• 締切済み

目薬について

私は、ハードコンタクトをしているのですが、目がゴロゴロしたりかわいた時に目薬を使用しています。 そこでなんですが、私は日によってはコンタクトを外した後に目が充血したり乾いたりしていると別の目薬をさします。1日に目薬を2種類使うっていうのは良くないのでしょうか?何年もそうやってきたのですが、最近、気になったので質問してみました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 具体的に何をお使いかわからないのですが、ゴロゴロしたり乾燥したりしたときに使うのはいわゆる「コンタクト用」ですよね?目の渇きなどに潤いを与えたりするやつ。ま、簡単に言えば水みたいなもんです。充血に使う奴は充血用かアレルギー用ですよね?多分市販品だと思うので問題ないでしょう。コンタクト用に関してはほとんど薬効ないでしょうし。 仮に医療用なんかで何種類か併用する場合もありますが間隔を5分くらいあければ問題ないです。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

医者で目薬を2種類貰ってさしてますので大丈夫かと。。。。

momo1003
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目薬について。

    私はコンタクトを使用しているのですが、 コンタクトをしている時と、していない時とで、 目薬を変えても大丈夫なのでしょうか? 今は恐くてどちらでも使える目薬を使用しているのですが、ほんとは充血用の目薬と、コンタクトをしている時用と、寝る前にアイボンとろーり目薬(?)を使いたいと思っています。こうすると目に何か害があるのでしょうか?

  • コンタクト用の目薬について

    コンタクトをつけているとすぐに充血してしまいます。コンタクトをつけていても使用できる充血をとる目薬は市販では売ってないのでしょうか。不快感やかすみなどに効く目薬はたくさん売ってるんですが・・・

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • ハードコンタクト装着時の目薬について

    最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

  • ソフトコンタクトレンズの目薬について

    始めてカラーソフトコンタクトレンズを購入し着用しました。 裸眼用の目薬を使ったら目が真っ赤に充血してしまいました。 ソフトコンタクト専用目薬を使わないといけないと後で知りましたが、専用でないとなぜ充血してしまうのでしょうか? また裸眼用の目薬を使ったコンタクトレンズは、洗えばまた使用できますか? (1dayではありません) よろしくお願いします。

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

専門家に質問してみよう