも法的にも一切保護されません。

kazusa910
質問者

お礼

分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

(1)婚約でもしていなければ、請求はできません。損害はありませんので。 不倫は一切、刑事罰に問われることはありません。

kazusa910
質問者

お礼

即座の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫ばばれた際の損害賠償請求

    既婚男性と第三者の女性が不倫関係にあり、 既婚男性が不倫相手の女性に対して、もし不倫が妻にばれて不倫相手の女性に損害賠償請求された場合でも、その請求金額については自分(男性)が負担すると合意し、不倫がばれた後も男性がその事実を争わなかった場合(もしくは書面による合意があった場合)、 かかる合意は法律上有効であり、不倫相手の女性は男性の妻から損害賠償請求を受けたら、男性に対してその支払いを要求することはできるのでしょうか?

  • 不倫を刑事罰の対象にしたらいいんじゃないですか?

    こんにちは 次から次へと浮上する不倫スキャンダル。 これって、不倫と言う不貞に対して、罪悪感が希薄な人が多いからですよね。 ならば、不倫を刑事罰の対象にしてしまえばいいんじゃないでしょうか? 昔は日本でも不倫を刑事罰の対象にしていましたし、今でも海外の一部の国では刑事罰の対象になっています。 そうすれば、犯罪者になりたくないから、不倫をしようと考える人が減ると思うのですが・・・。 みなさんは、不倫を刑事罰の対象にしたほうが良いと思いますか? (1) 思う (2) 思わない (3) わからない

  • 不倫は罪?どこからが不倫?

    題の通りです。ネットで調べたのですが、不倫は不倫した相手に対し、配偶者(不倫された人)が損害賠償請求できると見ました。 また、手淫も不倫に含まれると聞きました。 その手淫ですが、何をしたら手淫に含まれるのですか? また、一回くらいの行為では不倫での損害賠償請求は難しいとも書いてありました。本当ですか?もし、本当なら何回から損害賠償請求の対象になるのでしょう。

  • 罠に嵌められて不倫した場合も慰謝料を払う必要あるか

    夫が、友人に頼んで私(妻)を誘惑させ、そのような罠に嵌められて不倫してしまったという場合、そして、そのことが、後からその友人(不倫相手)が話してくれて、明らかになった(その友人が証言もしてくれる)場合、夫からの不倫による慰謝料請求に対して、私(妻)は、拒否できるでしょうか? また、そのような、夫の罠に嵌められたような不倫も、夫側に有利な離婚原因になるのでしょうか?

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 不倫についての不作為

    既婚男性が独身女性と不倫をしていて、それが既婚男性の妻にばれたとします。 不倫相手の独身女性は男性が結婚しているかどうかを聞いたことがありませんでした。 男性と結婚するまでは考えておらず、恋愛感情でつきあっていたので、あえて男性に対して結婚を意識していると思われるような言動はしたくなかったからです。 不倫相手の女性側が、男性が結婚していることを知らなかった場合は、男性の妻は女性に対して損害賠償請求をすることができないそうですが、上記のように男性が不倫相手に対して嘘をついていたわけではなく、単に不倫相手の女性が婚姻の有無を男性に尋ねたことがなかったためそれを知らなかった場合、聞かなかったことの不作為を理由に男性の妻から損害賠償請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 妻の不倫相手の男に罰を与えたい

    私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 妻の不倫発覚後、最終的には子供にも、妻の両親にも不倫が伝わり、離婚問題に発展したので、妻の不倫に対する一定の報いは受けたと考えています。(ただし、離婚はしていませんし、これ以上妻が相手の男と接触しなければ離婚はしたくありません) ところが、相手の男側は、男の奥さんにはばれていないらしく、のうのうと生活を送っています。それが許せません。 妻には不倫相手がいる職場では働いてほしくないので、辞職することも話し合いましたが、なぜ自分の方だけ?という思いが強く仕方ありません。 なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか? 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 相手の男にも、一人の人間として、社会人として、自分の犯した罪に対し、何らかの罰を受けて当然だと思います。 相手の男の奥さんにばれ、相手側が離婚問題に発展したら、私の妻に損害賠償請求がくると思われますので、それは避けたいです。 私の希望としては、 (1)男に会社を辞めてもらいたい。 (2)上記(1)が不可能な場合、私と子供に対する慰謝料として一定の金額を請求したい。(相手の妻にばれずにお金の工面がてきる程度の金額で) を考えています。 どのようにしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 配偶者に対する損害賠償請求

    何か具体的に困っているわけではありませんが、一般論としてお聞きします。収入の無い配偶者が損害賠償を請求された場合、もう片方の配偶者が共同で責めを負わなければならないのでしょうか?収入を得ているのは夫のみであっても、例えば夫が知らないとことでやった妻の不倫賠償責任まで負なければならない?妻が勝手にやった犯罪行為の賠償をする必要がある?億単位の請求をされた場合、夫も自己破産?夫に高収入があった場合は夫が返し続ける?一般的に財産は夫婦共有なので、そこから支払うことになるんですかね?だとすると、離婚をすれば関係なくなる?教えて下さい。

  • 不倫による賠償金

    結婚していて子供がいて、借金があり債務整理中で仕事を退職しています。 そして不倫していてその相手は妊娠しています。 妻が弁護士を雇い、養育費月々3万円を20年、慰謝料月々2万円を106万円、そして不貞行為による賠償金5百万円払えと内容証明が届きました。 その不貞行為による賠償金は、来年の1月末までに支払えというもので、その条件を元に離婚届けを提出しするという内容てしたが、条件を飲めない場合は、不倫相手に提出するとの事でした。 債務整理中の私に5百万円なんて金額が来年の1月に払える訳がありません… けど払わないと浮気相手が提訴される… 妊娠していて働けない状態で貯蓄もそんなにないのに提訴されたらと考えると… 二週間までにその弁護士に連絡先しなければならないみたいで困っています。 何か良い方法はないでしょうか? 助けてくださいm(_ _)m 尚、真剣に悩んでいますので誹謗中傷、人生論などの回答は控えてください。 全て私が悪いのは分かっています。

  • 賠償金の放置

       2ちゃんねるの西村博之氏が民事訴訟の賠償金を放置しているという話をウィキペディアで見ました。  ですが、西村氏に限らず、本当にそんなことが出来るのでしょうか? 支払わないことで賠償金に利息が付いたり、何かの罪にひっかかって逮捕され、刑事罰を受けることはないのでしょうか?  ご存じの方、ご回答をお願いします。