• ベストアンサー

目薬は併用しても大丈夫?

例えば、さっきは目が乾いていたからドライアイ用の目薬を使ったけど、 今は目が疲れた感じがするから疲れ目用の目薬を使う、などと短時間のうちに 種類(成分)の違う目薬を使い分けても大丈夫なのでしょうか?

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

1番の方がおっしゃっていますが、一度に2、3種類の点眼薬を処方されることが有りますが、一度に複数の点眼薬を使用しますと、こぼれてしまうと言う問題などがあります、そう言うことから5分くらい間を置くように指導を受けます。 あと、使用目的などの違う点眼薬の併用ですが、出来れば質問者様が点眼薬を購入された薬局、薬店等へ行かれて、薬剤師へ尋ねてみても説明を受けることが出来ますね。 ※質問者様はドライアイと言うことですが、専門医から "ドライアイ " ですと診断を受けた事が有りますか、出来れば眼科医へご使用中の点眼薬を持参して今一度、受診されることをお薦めいたします。

souken
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、薬局の薬剤師の方に聞いてみる事にします。 以前眼科に行って、目玉と下まぶたの間に紙を挟んで涙の量を測定したのですが、それについては何も言われずに点眼薬を貰っただけでした。 その際に現在「なみだロートドライアイ」を使用していると伝えたら「そんな市販の薬は効かないので処方しましょう」と言われ薬を貰ったのですが、その後しばらくして同じ医師に診察してもらったときに「まだなみだロートドライアイを使用している」と言ったところ、「それを使ってるなら問題ありませんね」と言われ、薬は出されませんでした。 最初に「効かない」と言ったのになぜそれを翻すような事を言ったのか分かりません。 その病院が近所では唯一評判のいい眼科だっただけに非常に疑問に思ってしまいました。 それ以来眼科には行っていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

目薬の種類にもよりますが、市販の目薬ならば 併用は問題ないです。 ただ、前の方が記述しているとおりこぼれる等の 問題から少し時間をおいた方がよいです。 時間として5~10分程度でしょう。 そのさい、涙腺(涙の出るところ)あたりを 指で押さえておくと吸収もよくなるのでなお良いかと。 あと、ドライケアの方にたまにあるのですが、 洗眼(アイボンなど)のしすぎはよくないですよ。 目の潤いを保つ成分まで流してしまうので

• inaken11
回答No.1

眼科に行くとまとめて3種類くらいの目薬を出されることがあり、5~10分くらい間隔を開けて点眼するように指導されます。 が、市販の薬の場合は、それで通用するか不明なので、一度、眼科に行って正しい治療を受けた方がよろしいかと思います。

souken
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応眼科には行ったのですが、納得のいく説明がもらえなかったもので…