• ベストアンサー

めぐすり

目薬の種類が多くて困っています お値段もピンキリです 説明を読んでも似たような用途で、どれを買えばいいのか分かりません これは好みでしょうか? それともちゃんとした選び方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的に薬剤師さんがいれば聞いてみてください ただそのお店のお勧めを勧めてくることもあります 原材料にゾリン系のないほうがいいですよ

noname#203873
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答をありがとうございます 薬局でよく「おすすめ」がありますが、信用するしかありませんよね ゾリン系には注意します

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.3

最大の違いは防腐剤だと思います。 使用期限が長いものは防腐剤が入っています。 使用期限が短いものは防腐剤が入っていません。 防腐剤が入っていれば使用期限が半年以上、入っていなければ1-2週間と短いので、入っているかいないかはすぐに分かります。レーシックをやった後などでは防腐剤入りの目薬は絶対に使わないようにといわれます。レーシック後は眼に傷が付いている状態なので、眼に悪いものを避けるようにということなのだと思います。 つまり防腐剤入りのものは眼によくはないということだと思いますが、傷のない健康な状態ならさほど気にしなくてもいいかもしれません。しかしコンタクトを使用している場合には眼に傷が付きやすいので防腐剤入りは避けた方がいいかもしれません。 防腐剤入りでいいのであれば、さほど変わりはないでしょう。200円を割るものでも1000円を超えるものでも大差はないと薬局の薬剤師は言っていました。 なので、特にこだわりがないのなら安いもので十分だと思います。…ですが、薬局の薬剤師に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

質問者

お礼

くすりと防腐剤とは考えたことがありませんでした 考えて見れば、くすりってけっけう長持ちしますもんね あとはそんなに違いはないのですね ありがとうございました

回答No.1

目薬のタイプには、 爽快感のみ ドライアイ用 疲れ目 栄養補給 その他傷病用 などがありますので、用途に応じて選択されると良いと思います。 店員さん(薬剤師)にアドバイスをうけるのも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 殆どの目薬が「目の疲れ、充血、かすみ」のためにと書いてあって、用途別では区別出来ませんでした 薬剤師に聞くのがいいかも知れませんね