• 締切済み

花粉症に効く薬はなんでしょうか?

花粉症の症状で目のかゆみが毎年ひどくて困ってます。 病院でもらう目薬と市販の目薬で効き目の違いはあるのでしょうか? 値段も病院のほうが高いのでしょうか? 目のかゆみに効く目薬があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• minsui7
回答No.3

花粉症で目が痒いというのは、私も同じなので 困っているのが良くわかります。 目薬は私の場合は目が洗浄できない時に簡易で使用するくらいなので 薬局に売っている刺激の少ない物を利用しています。 私の場合の花粉の時期の目の痒みの対策は、花粉が目に入る前に 入れないという対策方法を行っています。 具体的に言いますと多きめのマスクに メガネ型のゴーグルを使用しています。 外出時は、これでかなり花粉を遮断できます。 帰宅時も外で上着を脱ぎ。髪や襟元は市販のエアー缶で噴くようにしています。 目薬ではないので、質問の意と違ってしまっていますが 目の痒みを抑えるのであれば 目薬より有効です。

• qaz2005
回答No.2

一度病院を受診なさってはいかがでしょうか? 病院での治療はシーズン前から予防のために抗アレルギー剤を服用します。そうすれば、花粉症のシーズンはかなり症状が抑えられます。 それでも症状がある場合は目薬や内服薬を処方してくださいます。 我が家は子供が花粉症ですが、抗アレルギー剤の服用でひどい症状は避けることができています。 抗アレルギー剤は眠たくなる成分が入っている場合もあるので、眠気の少ない薬を処方してもらっています。

• tomban
回答No.1

目薬じゃないんですが、私は効果ありましたよ。 衛益顆粒 http://www.chuiyaku.or.jp/products/kanpou/eiekikaryu/index.html 本当はもっと早めに服用し始めないとダメなんですが、これは治療薬と言うよりも「体質改善」のための予防薬の位置付けとしての薬です。 目に限らないで花粉症全般ですね。